リース取引と固定資産税

テーマ:

名古屋の税理士の向井です。
今日も一日に「感謝」ニコニコです!


今年の4月1日以後契約をしたリース取引については、原則として売買として取り扱うことになりました。(5月3日の記事)


先日、お客様とその話をしていましたら、償却資産に対する固定資産税(「償却資産税」ということも多いです)の話になりました。


「リースしたものについては、今まで償却資産税の対象になっていなかったのに、売買として扱うとなると、これからは償却資産税の対象になるの?」



「いいえ。対象にはならないんですよ。確かに、買ったものとして処理をし、そのリース資産は減価償却という方法で費用化していきます。しかし、固定資産税はその固定資産を所有している人が納めるものです。リース資産の所有者はあくまでも貸手のリース会社ですから、こちらは固定資産税の申告も納税も必要ないんですよ。」



「あ~、良かった!最近は税金が増えるばかりだから、今回も心配したよ。」


※この話は所有権移転外リース取引を前提にしています



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓

ランキングバナー





AD

うれしかった対応

テーマ:

名古屋の税理士の向井です。
今日も一日に「感謝」ニコニコです!


昨日、とてもうれしかったことがあります。


1年半ほど前にあるデパートで靴を買いました。

ところが、使い始めて半年くらいでしょうか、靴の履き口のかかとの部分の糸がほつれはじめ、かかと部分が裂ける様な状態になりました。

とりあえず靴の修理店へ出し、履き口の部分には他の布を充てるような感じで縫いつけるような修理がされました。
その後も履いていたのですが、やはりその部分が再度裂ける結果になりました。


毎日同じ靴を履くわけでもなく、過去に買った靴ではこんな壊れ方をしたことがありませんでしたので、ダメもとでその靴の製造元へ上のような事実を書いたメールを送ったのです。


そうしましたら、さっそく対応の連絡が入りました。

とりあえず、履いていた靴を送って欲しいと。



数日してから、再度連絡が入りました。



「全く同じ靴は作れませんが、同じ靴の型を使って作ることならできますが、いかがですか?」



自分自身はこのような対応がされるとはほとんど思っていませんでしたので、



「似たような靴なら結構です!」



と、思わず言ってしまいました。



「履き方が悪いから、仕方ないですよ」、くらいのことを言われてしまうのではないかと思っていましたので、うれしかったですね。



それから約3週間がたち、昨日新しい靴が送られてきました。

デザインもほとんど同じで満足しました。


今回の靴については、とても気持ちの良い対応で、「さすが!」と思わずにはいられませんでした。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓

ランキングバナー



AD

過去、現在、未来

テーマ:

名古屋の税理士の向井です。
今日も一日に「感謝」ニコニコです!


8(日)~9日(月)は、所属しています税理士会熱田支部の旅行に参加しました。

平成12年に税理士登録してから一度も行ったことがありませんでしたので、今回は参加することにしたのです。


行った先は島根。

1日目は横山大観のコレクションや日本庭園で有名な足立美術館

2日目は出雲大社と世界遺産に登録された石見銀山


足立美術館

http://www.adachi-museum.or.jp/

横山大観をはじめとする近代絵画などが多数展示されています。子供の頃から絵を描くのが嫌いだった私は絵を見たりする機会もあまりありませんが、見始めれば「この絵は良いなぁ」などとやはり惹きつけられるものがありました。

そして、ここの庭園は米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」に5年連続で「庭園日本一」に選ばれているそうです。壮大なすばらしい庭でした。


出雲大社

http://www.izumooyashiro.or.jp/


国宝の本殿など、古代ロマンを感じさせらるところでした。


石見銀山

http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/


昨年世界遺産に登録された銀山遺跡です。ガイドさんのお話に耳を傾けつつ、戦国時代から江戸時代頃に特に栄えた歴史にふれることができました。


今回の旅行で感じたことは、先人の偉大さといった過去にとどまらず、これが現代に残っていること、そして現在があるから未来へつながっていくと言うことです。

会社経営などでも同じことが言えるでしょう。

現在において過去をふりかえり、これを未来へ生かしていく。このことがとても大切だと。今やることが未来へつながる。過去と他人は変えることはできないが、未来と自分は変えることができるのです。


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓

ランキングバナー

AD