見方を変えることが問題解決への道 | 社員満足徹底で会社が変わる!実績20年の社員教育法

見方を変えることが問題解決への道

こんにちは。

社員力向上&ホスピタリティコンサルタント

三厨万妃江(みくりや まきえ)です。


今日から2日間中堅社員研修です。

いろんな会社の方々がご参加です。

毎年4回、たぶん15年以上続いています。

1年で120名は受けてくださるはずだから、

す~ごい人数ですね。


2日目の朝、問題解決力を向上するための実習で

皆さんの顔が、ぱっと変わる瞬間があります。

「ものの見方を変える」


ウォーミングアップで、自分の短所が長所として考えられないか、

実習してみます。

ずっと短所だと思っていたのに長所かもしれない!と気づいたら、

それは、笑顔になりますよね!


あなたも試しにやってみてください。

短所を書き出す。

それがもしかしたら長所かも?と思えないか考えてみる。

一人でしているとなかなかうまくいきません。

その短所を持っていない人の力を借りて、

「それって、見方を変えると・・・」

って、考えてもらってください。


私はこれをするの、名人かも?!(笑)


この瞬間を共有するためにこの仕事をしているのかもしれないなあ、

と思います。


実は問題解決を阻むものは自分の考え方のクセ。

そのパターンに気づき、見方を変えてみることが大切です。

そんなきっかけ作りの実習です。

習慣化が大切。


さあ、楽しく2日間がんばります!


photo:01


人生を変えるマナー/あさ出版
¥1,470
Amazon.co.jp