障害者の生き甲斐・居場所・元気作り ハンドメイドグループAtelier M

【障害者の生き甲斐・居場所・元気作り】 「障害の有無に関わらず、教え合い、手作りを楽しみ広げ、お客様と繋がり、
障害を大切なテーマに強みに販売発信活動をする、ハンドメイドグループ&共同ネットショップ」のアトリエMです♡

沢山のご縁出会いによって多岐にわたるオリジナリティが溢れるネットとイベントのショップになってきたアトリエM。また、将来の施設もそれを引き継ぎ中心の一部とし、それを担ってくれる方々と共にその方々の強みを活かした事業を作りたい。

しかし、全体としてのテイストが統一された素敵な京町家の就B施設さんを訪ねて素晴らしさにショックを受けた。Mは、雑然としないか?(テイストと業務内容の多岐にわたる意味で)そのB型施設さんのように特色を持てるのか?

翌日、しかし私なりの答えがたまたま見つかる。最近、流行りのハンドメイドで女性のご利用者さんに好まれる作業もご用意されるA型が多い。でも収支のためにも、軽作業を取り入れていたり大方だったりする。

気付けば、ハンドメイドをもの作りをがっつりしている施設さんは、その京町家の施設さんも就B、九州に一軒知っているかなり素敵なハンドメイド雑貨店のような制作施設さんも就B。双方とも売上はすごそうなので、工賃は、わからないけど。

というところで、導き出された私の中の一般論は、「就Aではハンドメイドだけは実現しにくいということ。収益事業 もしくは 作業単価が出せる作業が必要」ということ。

それならば、通販業務やWEB事業が、もの作りだけに専心していないから特色が出せない云々ではなく、当たり前で必要ということ。

そこで、私自身の拘りにも気づく。軽作業は入れたくない!単純作業は私も嫌いだし、Nさんもクリエイティブなことがしたいと言ってMに来てくれた。また、WEBなどで就Aをされている西長堀の施設さんの考えも、単純作業ばかりでは、就労のリズム作りにはなっても、より多岐にわたる業務を求められる一般就労と福祉的就労を隔てているというお考えだった。

収益事業を、だからしっかりと作っていきたい。そして、うちにはクリエイティブな仕事(と、楽天通販業務の、就労に役立つ仕事)しかないのをアトリエMの特色にしたい。

以前、私の個人FBにその西長堀の就Aの施設さん(そふぃろと さん)で私の学びたいWEBを学びながらA型就労させて頂けるのでは、という投稿をしました。そふぃろとさんは、残念ながら「目指すWEB事業の方向性」が違いました。公益性重視、ユーザビリティの仕事のそふぃろとさんに対し…

私が将来アトリエM WEB事業部門で作りたいのは、どこまでもEC(とハンドメイドなど作家やショップ向けワードプレスなどのシンプルで可愛いサイト制作など)なんだよね。どこまでも、お客様。ECは、EC CUBEの簡単カスタマイズや販管指導業、カラーミーショップの本格カスタマイズ業を実現したいです!それから、作家さんなど向けのかわいい独自サイト制作業。そちらもWordpressでも組めたら尚良い。そのために、PHPと、Smartyと、Wordpressを独学で勉強します!

PHPをWEBスクールに習いに行くことも検討したけど、やっぱり心配なのは受講するとなると体調。それに、今ルーティーンを毎日の中に組み込むことはちょっと忙しくてしんどい。やはり、好きな時間にできる本での独学を選択しました。なかなかまとまった時間は取れないけど、少しずつ、少しずつね!!

将来に向けて、わくわく♡しながら、しっかりと事業作りの礎を築いていきたいと思います~(*^^*)!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。