障害者の生き甲斐・居場所・元気作り ハンドメイドグループAtelier M

【障害者の生き甲斐・居場所・元気作り】 「障害の有無に関わらず、教え合い、手作りを楽しみ広げ、お客様と繋がり、
障害を大切なテーマに強みに販売発信活動をする、ハンドメイドグループ&共同ネットショップ」のアトリエMです♡


テーマ:

おかげさまでアトリエMには、全国の障害者など作家さんや障害福祉施設さんとのご縁を頂き、それらの皆さんの独自の制作で作られた、「かわいい障害者作品」の委託販売事業も、大変充実してきました(*^^*)そうした皆さんの心の籠った作品を、イベントやネットで共同出展販売させて頂いています。皆さんお客様が驚かれるほど大変クオリティが高く、様々な雑貨の種類も揃い、素敵な雑貨店のような雰囲気になってまいりました(≧▽≦)


そうした流れの中で悩んできたのが、アトリエMとしてのテイストをどうするかといことです(*^^*)


一般の雑貨屋さんなどでは、ある程度のテイストのジャンルでお店がまとまっているところが多く、オーナーさんの目線でチョイスする、そうしたテイストに惹かれたお客様がリピーターになってくださるところも多いようです。


また、従来アトリエMが掲げてきたのは、また店主的な立ち位置である代表MOMOが従来好んできたのは、「女子・女性・ママさん などをターゲットとした、胸キュン雑貨(アトリエMの「M」)」でした。どちらかといえば、「ガーリー」「ほっこりする」「可愛さ」に近いような…(*^^*)これを今日は「ガーリー」と呼ばせて頂きます。


しかしながら、ここまでにご縁を頂いた障害者などの作家さんや施設さんに、今までは そうした「ガーリー」なテイストで作ってください、と言ったようなテイストの指定はせずに、ご自由に制作頂いた作品をお納め頂いてきました。その結果、皆さんが オリジナリティとご自身のテイストを存分に発揮されて、「カラフルでポップ/かっこいい/ナチュラル/オリエンタルやユニセックスのアクセ」等といった、皆さんのそれぞれのカラーの集まる、賑やかなショップになってきました。


初夏のイベント出展のときに、運営を担ってくれている彼と、こうした従来の考えと今の現実のご縁と実情を踏まえて、これからのアトリエMのテイストのあり方について協議しました。


まず結果から申しますと、


やはり 存分に作家さん施設さんのオリジナリティやテイストを発揮して頂いて、まずはご自由に制作頂きたいということです(*^^*)そして皆様に、一部アトリエMが従来目標としてきた、ガーリーなテイストの「胸キュンラインナップ」の作品を、数点ずつからお納め頂く作品に加えて頂きたいということです(。・ω・。)たとえば、パステルカラーのビーズやストーンのブレスレットや、革にレースでガーリーさを加えた革小物など…(*^^*)


このような協議の結果になった理由の考えとその結果の考察をいくつかお伝えします。


◆ご自身のカラー、テイストを出せることこそが、「誰が見ても〇〇さんの作品!」とわかるようなオリジナリティをもつことこそが、作家(施設)として一番の強みだということ。例えばパステルカラーのアクセサリーはよく売っているし、安いブランドショップなどでも買えます。大勢の人に受け入れられやすいものではなくて、作家さん施設さん個々の中にある価値観や感性が、それに共感したお客様のそれらを刺激して、買われていくもの。


◆しかしながら、例えばそのパステルカラーのアクセが、大量に流通して安価で売られているということは、それだけよく売れるということ。「ガーリー」は、雑貨の中心的な購買層である「女子・女性・ママさん」などに、非常に受けやすいということ。

つまり…


オリジナリティには、売れる強みもあるし、場合によってはなかなか売れないリスクもあるということかと思います。メリットとデメリットがあります。それを認識した上で、存分にオリジナルさを発揮して頂きたいです(*^^*)


そして、こちらからは「胸キュンラインナップ」のご要望をお声掛けさせて頂きます。そして、そちらへ応じてくださる度合いは、作家さん施設さんご自身の姿勢にお任せいたします。ご自身でとことんオリジナルなものを作ると決められる場合もOKです。もちろん、その場合も 実際に様々な作家さん施設さんで、実際の売れ行き、販売に繋がっています。


もし、オリジナリティの色が強すぎて、「ガーリー」世代にあたるお客様も実際に割合が多いアトリエMの現在の主要販路で、実際になかなか売れないリスクがある場合は、例えばご返品や独自の販路で販売されても良いです。そのためにアトリエMではしっかりとした在庫管理をしています。


また、ちょっと「売れ筋」「受けやすいもの」も作りたい、と、こちらのガーリーなどの売れ筋テイスト(Mが従来掲げてきたテイスト)のコンサルティングを受け入れられて、そうしたテイストのものもお納め頂くようになられても嬉しいです。


アトリエMとの、皆様との付き合い方は、このように、作家さん施設さんご自身の思いにそって、ご対応させて頂きます(*^^*)


こうした方針の中で、皆さんの色とオリジナリティとパワー溢れるショップに、そして、女子の方もまた沢山胸キュンするところもあるショップに、作っていきたいと思います~*\(^o^)/*これからも宜しくお願い致します(≧▽≦)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Atelier Mさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。