【m-Gra】エムグラ ★フォトグラファー松川コウジ

【m-Gra】エムグラ ★フォトグラファー松川コウジ・人物写真


テーマ:


デジタルフォトブログ

▲「順光」「サイドライト」「逆光」など光の方向の基本を全て自分のカメラで撮影してもらいます。

タングステン、蛍光灯、ストロボ。照明機材はたくさんあっても「光の当たり方の基本」は全部同じです。

そしてそれを「自分のカメラで撮る」事がとても大事です。
「光の違い」を「体感」しない限り、次のステップへは上れません。


こうした比較撮影の繰り返しこそがカメラマンのデータ、大切な財産となりますが
なかなか出来ないものです。


比較撮影は「同じ場所」「同じモデル」「同じ機材」などで適正に行わないとダメです。
公園で撮った順光、、海辺で撮ったサイドライト、、屋内ハウススタジオで撮った逆光。。
そんな写真を並べても適正な比較判断材料にはなりません。


m-Gra撮影教室ではこうした適正な比較写真を撮り比べて
「適正な判断での理解」をしていただけるようにしています。



デジタルフォトブログ
▲参加者さんそれぞれに自由に撮ってもらう時間も作っています。

男性カメラマンは真面目な人が多いのかな!?

カメラが「縦」か「横」でしか撮影していない方も多い様でした。

バリエーションを増やす為に撮影教室では。。。。。





デジタルフォトブログ
▲蛍光灯照明で実際に撮影した場合。
そしてレフ板の効果を確認しながら撮影。


デジタルフォトブログ
▲普段は天然系!?
でもセクシー系のスイッチ持ってます(笑


デジタルフォトブログ
▲この写真でどんな「背景紙撮影の極意」を説明したか、参加者のみなさんに伝わったでしょうか。



4/25の中止からなんとか開催、無事終了となりました。

火山に巻き込まれた心配もありましたが
撮影教室の事がずっとずっと気になっていました。

何とかやりきる事が出来て本当に嬉しいです。



これからもm-Gra撮影教室を宜しくお願いいたします!


次回開催は6/13(屋外撮影)←これまた5/23、雨天による中止の再開催。
そして6/25(金)は初の3部開催、フレッシュスタジオさんのNewスタジオで行われますので宜しくお願いいたします!

 m-GraPhotoSchool(撮影教室+撮影会)




$デジタルフォトブログ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

m-Gra写真教室/撮影会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。