吹田市 江坂 美容室 aLba(アルバ) の代表 村上慶太(ケイタ)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事をドンドン発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!


テーマ:
こんにちは!

やっぱりAmazonは、すごいね。
朝、頼んだ本が夕方には、届いてるんやもんね。
たいしたもんや!

朝、師匠でもあり兄貴と呼ばせて頂いている方より案内してもらった本です!
ズバリ
『見抜く力』
です。




兄貴より
「村上!お前は、こういう本を読んで本質って何かを考えろ!」
って、言われてすぐに購入。

そしたらすぐに届きました。

まだ、途中ですが、中々の学びになります。

見抜く力』とは、なにか?
見抜く力(洞察力、見識)=深い知識(知恵)+正しい経験の積み重ね
という方程式が有ります。

知識も得るだけでなく、使ってこそ『知恵』になります。
そして、厄介なのが『正しい経験の積み重ね』です。
正しいかどうかなんてわかりません。
でも、考えてるだけでは、もっとアカン。
行動に移し、出た結果が思った通りなら正しいのかな?
何せよ、行動しないと何の経験にもなりません。ドンドン、動くぞ!

帯のところに書いてました。
本質的なことは、シンプルで美しい』と。
会社のリーダーとして勉強して、実践して、検証して更なる工夫をすることしか無いな。

ピンポイントでこの本を紹介してくれた兄貴に感謝します!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)