吹田市 『江坂のaLba(アルバ)』と茨木市『総持寺のL.FORT(エルフォート)』の代表 村上慶太(ケイ太)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店で働く美容師の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事を発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!


テーマ:

こんにちは!

 

今年は、インナービューティーという世界に足を踏み込み、

髪も体も健康になれるように動いています。

 

そしたらね、今まであんまり気にしていなかったものが目にとまるようになっているんです。

 

例えば…

 

 

ローソンの揚げ物コーナーの一角に!

「オメガ3」の文字があるじゃないですか!

この「オメガ3」を使っての揚げ物!

体にいい油として今、話題の油ですね。

 

でも、僕が学んだ限りでは、熱に弱いって聞いたんやけどな〜。

当然、フライもんなんて、絶対にアカンって。

簡単に言うと熱によって酸化が加速してしまうから。

酸化した油になって体によくないような気がしました。

だから、私の先生は、

マクドのポテトは一生禁止!

っていますもん。

(マクドのポテトだけでなく、ず〜っとフライヤーで温められているもの全部ね)

とは、言いつつも少しは食べますけど、気にはするようになりました。

 

それから、今日、新しく見つけたのが、これです!

 

 

もうね、炭酸が無性に飲みたくなって見つけました!

何がすごいって、100%オレンジの三ツ矢サイダーです。

100%オレンジの!

すごないっすか?

下にはこんな表記が

 

 

フルーツクオリティ製法?は、置いといて、

「保存料を一切使っておりません」

って!

ほんまかいなって思いますよね。

 

 

アレルゲンは、オレンジだけらしい。

いや、これにアレルギー反応が起きたら、これは選ばんな。

保存料も入ってなければ、賞味期限も早いんかと思って、チェック!

 

 

17年5月8日?なんかな?

って、見たものの、普通がどのくらいか知らんかった…。

 

まあ、でも、いろんな企業が健康に対して向き合うようになっているのは、いいことだと思います。

 

その中で、

自分が何を選び

自分で何を口にしていくのか?

自分が何を信じていくのか?

自分の責任のもとで進めないとね。

 

こうやって、企業もエンドユーザーの事を考えて商品開発してくれるとほんまにいいな!

今まで40年間の不摂生を少しでも改めていこう。

 

そう言いつつ、三ツ矢サイダー100%オレンジサイダーを飲み干す僕でした!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

先日、エルフォート店

「今さら聞けない酵素と腸内環境の勉強会」

を開催しました!

 

講師は、この人!

 

BeLovedBy小野まさやさんです!

 

 

そして今回は、エルフォート店の岡本さんが進行してくれてます。

 

 

小野さんの紹介からスタートです。

今回も一般のお客様にご参加いただき、スタッフ共々勉強をしました。

 

もう、昔のように先生なんて呼ばないで欲しいし(笑)

 

 

内容は、

「何で腸内環境なの?」

「何で痩せないの?」

「ほんで酵素って何やねん?」

などなど、今回は、対話形式で開催!

 

さすがに講師になれてられるのか、話に引き込まれました!

 

 

今は、カロリーでなく、GI値を気にしようって。

戦後の栄養学のカロリーでは、もう痩せないから!

カロリーを気にしても健康にならないから!

だって、カロリーは、体のガソリンのようなものだから!

体もバカじゃないので、ガソリンが少なければ、少しのガソリンで動くようになります。

そして、無くならないように溜め込むことをし始めます!

だから、ヤバい!

 

そこで「GI値」がでてきます。

これは、簡単に言うと血糖値の上がりを示す数値です。

点滴のブドウ糖を100として考えます。

GI値表」なるものがあります。

参考にしてみてください。

 

そんな勉強をしました!

これからは、食生活の完全もできそう。

 

その後は、酵素ドリンクを飲んでいただいたり、

ファストミール(低GIでできている代替え食)を試食してもらったりしました!

 

 

うまくGI値をコントロールして健康になって、

ダイエットまでできればバッチリ!!

 

そんなこんなで、体も健康になればいい髪も生えてきやすいと思います。

こんな風にお客様と楽しめる企画を今後も増やしていきたいな!

楽しいしね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

いや~長かった。
本日、2回目のファスティングが終わります。

1回目が2週間で、今回が集中3日を実践。
今回、終わっての結果は、

{A06B7C63-619B-4B2C-86F0-E7A0ECC90042}

74.3キロ
来たァ~!
脱75キロ!

この調子で年末までに70キロを割ってみるか!

ダイエットは、苦しいものじゃなくって、
楽しみながらやるもんですね!

次回は、いつするかな?
年内にあと、2回やるかな、ファスティングを(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

定期購読している美容雑誌にインナービューティーの事が掲載されてました。



販売していくアイテムの中でインナービューティーの割合が増えてきていると言う記事。

ヘアケアやトータルビューティー関連でもなくインナービューティー関連です。
私が痩せたのもそのお陰ですけどね。
その時の記事は、コチラから。



コレからは、ヘアケアだけでなく、ヘアケアの前に内側から整えていかないと、キレイな髪も生えてきません。



あくまでもファスティングは、腸内環境を整えるためです。
整えた結果、痩せたみたいな感じ。



お客様もキレイにしますが、まずは、自分も、スタッフも。

美容師としてヘアスタイルだけでは、本当にアカンと思う。
だからこそ、色んな方面からキレイにアプローチしていかないとアカンかな。

もう少し詳しく勉強して、お客様との会話やビューティーの話が沢山で知るのことを楽しみにします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

昨夜でとうとうファスティングが終了!
そして、今朝は、最終の計測でした。



体重が84.8㎏からの75.㎏4で9.4㎏

体脂肪率が32.1%からの26.4%で-5.7%

二の腕は31㎝からの31㎝で±0

ウエストが90㎝からの84㎝で-6㎝

腹囲が97㎝からの91㎝で-6㎝

太ももが58㎝からの52㎝で-6㎝

ふくらはぎが39㎝からの38㎝で-1㎝
でした。

これがファスティングダイエットの結果です。
なかなか、良い数字になってますねぇ。
でも、理想体重になってませんが。

ダイエットを志したのが4月22日←その日の記事です。
その日が87.2kgで33.1%でした。
そこから計算すると
体重が-11.8kg

体脂肪率が-6.7%

です!

かなりこの40日間で小さくなりました。
それに、このファスティングの間は、『禁酒』でした!
よく飲まずにいれたもんです。

沢山の方のお陰で、どうにかミニマム化計画が達成できました。

なんでも、継続をしていくためには、協力者が必要です。
酵素ドリンクなど栄養指導をしてくれた『ビーラブドバイ』の小野さん
塩仲間の『ホッティー』こと堀田さん
そしてジョイのスタッフ達

10kg減らないと、減ったなんて言ってはいけません!
なんて言われたり
なんか小さくなった気がする
って言われたり。
そのな事にも負けず、送別会では、
社長~、キャベツが有ります!
っていって、ウサギなみに食べたりと。

本当に楽しく痩せれました!
おかげで、今ままで着れなかった服が合うようになったり、
今までの服が合わなくなったり。
色んな影響が出てきてます。

本当に沢山の方々に感謝します。
そして、もう一息、ゆっくり痩せていきます!
因みに無くなった酵素ドリンクを買いたしたのは、内緒です。



気負わず、またボチボチ楽しみながら頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)