吹田市 『江坂のaLba(アルバ)』と茨木市『総持寺のL.FORT(エルフォート)』の代表 村上慶太(ケイ太)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店で働く美容師の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事を発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!


テーマ:

こんにちは!


今日は、昨年いっしょに学んだかなさんが来てくれました。

出会った頃は、ストレート。

今は、ウェーブです。

そのパーマスタイルをウチでぜひあてて欲しくって、お誘いしてたのがやっと叶いました! 

 


少し 毛先切ってから根元からロットを巻き巻き。

巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き。

ひたすら巻き巻き。



ちゃんとトリートメントや薬液の選定、ロットの大きさ、放置する時間などなど。


全てがピタッとあって初めて、キレイなパーマになります。


ここで1番のポイントは、ウェーブを出すのに、重たいスタイリング剤をつけない事。

かなさんくらい長い髪だと、重量がかかり根元が伸びてしまいます。

そこにスタイリング剤をつけたらさらに重くなります。

そしたら根元からあてても伸びてしまい、あててないのと同じようになります。

ポイントは、セット力が強いものか、軽くて艶の出るようなワックスがいいな。

乾かし方などにも注意が必要ですから。

その辺りは、また今度お伝えします。

キレイにうまく仕上げるためのポイントがたくさんありますから。

今回、新しく試したこともあってほんまに良かったわぁ。

まあ、パーマは、これからも勉強しないとあきませんわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

スタイリストが一堂に集まりレッスンをする日があります。

なんたって、スタイリストはゴールじゃなくスタートラインですから。

 

今年は、スタイリストが一人づつ講師になって進めていました。

そして最後は、僕の出番でした。

 

今年は、よく雑誌を見てカットしたり、イマジネーションを働かせてカットしたり…。

いろんなことをやって来たな。

 

 

今回は、年末に向けていかに早くキレイにカットしていくかを追求してました。

 

ジョイの基本のカットスタイルがあります。

その中のスタイルをカットです。

 

技術テストが終わるとツイツイ切らなくなってしまう基本のスタイル。

あえて、経験が豊富になった今だからこそカットして行きます。

 

 

みんな真剣そのもの。

ちなみに今回は、集中するためにおんがくはナッシング!

僕ね、

このカットをしている時のハサミの音が好きでね。

シャキシャキシャキ、パチン!

ハサミの開閉する音とコームに持ち替えた時の音がたまらなく好き。

録音にチャレンジしたんやけど、今回は、うまく取れず。

残念。

 

 

カットの上手い人は、ハサミの音も気持ちいいですから。

今度、気にしてみてください。

少しでもわかってもらえるかな(笑)

 

今回のポイントは、「スキに頼らない」ってこと。

徹底的に最後の1本までこだわって、カットすることが一番のポイント。

なんとなく、上手くなると要領をかましてくるんです。

この「要領」がクセもんでね。

 

程よいところですぐに「スキよる(毛量調整)」

これがスタイルが長持ちしない理由でもあります。

スクことがダメじゃないんです。

絶対に必要です!

 

この最後の1本まで拘ってカットする癖をつけると、必要最低限のスキで済みますから。

そして、仕事も早くなり、

スタイルも長持ちして、

ツヤや手触りも良くなって行きます。

 

だからこそ、今回はこの「最後の1本」に拘ってもらいたかった。

あえて、切る前にテーマを伝え、それから切ってみる。

それから、他の人の切ったスタイルをみてみる。

そうすると、自分のこだわりのレベルがわかります。

「まだまだ」と思う人

「そこそこ」と思う人

「結構、やるやん」と思う人

どれも正解!

 

だって、それがこだわりですから。

 

「1本」に拘ってみるのも面白いと思います。

 

最後にみんなが切った戦いの証

 

 

相変わらず、すご量です。

この限りある資源を大切にできるようレベルも上げて行きたい!

 

そのんなたまに真面目に仕事のことを書いてみました!

やっぱ、オモロイわ。

カットって!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

昨日の神戸フェスティバルでベーシックカットの審査員長という大役を仰せつかりました!

一応、審査員長なのでスーツで来ました。


{0F044025-6FFD-4107-B51A-24B669371957}

最後の総評でウィックを、持って説明してる写真。

みんなの前で話すのって、緊張しますよね。

審査って本当にたいへん。
何がって、ベーシックカットは、事前にスタイルがわかっているから、トコトン練習できますから。
だから、本当に同じようなスタイルのウィックが約40体。
その中から順位をつけます。

甲乙付けがたいんですよ。

でもね、その中でも上位5つ程は、他の審査員もほぼ同じ。
逆にもっと連して来たら、いいのにってのもあるんです。

たぶん、上位の参加者は、切りまくったんだろうな。
その中で、沢山の事を思って、研究したんだと思います。

まずは、トコトン、数をこなす。
そして、微差に気づく。
微差の修正をしていく。

答えがわかっているから、やり抜くだけで入賞が見えて来ます。

コンテストって、自分に甘えた瞬間に終わってしまいます。
それが勝負ですもんね。

どれだけストイックにチャレンジしていくのか。

審査員の立場から色んな事が見えてきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

年に1度の美容師のコンテストでした。
美容師として技術の向上は、当然なんです。

でもね、お客様に喜んで貰えるスタイルと
クリエイティブは、全然違うんです。

クリエイティブは、完全に創作ですから。

{94F3C352-6F69-43E2-8BE2-EBEC3E28522B}

美容のグループで切磋琢磨していくコンテスト。
運営も準備も自分達でやります。
(証明や音響は、プロに任せますが)

{0A6EFB12-7D2B-4BBD-B65F-2030EC47044D}

この日のために日々、練習をしてました!
その成果を出し切ります。


{B6D1307A-EB8B-4B14-9834-C9C753879F2E}

昨日の夜は、遅くまで練習してたことは、内緒です。

{A9E736F3-718A-43D8-A7EE-14FBCA6DE757}

このトロフィーを目指して頑張ります!
いつもは、使わない脳みそを活用します!

そして、コンテスト終了後は、ゲストの和太鼓。

{66C6250F-8B89-4A68-AE14-09CA4E8B5B12}

太鼓の音って腹に響きますよね。
すごかった!
良かった。

{9EB991AE-8799-4159-A8A2-81CDA49A68D3}

出来上がったウィック達の1部。
派手なものや
飛び抜けたモノや
凄いものまで。

出来上がったものをみんなで見学。

{9ECA46A5-1A02-45D1-90AC-1768818A8577}

他の人がどんなモノを作っているのか?
どのくらい、綺麗に作っているのか?
自分の立ち位置も確認できます。

そして今回は、私も審査員も努めさせてもらいました。
この審査が一番ドキドキします。

最後に各部の発表です。

ジョイからは、江坂のアルバ店の田家さんが
ベーシックカット部門で入賞!

{2B84486A-615A-4CA8-9315-1086D43DDA74}

{98BBFEEC-50A6-459A-B02D-1BE1EEB146E0}

茨木のエルフォート店の竹内さんが敢闘賞!
{0FE64BD2-0DDC-41D0-A002-876A6033CA92}

{DFE0493B-C6EB-43BE-923B-AFF88E21D17B}

いや~、頑張ってたもん。
やった分だけの成果かな。
もしかしたら、もっとやり倒せば良かったかも知れません。
悔しかった経験も絶対に必要。
入賞してよろこぶ経験も必要です。

行動したら何かと結果がついてきます。

こういうコンテストでたまには、違う事をして更なる技術力の向上をしていきます。

本当にお疲れさま!
ご苦労様でした!




そして、表彰!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

先日、行ったラーメン屋さんでの出来事でした。
フェイスブックにも投稿した記事です。

{14D07C93-62E8-49EF-97EB-B2E04115F501}

こんな感じでした。
このラーメンがほんまに美味しくってね。
鱗江坂』です。

あんまり食べない塩ラーメン。

スタッフと一緒に行ったんです。
外観は、こんな感じ。

{25ADB25F-2375-436B-A4C6-F156F48D15D4}

残り半分で足していく柚子胡椒が美味しかったり。

そんな事をブログやフェイスブックに投稿したりします。

でもね。
一番の宣伝は、口コミです。

店の中で一緒に行ったスタッフとお客様の会話が一番のパンチ力が有ります。
『あそこのラーメン屋さん、行きました?』
『あそこの塩ラーメンは、めちゃ美味しいですよ。』
『柚子胡椒も絶品ですよ。』
『チャーハンも完璧!』
『全部のバランスがバツグン』
などなど。

9月末にオープンしたお店ですが、すでに何人の方を案内したか。
そして、紹介したか。

信頼した人の情報は、特にね。
誰からの紹介なのか?

僕たちもお客様の紹介でお店も行くしね。
美味しいものは、なんど食べても美味しい!

こうやって、口コミって広がって行くんだろうな。
この話したくなるのが本当の口コミですよね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)