吹田市 江坂 美容室 aLba(アルバ) の代表 村上慶太(ケイタ)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事をドンドン発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!


テーマ:
こんばんは!

そろそろGWモードの世間になって来ましたね。
お天気も良いようですし、楽しみですね。

今回は、ドライヤーのちょっとした小ネタをお伝えしますね。

ドライヤーのこのノズルについて!
普段、写真のようにのすをつけることが多いと思います。

{C3DF75C0-F2A0-4F48-9D16-60744822D154}

でもね、この付け方は、第三者がドライヤーをかける時用なんです。
例えば、僕らのように美容師が乾かす時みたいにね。
これって、自分でやる時は、やややりにくいんですよね。
だってね、風が髪に対して当たる面積が狭くあたるんてんす。
だからノズルの向きは、こちらがやりやすいと思うんです。

{7A85A34C-4035-43B5-AFC2-43BEC721BCE2}

横向きです。
さっきの向きから90度回して使ってください。
そうするとバランスよく風が当たります。
場所によっては、戻した方がいいところも有るので、向きは、小まめに変えてくださいね。

特にホリスティックキュアドライヤーは、風がいっぱいあたる方が効果が出まくりますから!

これだけでかなり楽に早く乾きますから!

次回は、風の当て方について書きますね。
今すぐ、ドライヤーのノズルをチェック!チェック!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

本当にいい天気の小春日和。
いや、もうこれは、初夏と言ってもいいかも。

昨日のブログは、ドライヤーの持ち方でした。
今日は使い方です。

このホリスティックドライヤーは、風力がかなり強いんです。
だからあっという間に乾いてくれます。

ここで注意は、乾かしすぎにならないようにちょっと注意です。

だいたい8割位乾いて来たら、このドライヤーの本領発揮です!
弱風に切り替えてさらにしっかり乾かします。
この時に大事なポイントが1つあるんです。
それは、ドライヤーと髪との距離です。
この距離が最重要なんです。

{6D183F33-9ADA-4E4B-AFA9-3AD288E6DC30}

このドライヤーの特徴で強風でも他のドライヤーに比べて熱くないんです。
弱風は、逆に冷たく感じるくらい。

そして、このドライヤーの一番の効果の遠赤外線を髪にしっかり当てるっていう事。
わかっていると思いますが遠赤外線は、風に乗らないって事。
遠赤外線は、ドライヤーのスイッチを入れてなくてもズッと出てるんです。
ノズルからそんなに長い距離が出ないんです。
だからこそ、ドライヤーの先と髪の距離が大事なんですね。

理想の距離がこのくらいです。

{2027E34A-71CA-436E-A95D-6B00C8427469}

いやいや、もう髪に着きかけてるやん!
って言うくらいの距離が理想。
弱風なのであまり熱くないから。
やってみてください。

もう一度、言いますね。
ドライヤーと髪との距離です!
このホリスティックキュアドライヤーやヘアビューザーの特徴なので、絶対に外さないでね。
近ければ近いほど良いですからね。
しっかり弱風で近づけてね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

アルバ店のケイタです。

今日は、大事なお知らせがあります!
それは、せっかく買って頂いた
の使い方が、残念な方がいてたので、今一度、ちゃんとした使い方をまとめてみました。

{F803DB12-6838-4906-8F08-DD14E5AD8D0D}

もう、このドライヤーの効果を実感しましたか?
実感出来ていますか?

{9694A2D4-A15C-46A2-92B5-AD42B04B3649}

この恐ろしいくらいの風力での速乾。
何と言っても女性でも使いやすい軽さ。
遠赤外線(テラヘルツ)のおかげでの美髪効果。
これを感じてもらわないと全くいみがないんです!
もったいないんです!

その使い方の注意点をいくつかまとめました!
これであなたも明日からツルピカの美髪の毎日をおくれますよ。

まずね、持ち方から。
ここ重要です!

{EEF1ADF0-45C3-4827-BE17-FF031E85E54F}

ふつう、ここの取っ手を持つ方が多いと思うんです。
でもね、ココを持つとね、腕が疲れるんですよ。
ほら、写真でも腕が伸びてるでしょ。
これが疲れる原因なんです。

だから、ここを持つんです!

{2B7FDEBF-6152-41B4-895F-2033695EA8EF}

ザ・ノズルです。
熱くなければね。
ちなみにホリスティックドライヤーは、熱くありません。
もし、今使ってるドライヤーが熱かったら、ハンカチでも巻いてくださいね。
そしたら、腕も曲げられるし、風の当て方も上から当てれるので良いことづくし!
超オススメの持ち方!

まず、ここからやってみてください!

乾かしながら腕がマッチョにならないようにしてくださいね。
特に女子はね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
 
大阪でも雪が舞うこの2,3日です。
明日からの慰安旅行が心配な今日です。
 
今日はね、すごいものの紹介をしたくって。
それは「ホリスティックキュアシリーズ」なんです。
 
ホリスティックって言う新しい考え方
 
そもそも「ホリスティック」ってなんやねん?って聞こえてきそう
ホリスティックって「全体性」「バランス」なんて訳されることが多いんです。
んで、それがなんやって言うと、商品ではこの「ホリスティックキュアシリーズ」なんです。
因みに恐ろしいくらい、メーカー欠品です。
だってね、1月10日に注文してドライヤーが1月末。
ストレートアイロンが2月5日前後です。
 
遠赤外線の周波数の一部に「テラヘルツ」という領域があります。
これが通称「育成光線」と言われたいます。
これがこの「ホリスティックキュアシリーズ」からでるんです。
だから超サラサラでしっとりするんです。
 
これがそのドライヤーです。
 
艶消しのブラック!
渋すぎです。
箱もすごいですねどね。
 
 
裏に少し説明があります。
 
 
まあ、あんまり読まないかもしれませんが。
 
中も立派です。
 
 
何が良いって、乾くのがホンマに早いんです。
風量もさることながら、遠赤外線の効果も相まって。
早く乾く→つやっつやになる→さらっさらになる→お客様も大満足。
みたいな感じです。
 
ストレートアイロンもすごいです。
 
家でも使えるやや小ぶりな作りです。
女性でも持ちやすいんです。
 
 
1つ、言うなら営業で使うにはコードがやや短いんです。
それ以外、問題なんてありません。
 
この2つをしたお客様が恐ろしいくらいツヤツヤなんです。
 
これは、マジでヤバイです。
是非とも吹田市江坂のアルバ店と茨木市総持寺のエルフォート店にお越し頂き、体験してみてください。
少し前に流行ったヘアビューザーとは、少し違った感じでこちらも良いですよ。
 
興味を持たれた方や「欲しい」って方は、連絡を下さい。
発注が完全に早い者勝ちになってます!
 
これからの「ホリスティック」というキーワードは、要チェックです!!
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

こんなにいい天気のお正月、いかがお過ごしでしょうか?

暴飲暴食には、くれぐれも気をつけましょう!

(自分に言い聞かせまくりですが)

 

先日、男性のお客様との会話の事を今日は、書いてみます。

 

最近、男性のスタイリングでジェルなどでカッチカチにしている方が多いと思います。

パッと思い出すのでサッカーの槙野選手。

 

 

この髪でサッカーをして試合終了までカッチカチ

さらに世界に目を向けると超有名人のこの人

 

 

試合終了後のクリスティアーノ・ロナウドです。

写真でもカッチカチ

 

んで、ここからが問題です!

この頑固なスタイリング剤をどうやって落とすのか?

当然シャンプーで落とすんですがね。

でもね、その時は、落ちてるように感じます。

これが何日も続くと実は、落ち切らないことがあるんです。

 

洗ったのにも関わらず、乾くと何だか髪に残っている時があります。

これは、キューティクルの間に残留してることがあるんです。

 

何で起こるのかっていうと、シャンプーの洗浄力に原因があるんです。

髪をいたわる方は、特に起こる現象なんです。

 

これ、市販のシャンプーで洗っている方は、大丈夫なことが多い。

 

優しく髪を洗うシャンプーでは、頑固な汚れが落ち切らないことがあります。

特に「サロン専売品」なんていう商品はね。

決して、悪いわけじゃないんです。

最近のシャンプーは、毎日洗うことが前提なんです。

なので強い洗浄力を持たしていないんです。

むしろ、髪を綺麗にする成分が入ってます。

だから、頑固なスタイリング剤は、苦手なんです。

 

そんな時は、どうするか。

それは、頑固汚れを落とす専用のシャンプーを使うってことなんです。

 

 

うちのアルバ店ではこれをお勧めしています。

炭酸シャンプーです。

クリアスパフォーム」って商品。

 

まずこれでシャンプーをします。

それからいつも使っているシャンプーで洗います。

2回洗いがお勧めです。

そうすると、頑固汚れが落ちて、クリアな髪にいいシャンプーで整える感じです。

超いい感じですよ。

それにこの商品は、毛穴の汚れも落としてくれる優れもの!

良質なシャンプーの代表がこれです!

 

 

うちのオリジナルの進化するシャンプー「f-laシャンプー」がおすすめです!

優しく髪を整えてくれます。

さらにトリートメントでより良い髪質に。

 

もし、もしもよ、どちらかだけってなればおすすめはシャンプーです。

傷んだ髪にもまずは、シャンプーからです。

もう一度言います。

髪は、シャンプーで決まります!

なのでいいシャンプーが効果を発揮しやすいように余計な汚れはちゃんと落としましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)