吹田市 『江坂のaLba(アルバ)』と茨木市『総持寺のL.FORT(エルフォート)』の代表 村上慶太(ケイ太)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店で働く美容師の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事を発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!


テーマ:
こんばんは!

今夜は、月に1度のジョイ会でした!
茨木のエルフォート店で。

{860E5698-AE47-4876-B5E1-AAA4B3318987}

先月からの宿題の発表をしてました。
自分で考える、
店の仲間で考える、
会社の仲間で考える。

沢山の考えがあると案外、
はっ!
っと気づくこともあるんですよね。

いろんな意見を聞いて、
考えて、
参考にして、
また、
話し合って、
考えをまとめて、
実行プランを練ります。

{269385B0-22B8-4144-B399-92D28CCF8645}

協力者が本当に助かりますよね。

協力者って、
力が三つも+されて、
更に自分の力も足して、
みんなの力を足し合うことで、
お互いの力を合わすから
協力ですよね。

頼りになるんよね、
仲間が。

みんなの力が必要な時ですからね。
合わせよう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

先日、かもち(岡本)さんの誕生日のお祝いを持っていきました!
ちなみに今日が誕生日です。

ロールケーキですが差し入れをします。
出来るだけ誕生日の日に持っていくんです。
でもね、土日やスタッフの予定で当日は、難しかったりするんです。



行けるときに、居てるかの確認をしてから持っていきます。
確認してなければ、またに居ないときが有りますから(笑)

でも、今回は、ミーティングも合ったので、他のスタッフにも差し入れを。



ドエルで買ったシューアイスです。
三種のシューアイスです。
ミーティング前に糖分の補給です。



朝から甘いもの三昧。
かもちのケーキをみんなで分けて食べたみたいです。

こうやって、誕生日を一緒にお祝いできる事がなんだか嬉しいです。
こんな事しかできませんけど、喜んでもらえたら嬉しいんですよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

いや~、雨が持ちまちした。
雨だと若干、テンションが下がるところでしたが、
今回いった講習会では、テンション上がりまくりでした!

今日は、田家店長と兼武さんとの珍しい3人での講習会!



ネイルの講習会です。

元々は、私と田家さんとです参加する予定でしたが、よ~く考えたら、
全くネイルの事を知らんかった!
こりゃ、アカン!って事で、
よくネイルをしてる兼武さんに応援をしてもらいました!

美容室の長い滞在時間に、何かお客様がもっと綺麗になれるお手伝いが出来ないか?

色々と探した中で、このネイルが面白そうでした。

って、事で資料だけでなく
『論より証拠』
『百聞は、一見にしかず!』
見て、聞いて、体験して来ました!

結果的に
すっ、
凄い!



こんな感じに、写真も入れれます。
こんな感じに複雑なデザインも出来ます。
それも超短時間です!


クオリティーがヤバイっす!
やっぱり、又聞きよりも聞く方が早いよね。
質問もてんこ盛りできました!

余りにも僕らのリアクションが良かったのか、本当に沢山教えてもらいました。
常に『おおっ!』
『すげぇ!』
『はやっ!』
『きれいっ!』
『めっちゃ楽そう!』
などなど。
インストラクターに笑われるくらい。

話してくれる方も、知った顔でリアクションが薄いと話しにくいようですね(笑)

まあ、リアクションは、置いといて。

私たち『美容師』としてお客様にどんな
ビューティー、
綺麗さ、
日常の生活に花を添えられるか、
を考えていかないといけないと思うんです。
『美容師』=『ヘアスタイリスト』
では、ないと私は、考えます。
そんなことを思うんで、色んな取り組みをしていってます。

終わってからランチに。



今回のネイルの事や
しょーもない話をしながら美味しいご飯を食べてました。

あっ、そうそう。
そんな事を言いながら、二人ともあっちこっち写真を撮りまくり、ブログネタにしてます。
もう、完全にスマ中サロンになってます。

また、進展があったらお知らせします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

気持ちの良い朝ですね。
今朝は、江坂のアルバ店の定期ミーティングに参加してました。

その前に新聞(日経MJ)を、読んでて気になる記事が合ったので、抜粋しておきます。



『美容室は、何をしに行くところ?』って最近は、よく考えます。
髪を切るところ?
似合うヘアスタイルにしてもらうところ?
傷んだ髪を整えてもらうところ?
いめーじを変えるところ?
メイクなどのアドバイスをもらう?
などなど。

でもね、お客様って、よっぽど下手くそでない限り、技術の差をあまり感じないんじゃないかとおもってまして。
(お客様にをバカにしてるのでなく、全体的に技術レベルが上がってきてるって)

その人(担当者)に会いに来てたり、
お店の雰囲気が好きだったり、
友達や身内にかなり近い他人な存在来も知れない。

例えは、20年以上のキャリアがある私と先月デビューしたスタッフがいるとします。
お客様は、どちらを選んでも良いわけですよ。
でも、デビューしたてのすたを指名してたりします。

これって、なんだろう?って事です。

当然ですが、技術は、大事です!
ほんとうに。
そのために毎日のように練習をしています。

でも、時代的にそれだけでは、間に合わない気がしてなりません。
だって、24万件も美容室が有るんですよ。
24万件って、全国のコンビニを足してもまだ足りませんから。

その中で、私を見つけてもらうことが既に奇跡としか言いようがありません。

じゃあ、どうやって見つけてもらうの?ってこと。
これは、自らがブランドとして情報を発信していくしかない。
幸いにも世の中は、SNSというすごいモノが有ります。
全国、全世界に発信していけます。

自分は、何者なのか?
どういう事が好きなのか?嫌いなのか?
どんな趣味が有るのか?
どういうモノをはまっているのか?
などなど。

どんどん、発信していくしかないありません。
そして、沢山の方にみてもらわないと、せっかくの発信が不発になります。
友達は、多い方がいい。

そして、今回のMJの記事です。
美容室で落語の寄席きをしたり、
けん玉講習会をしたり、
色んなコミュニティーの場になっていると言う記事。
撮影が好きなら、もでるさつえいをしたり。
お客様との会話の中での『不』の解消わしたり。
沢山の方に関わりを持っていくって言うこと。

時代的には、こういう関係を望んでいるようにおもう。

遊びも大いに仕事のうち。
遊ばざるもの働くべからず!
なんて、思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

昨夜の興奮から冷めやらぬ朝を迎えてます。

6年間、共に笑いに努力の汗や嬉し涙や悔し涙を流した仲間の森口さんの送別会。
一人づつに手書きのプレゼントをくれました。



一人ひとりに手書きでメッセージ。
こういう想いやりのある行動が嬉しいです。

すごく楽しかったので、沢山の写真を撮っていたらバッテリーがなくなりました。



『1%』って!

って、事で帰りは、バッテリーが、なくなってました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)