吹田市 『江坂のaLba(アルバ)』と茨木市『総持寺のL.FORT(エルフォート)』の代表 村上慶太(ケイ太)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店で働く美容師の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事を発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!


テーマ:
こんにちは!

先日、いつも一緒に学んでる先輩の美容室の見学に行ってきました!
いや〜、いい店やった。
今日は、そんなことについて書いてみます。

今里筋線の『だいどう豊里』の駅から約5分のスニップリル店に電撃訪問!

{75393B10-DF22-4803-8AA2-521E53AFD592}

入り口で撮影してると、スタッフの方が、
『こんにちはっ!』
って、扉を開けて迎え入れてくれました。

些細なことかも知れませんが、めちゃくちゃ嬉しかった!

{0BA6C00E-E225-4F4D-809D-4E9A9051BF58}

半ば、突然の訪問者にも関わらず、営業中なのに一緒に店内を説明して周ってくれました。

後から知りましたが、私達が来ることは、全然知らなかったようです。
それなのに丁寧な対応に驚き!
『村上さんが外に見えたから』って、そんな対応でした。
ほんまに嬉しいですね。

そして当然、そういうお店の店内には、いろんなお客様が喜ぶような仕掛けがあって、すぐにでもマネをしたくなりました。

{45E37127-7E1E-4F27-90EB-954E1BC5D4A4}

新しく自社でしシャンプーを作ったようで、大きな黒板に可愛く説明がされてました。
可愛い!
なんかね、こういう細部に人柄、店柄が出るような気がしました。

{EC18BDE8-0CD0-435F-8720-49681F261024}

お客様の1人ひとりに手書きのメッセージカードを作ってられたり。
本当に愛に溢れる美容室です。
地域の方に愛される店づくりって、こういう気遣いなんだなぁって、参考になりました。

何からやってみようかな。
まだまだウチもやれることがありまくりですね。

今年は、いろんなサロンを見学に行って、沢山のヒントや、自社を見にきてもらったら沢山のアドバイスをもらいます。
長くいてると、当たり前になってスルーすることもたくさん有りますし、
凄い事をやってるのに当たり前になり過ぎて気づけてなかったり。
同じ目的のオーナーさん達に厳しい目で見てもらうのも有りですね。

また、来月が楽しみです。

☆今回、お伺いした店舗
『美しさに、一歩、踏み出す』
オトナ女性のための美容室

〒533-0013 
大阪府大阪市東淀川区豊里7丁目31-16
FREE. 0120-702-713
TEL. 06-6990-8210
定休日 毎週月曜日(祝月は、営業)

{A7E47922-7110-472D-8ECE-B12F4699BAD3}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは!

今日から寒くなるようですね。
すでに風も冷たいので外で人を待ちながらスマホでプログを書くのは、ちと酷かな。

成人式も終わりバタバタした感じが少しづつ落ち着いて来ました。
落ち着いた所で、美容学校へ新年のご挨拶に行って来ました!
それ以外にも目的が有ったんですけどね。

今年、新しく色んな事を初めてみようかと思ってまして。
そこ報告と色々とお伺いに。
何かを始めようとすると、やっぱり1人(1店舗)では、進まない事があります。

そんな時は、周りを見渡すと協力してくれる人がそばにいる事が多いんです。
今回は、美容学校さんにも協力をしてもらえたらと思い、少しお話に。

{E7EFAA1B-857A-4AC7-A11E-5BA731D49DB0}

企画書を作って持って行きました。
いや〜学校は、中々大変ですね。
問題もあるし、ハードルも高いし、前例もないしね。
でもね、少しづつ入り込んで行けるヒントをもらいました。

{2CC28A5C-D2B1-474E-995C-E377FD9AE044}


今回のこのイベントが出来るようになれば夏かな。
夏までにまとめたいな。
お互いのメリットを見つけながら、楽しいイベントにしたいと思ってます。

今から考えるだけでもワクワクが止まらない(笑)
フェイスブックのライブ配信なんかもやってみたいしね。
フフフッ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

人に喜んでもらおうと思って、何かしたことってありますか?

喜ばそうと思ったことってありますか?

この二つは、よく似てますが、全然ちがう意味が有るんですよね。
気づきましたか?

{37E3B25A-B9FB-4E6A-B277-6E75932CF272}

ん?
って方は、読み進めてくださいね。

まずは、『喜ばそう』って、思う方は、主人公が自分なんですよね。
実は、それでは、人は、喜んでれません。

喜んでもらおう』は、主人公が相手なんですよね。
この違いって、わかりますか?

かなり違います。

いつまでも自分が主人公でいる限り、相手には、喜んでもらえないって事です。
せめて自分もならいいですけどね。
大半は、自分がで成り立ってると思います。
だから人に喜んでもらえないと思います。
だって、目線が自分ですもん。

せめて相手がになればすごくいいのにね。

今回のネクストという会の忘年会兼、送別会でそういう事を気づかせてもらいました。
単純にヤバかった

何がって?
相手の事を思いやる気持ちです。
だってね、

{F26036C8-7996-43CC-B111-AEF2B63B9FA2}

今回で引退される方用のクイズを作ったり。

{3ECCF7C8-6866-4C81-B789-E657243C3C13}

Tシャツを作ったり。

{3741D06D-DBF6-4323-A31F-CF438FA92AFF}

思い出ビデオを作ったり。

今回で引退される方がどうしたら喜ぶのか?
その一点に絞って、考えられてました。

ほんまにヤバかった。

{03C656D7-D920-4073-B033-014A5CB4735D}

僕のもらったトートバックにこんな挨拶文が!
泣けてくる。
まぢめかっ!
って、突っ込んでしまうくらい。
でもね。そのツッコミすら感謝に溢れてます。

こんな風に引退を祝ってもらえることって、嬉しいよね。
だってね、普段の定例会よりも人数が集まった事は、内緒ですけどね。

今回、準備をしてくれたリデルの吉岡シスターズには、頭が下がりっぱなしです。
でもね、ここで気付いたことがあります。

やっぱり、お客様様ファーストやなって。
神様じゃないんだって。
目の前のお客様の1人1人の積み重ねが総来店者数ですから。
って、事は、目の前のお客様を心より大事にしていかないとね。

{A6FBE0E4-81A1-4E07-AB82-420CF54EE07E}

だって、見てよこれっ!
主役のパネルを作るんよ!

{81D3EE28-7AA7-4942-A31C-D5D179854ABF}

始めに出した写真もモコズキッチンに似せて作ってるし。

もう、笑いの連続。
でもね、誰も嫌な顔をしないんよ。
むしろ、楽しんでるんよね。

これこそが本当のお客様満足じゃないかな。

そんな事を今回の送別会玄兼、忘年会で思いました。

本当に今回、準備をしてくれた、リデルの吉岡シスターズには、頭が下がります。
今回の事で、
あなたのお客様は、誰か?
っていうのがわかって来た思います。

目の前の1人の方を喜ばさずして、だれを喜ばすの?って事。

そういうことよね。

楽しんでもらい、楽しんむことが1番よね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

朝晩の気温差がなかなか慣れません。
人によっては、寒暖差アレルギーなんていうのもあるんですね。
大変だぁ。

ブリッジという美容室の集まりの今年最後の集まりがありました。
今年1年、どんな事をして来たんだろう。
やって来たことの棚卸しをしました。
何気なくやってる事もありますが、そこにしっかりと目を向けていくって事です。

{2D84A37A-3E33-4F4F-B021-8D4C461555A5}

美容室のオーナーが、集まって いろんな事の企画をしてました。
春先には、『中村文昭』氏を招いての講習会や
商品販売のコンテスト
求人に関してサロン実習
技術コンテスト
などなど、よーやって来ました。

その一つ一つを振り返り、どうだったのか?をしっかりと見て、結果を共有します。

そこから、2017年は、どんな事をやっていくのか?
その行動していく企画に関して、誰が担当していくのか?
そこに時間をとって、しっかりと話し合いました。
大筋は、どうにか決まり、2017年が楽しみになります。

オーナーが集まるといろんな意見も出て来て発展していきそう。
そして、企画した内容に後は、スタッフ達を巻き込んでやっていこう。

来年の計画も必要ですけど、今一度やって来た事を振り返りって見たらどうでしょうか?
沢山の事をやって来てますよ。
自分では、気づかないような当たり前の事も
他の人からすればすごい事かも知れませんから(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

本日、弾丸で日帰り東京に行って来ました!
いや〜、やっぱり疲れますね。

朝、店のミーティングに参加し、新幹線に飛び乗るも遅刻でした。

お台場であるエクスマセミナーに行って来ました。
半年間、一緒に学んだジョー(江口さん)のデビュー講演でも有りました。
いつも仲間の事を気にかけてくれる本当にお兄さん的存在。

{0134425F-49AE-414C-8335-6737C08A31AB}

内容もさることながら、堂々とした話っぷりでした。
時々、失笑を誘うところなんかは、流石です。

今回の講演者の江口さん、中村さん、藤村先生と一貫して言われていたのが、
『行動』
ということでした。

SNSもしかり。
やる時間がない?
いやいや、もっと忙しい人達の方がどんどん発信してますから。
時間が無いのは、やらない言い訳に過ぎないって事。

それも楽しんでやった方がいいやん。

中村さんの講演で100年以上続いてた老舗のお寿司屋さんが倒産したって。
伝統を守りすぎたのかもしれません。
中村さんは、
『伝統は、作っていくもの!』
って、言われてます。

江口さんもそう。 
お父さんから引き継いだ会社。
お父さんのやり方からエクスマを学んで情報の伝え方を変えた。
もしかしたら、お父さんには、全く受け入れてもらえなかったのかもしれない。
そこを信じてやり抜く強さが江口さんの覚悟だったと感じました。

{71F583A1-AAF2-42C6-90F7-F4028265EECD}

何も行動しなくて、出来ない理由を言う人が多い。
やってもいないのに。

やってみてダメだったら
『逃げちゃえばいいよ』
って。
全力でやってたらの話ね。

{4E46D03C-6FD6-4B3C-B849-84600965A6F3}

最後に出て来たこの写真が好きだなぁ。
家族みんなが笑顔。

これからも色んな事にチャレンジして行くと思います。
こんな仲間がいて僕も嬉しい。
切磋琢磨し合える事に仕合わせも感じます。
負けないように今日の気づきを行動していこう!

日帰りでも価値あるセミナーでした!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)