吹田市 江坂 美容室 aLba(アルバ) の代表 村上慶太(ケイタ)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事をドンドン発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!


テーマ:
こんばんは!

いい天気ですね。
気持ちいい日ですね。
桜も終わって新緑の季節になりますね〜。

朝の幹部会で決まった事を店でミーティングで落とし込みます。

{C737FD72-FE58-4649-9B3A-7397786A2156}

今年初めて、お客様を巻き込んでのイベントをするのでその内容の事や、
後半の重点ポイントを兼武さんより指示。

新しく、新人も入社してのミーティング。
終始、笑いの絶えないミーティング。
そういう感じが良いよね。

本当にいいチームになって来てると感じます!
楽しく頑張ろう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

明日、朝に会議が有るんですよ。
月に2回のね。
会議の準備ってしますよね。
まあ、当然だと思いますけど。

明日、参加するミキティーとミーティングです。

{9F82B449-0385-46B3-A03B-2E54F22D78B9}

あした、どうしても通したい企画がある場合は、前もって話を通すことが有ります。
そのミーティングでした。

会議の時間は、決まってます。
なので、前もって話を伝えておきます。
俗に言う、『根回し』って、ヤツです。

この根回しがかなり大事。
だってね、前もってだと、
自分の意見も言えるし、
相手の意見も聞くことができます。
そして、方向性が違っていたりすると本番までに修正してこれます。
修正されたものなので、
反対されることは、ほぼ有りません。

発表する前に味方を作っておくことは、必要なんですね。
もし、反対するような人がいてれば、先にじっくり時間をかけて説明しておく。
これって、会議だけで無くても必要かな。

何かを決めるときには、味方が必要。
味方につける時は、時間も入りますから。

当然ですが、
伝えないと伝わらない。
伝えても伝わらないこともあります。
伝えた側は、伝えた気になってるって言うのが1番怖いと、思うんです。

僕も良くやりがちですけどね。
伝えたつもりってやつ。
言葉足らずってやつ。
なにもいい結果を生まないんでね。
だからこそ、前もって伝える時間を作るんです。
作らないといけないと思うんです。

根回しってやったことなければ、一度やってみてください。
案外、上手く思ったように進むかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

朝は、雨でなかったのに昼からは、かなり雨すね。
飴も振らないとアカンけど、休みの日は、ご遠慮願いたいなぁ。

昨夜遅くに嬉しい連絡が入ってきました!
それは、一年生の声元さんのシャンプー合格の一報でした!

{9327ABB4-203F-4866-9FB2-ABDABBCD1258}

先日も使った写真ですが。

技術の習得には、素直さが1番大事です。

先輩の教え方、本人の聞き方、実践するとこ。
全てピタッと合えば技術のやり方は、覚えられたます。
手順は、ね。
あとは、自主練も含めてどれだけやり込めるか。
僕も技術を教えている時にたまに言われたことのある言葉で
なんぼでもやる事が増えてきて、どこが終わりですか?
って。
まあ、そりゃ、出来ていないながらも、ステップってのが有りますら。
いきなりベストを求めません。
でもね、そのレベルに応じたベストは、求めます。
その中で社内テストの基準があるので、それを超えてもらわないと、お客様には、触らせません。


シャンプーは、美容師にとって原点です。

シャンプーで手荒れしてしまって、なくなく辞めざるおえない人もたくさんみてきました。
一概に言えませんが、頑張り屋さんに、限ってよく荒れるような気がしてします。
あっ、頑張ってない人は、荒れないってことは、いってませんからね。

美容室の技術の中で直接触れる技術は、シャンプーだけじゃないかな?
マッサージは別ね。
サービスの、いっかんに近いですから。

肌と肌とか触れるのもシャンプーだけですから。
だから、いろんなことを感じてしまいます。
感じさせてしまいます。
例えば、眠い、イヤイヤ、ムカムカ、ルンルン、ゲキ凹みなど。
何も言葉を交わさなくても感じることが出来ます。

だからこそ、手が抜けない絶対な技術なんです。
これは、当然スタイリストになっても、
店長になっても
社長になってても
シャンプーは、していきます。
もうね、アシスタントが、1番下っ端がっていう時代は、終わった気がします。

だから、僕もガンガンやります。
他のスタイリストの担当のお客様のシャンプーもします。
だからこそ、シャンプーレッスンは、真剣そのものなんです。

{7F07D180-4F1F-4561-B530-BCB3FFA36EDE}

細かい、ところまでチェックしていきます。
そして、合格したらお客様の入客できますから。
基準は、お客様に迷惑がかからないでなく
お客様が喜んでくれるレベルです。

{326DAF21-3CB1-4C1D-908D-FD9679762A6F}

月に2回のテストで今回の合格。
本人もですが教えてくれていた先輩のも自分の事のように嬉しいんです。

合格してからたくさんのお客様をシャンプーしてさらにさらにうまくなって、指名まで取れるようになってほしいな。

これからが楽しみです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 
今日位でサクラも終わりになるんですかね。
明日までせめて明日まで持って欲しい!
お願〜い!
 
って、思いつつ今日も仕事を楽しんでます。
今朝は、少しだけ早く和装のセットに来られたお客様がいらしてね。
 
今回のオーダーは、
「あまりカチッとなりすぎず、毛先もフワフワさせすぎない少し落ち着いた感じ」
でした。
そして今回は、お着物で来店
イメージ湧きまくりです!
{689C00AD-73E6-4CDB-8DC8-A702900344F6}
 
そして、良く聞くと
「京都にお着物でお友達と遊びに行く」とのこと。
そして舞子さんの踊りを北山に観に行くんですって。
なんともきもちいい春らしいイベント。
 
{86046C5A-3C9A-4986-BC07-17207A8E08B1}
 
そっかぁ~、京都にお出かけ。
お友達と会う。
春。
お客様のオーダーをきいて今回のスタイルを考えました。
良い感じになったかな。
 
TOPに少しボリュームを持たせて、
サイドは編み込みを。
そしてバックは、なんちゃってシニオン。
出来るだけ落ち着いて、派手になりすぎず、
でも着物に負けないように。
 
このピンクのしぼり柄と羽織がピンクで本当に可愛かった。
アルバのスタッフ達も「かわいい~」って。
 
こうやって着物のお出かけって本当にいい文化だと思います。
アルバでは、着付けもしますので着物を着たいなって言う方は、ご相談ください。
営業時間前でも受付しますから。
 
あ~春を感じる~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

今日ね、新入生に初めてシャンプーしてもらいました!
それも、毛染めの時の乳化って作業からでした。
まあ、短いから教えやすいですしね。

{8D73CBE3-ABBB-45B2-9F7B-6E306EDC6B54}

先生は、和真!
1つ1つ、キッチリと説明と手本を見せながら教えてます。

教えるって難しい

でも、教える事で教えてる方が学びになるんですよ。
『やって見せて、言って聞かせて、やらせて見せて、ほめてやらねば、人は動かず。』
山本五十六氏の名言です。

言うだけでは、ダメなんですね。
このやって見せてって言うのが大事なんですよね。


{7B39F96A-44E8-478A-AB2C-4433F6ED6116}

やって見せている和真。
ポイントをやりながら教えてます。

{385D34C5-071C-4092-9B5A-C92526CFA25A}

やらせて見せて、ポイントを説明。
「ちゃうちゃう!」ってな具合に。

{8BA5E104-052D-47CA-9CE0-E36C1DAE3241}

そして、見守って褒めてました。
バッチリの教育です。

こんな感じで進めていければうまく育ってくれるだろう。

どうやってやると気持ちよくなるのかを考えてやってねって。
やっぱり愛だわ。

気持ち良い技術ですからね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)