吹田市 『江坂のaLba(アルバ)』と茨木市『総持寺のL.FORT(エルフォート)』の代表 村上慶太(ケイ太)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店で働く美容師の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事を発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!


テーマ:
こんにちは!

先日、一緒に学ぶ仲間のお店を見学に行って来ました!
阪急池田駅から徒歩5分以内の『カペリート』さんです。

全店舗、見せてもらったんですよ。
どの店も可愛いんです。
こんな店構えなんです。

{8EC56DA1-3301-4758-8D34-35E671F33D45}

そして、下がこんな感じ。
超可愛い。

{9E6111B1-E3BD-4004-A225-9E601E3696D6}

僕が言うのもなんやけど、ほんまに可愛い!
店内もなんかね、手作り感があって、温かみが有るんですよ。
でもね、でもね。
多分、今頃は、無いんです。
無いと言うよりも、形が変わってるんですよ。


{74B1A6A1-3204-48A7-9577-C43FEB1C859E}

誰が見てもまだまだ使えるお店です。
でもね、店のコンセプトや来て欲しいお客様に合わせて改装するんやって。
もう、ビックリです。

これが新しいお店のイメージ像の模型。

{DF5746D9-CD93-4A9E-A8CA-D4547C5C24CC}

中がこんな感じ。

{4F554584-784A-4383-ACBF-67514632F562}


いやいや、今度のも可愛いやないか〜い。
もっと木の温もりを入れるみたい。
特に外からの見え方に重きを置いてるみたい。
これも、出来たら見に行かないとアカンね。

それから次の店舗のロージー店。
一軒家です。
めちゃ可愛い。
真ん中にお庭も有るんですよ。
店の真ん中にね。
それも吹き抜けで。
ただただ驚きしか有りません。

{B31511AF-6BB6-4A6E-A5ED-583DD4C8FE4E}

オーナーの辻井さんが教えてくれました。
『ロージー』って、このアーチのところについているライトの事を言うんですって。

{228ED5CA-B796-4769-8754-B32EE32F29F6}

知らんかった!
こんな店構えって、なんか凄くいいわぁ〜。
理想やわぁ〜。

そして最後がカペリート店

{10E5CBDE-98EC-4290-B33F-42E055CAEA3F}

ここも可愛い!
それにファミリーをメインにしたいようで、真ん中にキッズルームがあります。

{DDBC47CC-30AC-42B1-B667-E0D51358D839}

何気に見てると、何気ないキッズルームです。
でもね、でもね。
ココ、他のお客様からは、子供が見えない工夫頑張ってされてます。
でも、立っているスタッフからは、よく見えます。
お母さんも見える位置に座ってもらうんですって。
いや〜、細かいところまで考え抜かれてます。

もうね、どの店を見ても『可愛い』の連発!

営業中だったのでスタッフさんは、撮れませんてましたが、皆さん愛嬌があって気さくで、気持ちいい対応をしてくれました。

こんないい店もいいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

ハッキリしないお天気。
そんな時でも気持ちは、ハツラツと春の気持ちで過ごしてます。
いつ咲くの、サクラ〜!

先日、いや、結構前になりますがいつもお世話になっている仲間に商品を注文したんです。
その箱が毎回、凄くってね。
こんな感じ。

{BAB3A5F1-E6A8-4BF7-88F8-F56AD4836D04}

ザ・塩仲間!
ホッティーさんからお塩を分けてもらうんです。

お塩と言って侮るなかれ!

このお塩が良い。
ミネラルが豊富で空いた時間にペロリ。
サラダにパッパッと。

塩分の摂り過ぎには、なりにくいそうです。
まあ、俗に言う『食卓塩』は、塩化ナトリウム(NaCl)でミネラル分を取り除いたモノなんですね。
ぼくが言うお塩とは、昔ながらの製法(天日干しや釜炊き)などで作られるお塩です。カリウムやカルシウムやマグネシウムを含む塩化ナトリウムの事です。
ミネラル成分が豊富って事です。

そのお塩をいつもお願いしてます。

{AC593782-C3A4-4C28-AD09-8534D5B3854D}

もうね、ここまで来ると笑えてくるんです。

{2216987D-FCA5-4E0D-8E4C-D58C00B3F81B}

中には、ちゃんと手書きのお手紙まで。
そして、内容にも最近、書いたフェイスブックの内容も書いてくれてます。
なんか嬉しいやん。
そんな気遣いが。

何をするかも大事ですが誰が言うのかの方がもっと大事かな。

今回は、息子が少しアトピーっぽくって、夜になるとカキカキしてるのを相談。
そしたら、そのお塩をお風呂に入れることをオススメされました。
それも大さじ2杯分。

そして、この仙人の風呂の石を入れることを進めてもらいました。

{AB9CF226-D920-4C1F-B081-F8268D03B8AF}

やれる事は、やったら良いかなって。
お薬に頼るのは、最後でもいいかなって。
できるだけ、自分の治癒力を信じてみてもいいかなって。

だから、言われた通りにやってます。

お陰で、息子の夜になるとカキカキしてるのも治っているようです。
今となっては「お薬を入れる」って、自分からお塩を取りにきます。
そして、ペロリと舐めてます。

知らないことは、知ってる人に聞く

それが1番大事だと思うんです。
そりゃ、自分でも調べるけどね。
そして後は、信じてやるのみ。
あとは、誰の事を信じるか?しかないかな。
その道のプロに聞くのがいいよね。
そんで、私もよく知っていて関係性が出来ている人なら本当に最高かな。

そんな事をホッティーの塩仲間から感じました。
頼れるのは、友やな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
 
2日目は、目的の「伊勢神宮」にお参りです。
関西では、「お伊勢さん」なって、呼びますけどこれって関西だけらしいですね。
 
{AE94370E-638C-4C7F-AB23-0663353CE602}

 

因みにホテルの窓からの風景です。

中々、の風景でした。

さすが、日本の地中海と言われるだけの事は、ありますね。

 

{171E1591-D952-49FB-8536-D75B57E7E059}
 
朝からお伊勢さんにお参りです。
朝じゃないと、車を止める駐車場が満車になるので要注意です。
朝日を浴びながらお参りに行って来ました!

 

 

{D2151E1B-6F73-41B4-9CBD-4386887CB588}

 

 

その後は、お待ちかねの「おかげ横丁」です。

僕は、てっきりお伊勢さんから延びるこの道が「おかげ横丁」だとばかり思ってました。

そこは「おはらい町」っていうそうです。

いや~知らんかった。

 

{2A5380FA-A3D1-447D-8F37-982C8045875C}
 
おかげ横丁」のとこにある「赤福本店
創業130年の歴史があり、毎日朝5時より営業してるんだそうです!
すごい・・・。
伝統、恐るべしです。
朝5時からは、お参りに5時から行けるので開けている様です。
 

 

{C6310549-9BC4-4FBF-B221-426815CF3C3E}

 

出来立ての赤福にお茶を頂きます。

美味しかったですよ~

この右の岡本さんと兼武さんがまた、美味しそうに食べるんですよ。

 

{349FA8EE-055C-425F-976E-14B019BC4086}

 

 

お店を出たところには、古田さんと中藤さんと田家さんが食べてました。

よく見ると。期間限定の「赤福ぜんざい」を食べていました。

なかなか、ちゃんと調べて来てますね。

 

かなり美味しかったみたい。

 

{31FD9D2B-4088-4F4F-84F9-42AA808EC734}

 

 

その後、「おかげ横丁」と「おはらい町」を堪能し次の目的地に。

それは、「くみ紐」体験です。

組匠の里です。

{259F0347-C1DC-42F1-9CA4-57C45612E889}

 

 

映画「君の名は。」にも出て来ていた組みひもです。

こんな組台で組んでいきます。

一定の順番で組んでいきます。

案外、面白いんですよ。

 

{15F0E76E-23C1-4703-A2A0-61CB1EF802BD}
 
自分で好きな色の台を選んでトライします。

 

 

{405D841D-42DC-4BC6-B94B-1E65BA6FEFC8}

 

 

先生に事細かく、教えてもらって誰にでもできます。

 

{9DC9A238-1FBF-4F62-9E4C-76A09EDE0EDF}

 

 

出来るはずなんです。

 

{42E8F989-AF17-4607-87B3-9E62CC305A65}
 
何故か、失敗が多い古田兄さん。

 

 

{EA5A7A77-9B1A-4B1D-A0BB-956C8A355A96}
 
でも、流石です。
いいのを完成させていました!
 
僕の仕上りがこんな感じです。
ブレスレットにしてもらいました。

 

 

{388DBE2C-CB71-488F-A5E9-CBF0A0E48CEB}
 
あと、キーホルダーにもしてもらったり。
たのしかったです。
 
そして、一路大阪に向かって帰ります。
 
今回の慰安旅行を組んでくれたエルフォート店のスタッフには、感謝です。
また、来年が楽しみになって来ました!
 
会社で慰安旅行をすることをお勧めします!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

慰安旅行の第2弾ブログです。

 

ホテル胡蝶蘭に到着後ゆっくり少しだけして宴会です!

メインイベントです!

この宴会が楽しみでなりません。

企画をしてくれているL.FORT店の腕の見せどころです!

 

美味しい料理を堪能!

 

{2B9483DD-5D33-4FD1-B3F9-04BA061641BF}

 

美味しいものって、何を食べるかでなく誰と食べるかの方が重要だと思うんです。

僕は、このメンバーで食べれることが嬉しいんよね。

アワビの暴れ食い?も有りました。

 

{301ED279-7156-440E-A0DC-DF91D42C3060}

 

 
これが、ベーシックなお品書き。
ここにアワビや天ぷらまでセットされてます。
 
{75B9A8E7-73BE-4FD0-97CB-F35CE9B673F1}

お決まりの宴会スタイルです。

このスタイル、なんか苦手で。

多分、距離があるからだと思うんですよね。

 

{30F0A66C-6BA8-4F32-9278-8D5D26782A19}
 

伊勢限定のスーパードライです。

少し、エビ風味が・・・
・・・
・・・
しません。 当然ですけど。
 
1年間の表彰で成長をみんなで分かち合う
 
たくさんの成果がでます。
それを表彰していきます。

年間通してジョイグループの中で誰が一番お客様を担当したのか。

誰が一番、再来店してもらえてるのか?

パーマが一番多かったのか?

誰が一番ブログを更新したのか?

などなど。

 

{15D4DB3E-0880-4C8B-80C2-5A18533ADAA9}

 

寸志ですが、賞金も出ます。

 

{42007B85-F01C-4318-A6DE-ED2CE5D98606}

 

みんなが何かしらで社内で一番になってくれると嬉しいんです。

やっぱり一番はいいよ。

 

{81069ED8-6F5A-41D5-97A2-8CFCD0D25D9B}

 

賞金を渡してから喜ぶ和真とかね。

 

{11332D41-FA57-4283-B4D4-F21327FC6B96}

 

まあ、これも愛嬌です。

こんな和気藹々がウチ(ジョイ)の持ち味かな。

 

そしてレクリエーションに進むんです。

楽しむには、みんなをどう巻き込むか。

 

これに尽きると思うんです。

うまいな~って思うお笑い芸人さんもみんなそんな感じだと思う。

あっ僕達、芸人じゃないですけどね。

 

{ED248EA0-A656-4B83-9270-12F28E118C5C}
 
メッチャ面白かったぁ~
 
一部を紹介しますね。
3人1チームで争います。
 
例えば、お題をもらい絵を描き、それがなんの絵かを当ててみる。
内のチームリーダーのアルバ店兼武画伯の絵がこちらです。
歴史に関係する人物くくりです。
 
{653E640E-8557-4F9B-9634-D00D8820BB50}

 

分かりましたか?

ザビエルっす!

フランシスコ・ザビエルです!

決して、沙悟浄では、ありませんから。

 

因みに私は、簡単でした。

キャラクターくくりでコレです。

 

{F60D0436-E7D2-4F22-80DF-DB2C087BE526}
 
そう、わかるでしょ。
マリオです。
若干の物言いがついてましたが。
だって、「M」って帽子に書いてるでしょ。
それがダメだって・・・。
そんな馬鹿な!
 
そして今回のMVP画伯はこの方!

動物くくりです。

 

{008C08EA-B48C-41A3-BAC5-75B42EAA26F7}

 

分かりましたか?

もし、もしですよ、分かった方は、古田画伯と通じ合ってるかも。

コレ、「リス」です。

もう一度言いますね。

「リス」です!

絶対にわからんし~!

む~り~!

 

なんてゲームをしながら大爆笑をしながらレクリエーションが終わりました。

 

まだまだ。熱い夜が続く。

 

みんなそれぞれが風呂に入ったり、ゆっくりしたりして何となく1つの部屋に集合。

大2次会の開幕です!

もう、飲んだくれまくりです。

 

{A3725CBD-B953-4C06-99FE-B935BA48D10B}
 
定番のトランプで盛り上がったりしてワイワイしてました!
もうね、めっちゃ楽しかった!
 
バカなことをいって、笑って、話して熱い夜でした。
やっぱり、宴会も2次会もこうでないとね。
そして夜が更けていきます~。
たしか、2時くらいに解散だった気がします…。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

意外に慰安旅行を実施されている所が少なくて、驚いている今日この頃です。

今回のプランは、茨木のエルフォート店が考えてくれました。
もうね、楽しみまくりの食べまくりでした!

クルマ2台に分かれて行ってきました!

{C9DD59F0-C9DD-441A-887F-3E81791637B0}

これは、僕の車です。
中では、いろんな話をしながらワイワイで行きます!

第1ポイントは、魚松」の松茸と近江牛の暴れぐいです。
新名神の信楽からすぐそばです。

ここ、マヂでヤバいです。
ヤバすぎます!

{3263C2B5-F990-4227-9CEA-F07928315CD1}

こんな立派な門構え。
そして、顔出し看板!

{78CE92AC-8F7A-4679-8ABA-0C74D82CA424}

まんまとSNSに上げてしまいました!

中は、すごく広くキレイでした!
そして、中身はヤバいです!

{F72C332D-AD3B-4055-BAE2-F0F264A87D91}

この近江牛のボリューム!
さらにお代わりには、こんな感じ。

{DFDC7937-AF7B-44C1-AA62-0770B7B72F20}

凄すぎませんか?

松茸もほんまにヤバいです!

{AB5E05C7-1ACF-4A93-8C3A-F2FD2B42D676}

ん?かなりの大きさ。
それもカチンコチン?
まあ、今は、シーズンオフなのでしょうがないみたい。
それにしてもみた事のない大きさでした。

{F4214542-B69C-48D6-8E87-F7ACAAB3C276}

みんな暴れながら食べまくり。
さらに松茸ご飯もお代わりに自由です。

{EA78C17C-3032-4AC4-BB0C-121A74248A1B}

食べ終わっても胃の中が暴れまくりでした!
美味しかったけどね(~_~;)

第2ポイントは、「たぬき村」です。
信楽と言えばたぬきです。
{C13FF530-C97E-4D94-8433-B77477622573}

デカイたぬきがお出迎え!

{6B465E72-031B-453A-B0F3-3F23FFC4AED8}

顔出し看板もマストです。
ココでは、焼き物体験です。
電動ロクロで作ります。

{233E0C7A-CB3E-4E9C-905C-0CE56325143B}

みんな同じ様なエプロンをして体験です。

{ED3692A9-D445-45D4-AB0A-85B09102D41B}

個性が出ますね。
ロクロのスピードも自分で決めれるんですよ。
メチャクチャ早く回すスタッフにユックリ回すスタッフ。
仕上がりも様々です(笑)

{8865B883-7578-4F6B-B90D-DCA530799BDF}

なかなかの出来かな。
仕上がりは、4月になるんですって。
忘れてしまう…。

第3ポイントは、「油日神社」にも立ち寄りました。
色んな映画の撮影が行われる神社です。
最近では、信長コンチェルトの撮影もね。

{635AA31D-D69B-4EB2-B84C-DDF0A05A2525}

神社の撮影って!
って、言われそうですが、書いてあるんです。
写真は、撮っても良いですってね。
それもここが1番良いって。

{7127478E-2540-459D-B37B-E6CAF8AE46BD}

なんて、親切な神社でしょう。

まあ、立派な人種ですが滞在時間が約20分。
堪能しました!

そして、一路ホテルに。

{8E92739B-FED6-46E0-9A6F-AE0AD1D25CFA}

胡蝶蘭というホテル。
胡蝶蘭がお出迎え。

キレイなホテルでのんびりでした!
そして、夜に続くんです。

よく、こんなにもプランを考えてくれました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)