吹田市 『江坂のaLba(アルバ)』と茨木市『総持寺のL.FORT(エルフォート)』の代表 村上慶太(ケイ太)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店で働く美容師の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事を発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!


テーマ:
こんばんは!

WBCで盛り上がってますか?
キューバ戦を見ながらブログを書いてます。

今日は、iPhoneのキーボードについて、初めて知ったことがあったのでそれを書いてみます。
知ってる方は、スルーしてね。

数字で1000って打つのにじれったくないですか?
普通に打つと『1…』になりませんか。
イラチな僕は、いつもそう。
そして、予測変換のところの1000を押します。

同じように北斗の拳のケンシロウの『北斗百裂拳』で有名な『あたたたたっ!』って打てますか?
これもね普通に打つと『あてっ』ってなりませんか?
あてっ』って、あまりにも弱すぎ。これはじゃ拳王にも勝てませんわ。

他にも『ななこ』や『かかし』や『ささくれ』『はは』『まま』など煩わしいんですよ。
五十音の母音が『』の言葉は、ダメなんです。

それがね、一発で解消できるです。
実は、簡単なんです。

まずは、『設定』から『一般』に。

{6896538C-9FA4-42D6-9FF5-DC799E0B83CC}

そして、その中から『キーボード』にいきます。
キーボード』の中の『フリック』をチェック!
たぶん、何もしてなければ『フリック』にチェックがないと思うんです。

{B530B843-09DC-4A24-9ACE-9596658E929B}


そこをするだけなんです!
だけです!

{C5860446-9E47-4763-9E8D-84F735F118B8}


これだけなんですよ。
簡単でしょ。

そしたらね、キーボードが変わるんですよ。
{43FDB5D1-5007-47D2-937C-9780693359BD}

これは、今までのキーボードです。
そこが、この赤で囲ったところが変わります。

{B1C76CC7-3DBC-40FB-9CE0-A7A0100290F3}


こんな感じです。
これであなたもすぐにケンシロウの百裂拳が打てますよ!
お試しアレ〜!

あたたたたたたたたたたっ!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
 
少しづつ、寒さも和らいできて少し過ごしやすい日が増えて来ましたね。
早く暖かくならないかな~。
 
村上家の3人目の叶澄(かすみ)がようやく2ヶ月が経ち、少しづつ表情が出てくるようになってきた今日この頃です。

{D4200E1C-7520-424E-A267-FCDBB025289C}
 
赤ちゃんって、生まれた時は泣いて産まれて来ますよね。
毎回思うんですよ。
いつから「笑うの?」って。

 

{FB3C063C-6085-456B-97D9-D97DEA3830D1}

 

 
ようやく2ヶ月を過ぎたころから笑顔がでてきます。
この笑顔に癒されます。
夜泣きをしている時は、本当に悪魔にしか見えませんけど。
 
ほんで今が恐ろしいくらいムッチムチなんです。
コレ、足です。
 
{0069C1CA-05B1-40A0-AC9F-CDB577F68084}
 
ヤバないですか?
そしてこれが腕です。

 

{A42E65D9-9FB7-4967-9950-A71794AB2FD2}
 
両方、ムッチムチです。
なんだか「ちぎりパン」みたい。
ムニョムニョで笑える。
 
この腕がシュッとなるんですかね?
って、なるんですけどね。
日々の成長が楽しいですね。
 

そんな今日は、たわいもないブログでした!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 
今日は、かなり暖かいですね。
まさに三寒四温とは、よく言ったもんですね。
ってことは、また寒くなるってことよね。
 
お休みをもらって門戸厄神さんに後厄払いに行ってきました。
 
{D7AEB7FD-A91F-49B2-8E84-D65FC6056E12}
 
車の中で爆睡後で寝起きの主樹です。
 
厄は、払うもの?
 
昨年でどうにか本厄が終わりました。
何かが起こるって言われてる厄年。
因みに私の父は、亡くなりました。
 
私も昨年は、尿路結石で苦しみました。
石を落とすことで、厄も落ちたかなって、勝手に思ってます。
よく、自分に起こらなくても周りに厄が伝染するって。
それも困るしね。
しっかり払えるものは、払っておかないとね。
 
ご祈祷前の控え室に貼ってあった、表です。
 
{8618D030-D701-4895-885B-9247FB83895D}

っていうか、結構な厄の数ですけど。
1歳から厄って…。
その次に七五三って。
いや〜ビックリ。
 
昔は、1歳までになくなる事が多かった。
そして節目の七五三と成長して行く際にもたくさんの事が起こるんですって。
体調の変化の歳や
働き出す時
結婚、
出産、
嫁姑問題、
会社での立場
仕事量
など、今も昔も若干ごっちゃ混ぜですがなんせ「厄」なんですって。
 
ご祈祷後の和尚さんの説経でいろんなことが判明!
知らない事がたくさんありますね。
 
四苦八苦の意味ってそうだったの!
 
和尚さんの説経で今回この「四苦八苦」っていうのがありました。
今までは、「バタバタしてる、忙しい」という意味だと思っていました。
仏教用語でした。
四苦とは、非常な苦しみを指します。
生・老・病・死
です。
これは、避けたくても自分ではどしようも無い事をさすそうです。
そこに更に八苦が追加されます。
八苦とはこれも思いのままにならない事を指します。

愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること

怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと

求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと

五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

の4つが加えられての四苦八苦なんですって。

(少し、調べました。だって漢字が難しすぎて)

 

この四苦八苦が我が身に起こらないように見守ってもらうのが、厄払いなんですって。

 

少し、賢くなった気がします。

 
{79AA998F-C0A4-4E2D-8C54-540AB630E04D}
 
お天気も良く、立派な本殿です。
 
{6CF11040-42EC-4273-B0B7-4A2655C61789}

なぜか、この隅っこで写真を撮りたがる主樹。
もうちょい、前に出てくれたら、この左の置物と写真が撮れるのにな。
 
まあ、そんなこんなで、どうにかあと厄払いができました。
これでまた、1年駆け抜けて行きます!!

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなには!

春一番が吹く今日この頃。
でも、明日は、かなり寒くなるんですって。
ヤバいです。

村上家に2人も女の子がいます。
もう、ひな祭りなんですね。
我が家もひな祭りを飾りました。

{3A58DC65-01DD-4ECC-A2BF-854118EA2E29}

なんか、華やかで良いですよね。
そこで、この右側にあるもの。
知ってますか?

吊るし雛」っていうらしい。
知ってますか?

{A7CFB4AC-8ED0-4BB1-A097-4B89154DE327}

色んな飾りがいっぱいついてるんですよ。
それも、一つ一つに意味があるんですって。

{C9A49C36-7213-4AAE-993C-BE477991E0E5}

左上は、「犬」で子宝に恵まれるように
右側は、「ネズミと米俵」で食べ物に困らないように
などなど。

{060C0D07-9F16-4967-A5FB-F99755DEE7E4}

こんなかわいいものがたくさん有ります。

{DFB21270-B1B5-4D91-9225-4352014B3E78}

吊るし雛の詳しい内容は、コチラから。
すごいでしょ。

女の子は、色々とちょっとしたものでも華やかですよね。
微笑ましく思います。

上の愛実は、「かわいいねぇ」って。
女の子は、かわいいものセンサーがこんなに小さい2歳でも働くんですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
 
茨木のエルフォート店に来てます!
吹田のアルバ店に寄ってから茨木に来たんですが、さぶい。
雪が舞ってるし!約10キロの道のりなんやけどな。
それだけ、北に来たって事かな。
 
一瞬、感じた違和感
 
久しぶりにお会いしました!
もう、かれこれなんねんぶりでしょう。
昔は、よくお会いしたんですが、最近ではめっきりお会いする機会がありませんでした。
『夏目漱石』の1,000円札です。
 
image
 
さて、ここで問題です!
今の1,000円札は、誰が描かれているでしょう?
わかりますか?
 
答えは、
 
 
『野口英世』です。
すぐにわかりました?
思わず、なんだったかお財布を見た方もいるんじゃないでしょうか?
 
一応、調べて見ました!
昭和59年(1984年)11月~平成19年(2007年)4月まで発行されたお札ってことです。
その前が「伊藤博文」でさらに前が「聖徳太子」でした。
 
これって、使えるの?
 
これまた、調べて見ました!
結果は!
使えます。当然です。
価値は…。
1,000円です。
これまた当然。
 
伊藤博文や聖徳太子も価値は、1,000円です。
古銭を買い取りするところに持っていってもほぼ1,000円です。
 
ただ問題は、ATMは、大丈夫らいいですが自動販売機は使えない場合があるようです。
そんな時は、銀行に持っていくと快く交換してくれるそうです。
当然、野口英世の1,000円に。
 
こうやって見ると、お札だけでもかなり変わっているんですね。
 
初めて見るお札も登場!
 
そういえば、先日も変わったお札をいただきました。
それがこれです。
 
 
 
『毛沢東』です!
マヂかっ!
これは、先日来られた中国から観光で来られたお客様がチップとして置いていってくれました。
気に入ってもらって、本当によかったんですが、「元』はないわ。
ちなみに日本円で1元が16.42円
5元なので82.1円
銀行で円にしてもらうことも可能かな。
でも、これに手数料がかかるのかな?
さすがに日本では使えないにしても気持ちが嬉しいね。
 
『夏目漱石』も見たことのないフタッフは、かなり不思議そうに見てます。
日本円なら使えるのでま〜いっか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)