吹田市 江坂 美容室 aLba(アルバ) の代表 村上慶太(ケイタ)のブログ

1977年創業の美容室ジョイの三代目社長☆
吹田市江坂アルバ店・茨木市総持寺エルフォート店の日常を発信! 
美容に対する考え方や楽しいスタッフの事をドンドン発信!!
キレイになるための秘訣やコツ、美容師がどんな勉強をしているかをお伝えしていきます!!


テーマ:
こんばんは!

人に喜んでもらおうと思って、何かしたことってありますか?

喜ばそうと思ったことってありますか?

この二つは、よく似てますが、全然ちがう意味が有るんですよね。
気づきましたか?

{37E3B25A-B9FB-4E6A-B277-6E75932CF272}

ん?
って方は、読み進めてくださいね。

まずは、『喜ばそう』って、思う方は、主人公が自分なんですよね。
実は、それでは、人は、喜んでれません。

喜んでもらおう』は、主人公が相手なんですよね。
この違いって、わかりますか?

かなり違います。

いつまでも自分が主人公でいる限り、相手には、喜んでもらえないって事です。
せめて自分もならいいですけどね。
大半は、自分がで成り立ってると思います。
だから人に喜んでもらえないと思います。
だって、目線が自分ですもん。

せめて相手がになればすごくいいのにね。

今回のネクストという会の忘年会兼、送別会でそういう事を気づかせてもらいました。
単純にヤバかった

何がって?
相手の事を思いやる気持ちです。
だってね、

{F26036C8-7996-43CC-B111-AEF2B63B9FA2}

今回で引退される方用のクイズを作ったり。

{3ECCF7C8-6866-4C81-B789-E657243C3C13}

Tシャツを作ったり。

{3741D06D-DBF6-4323-A31F-CF438FA92AFF}

思い出ビデオを作ったり。

今回で引退される方がどうしたら喜ぶのか?
その一点に絞って、考えられてました。

ほんまにヤバかった。

{03C656D7-D920-4073-B033-014A5CB4735D}

僕のもらったトートバックにこんな挨拶文が!
泣けてくる。
まぢめかっ!
って、突っ込んでしまうくらい。
でもね。そのツッコミすら感謝に溢れてます。

こんな風に引退を祝ってもらえることって、嬉しいよね。
だってね、普段の定例会よりも人数が集まった事は、内緒ですけどね。

今回、準備をしてくれたリデルの吉岡シスターズには、頭が下がりっぱなしです。
でもね、ここで気付いたことがあります。

やっぱり、お客様様ファーストやなって。
神様じゃないんだって。
目の前のお客様の1人1人の積み重ねが総来店者数ですから。
って、事は、目の前のお客様を心より大事にしていかないとね。

{A6FBE0E4-81A1-4E07-AB82-420CF54EE07E}

だって、見てよこれっ!
主役のパネルを作るんよ!

{81D3EE28-7AA7-4942-A31C-D5D179854ABF}

始めに出した写真もモコズキッチンに似せて作ってるし。

もう、笑いの連続。
でもね、誰も嫌な顔をしないんよ。
むしろ、楽しんでるんよね。

これこそが本当のお客様満足じゃないかな。

そんな事を今回の送別会玄兼、忘年会で思いました。

本当に今回、準備をしてくれた、リデルの吉岡シスターズには、頭が下がります。
今回の事で、
あなたのお客様は、誰か?
っていうのがわかって来た思います。

目の前の1人の方を喜ばさずして、だれを喜ばすの?って事。

そういうことよね。

楽しんでもらい、楽しんむことが1番よね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

12月11日に待望の第3子が生まれました!

 

珍しく夕方の出産です。

16時31分

2978グラムの女の子です。

 

 

生まれたて30秒の姿です。

元気で何より。

 

 

ひとしきり泣いた後は、熟睡。

カワイイ。

ヤバい。

 

食べてしまいそう。

 

 

初めての対面の長女のカナミ。

かなり固まってます。

家ならぽぽちゃんの人形で遊んでいるのに、今回は、完全にフリーズ。

 

その後、少しづつ慣れて来て、ちょいタッチ。

 

動くと「おおっ!」ってビックリします。

 

 

これからお姉ちゃんになっていくんですかね?

これからが本当に楽しみです。

 

さすがに息子のカズキは、慣れたもんです。

 

 

車で送って行きました!

そしたら、このポーズ。

 

顔を隠してるのかと思いきや、

「カズくん4歳やから4してるねん」

やって(笑)

我が子ながら、笑かします。

 

そして、子供を見るなり

「カズくんのお腹にもベビちゃん来ないかな…」

って。

残念ながら、世の中がひっくり返ってもそれはないんよ。

 

また、そんなこんなで5人の村上家になります。

騒がしくなりそうです。

 

 

カワイイ。

親バカ全快です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

いや〜よく雨が降りましたね。

ひっさしぶりちゃいますか?

より一層、冬になりましたね。

 

先日の望年会での出来事です。

飲みすぎた、スタッフがウトウト…。

 

そうなると危険です。

 

 

久しぶりにお酒を飲んでるな〜。

あっ!日本酒も熱燗で飲んでるな〜。

って。

そしたら、案の定ほぼ、爆睡です。

 

 

「寝てるやん!」のツッコミがおきます。

平然とした顔をして、お決まりの一言を放ちます!

「いや、寝てないっすよ!」

って!

いやいや、寝てましたから。

 

そうこうしていると隣のミキティーが行動を起こします。

 

 

ケーキを食べていたフォークで!

火曜サスペンスかと思いました。

 

さらにその姿をみんんが激写!

こんな姿をできるのは、安心しているからかな。

まあ、こういう場合は、先輩後輩もあんましないしね。

 

楽しく過ごしていけるといいですよね。

 

こういう飲み会をした時は、いつも爆笑ばかり。

笑う門には福来たるって感じですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

いやいや、未だに望年会の興奮が冷めやらない今日この頃です。

 

先日の忘年会でのイベントを紹介したくってね。

実は、この日が誕生日も実習生と明日が誕生日のスタッフがいてまして。

みんなで誕生日を祝います

 

 

ケーキをサプライズで用意してくれる三好くん。

奥で顔を抑えているのがこの日が誕生日の実習生の吉川さん!

手前がこの次の日が誕生日の早川くん。

 

 

そのまま、今月誕生日のミキティーのお祝い!

いや、スケジュールに入ってなかったみたい…。

でも、そこは、アドリブ力のスタッフ達。

そこで、ケーキの使い回し。

写真撮影用に。

 

なのに、ネームプレートが見えてますやん。

 

さらに1月の誕生日の田家さんの誕生日も。

この写真は、田家さんの順番でのお祝い。

 

そしてそして、この日に実は僕のお祝いも。

この日に第3子が生まれたばかりでした。

そしてら、ケーキを用意してくれました!

 

 

これは、めっちゃ嬉しかった。

夕方に生まれて、夜に祝ってもらえましたから。

 

 

こんなスタッフ達がほんまに大好き!

「惚れてまうやろ!」

 

ほんまに大事なスタッフ達です。

 

 

今、実習に来てるれている3人の可愛い子達。

また、こんなジョイの仲間になってくれる事を願ってます!

 

ほんまにジョイは家族です!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

 

もーいくつ寝るとクリスマス〜♪

って!

お正月ちゃうんかいっ!って言われそう…。

えーねん、楽しいことをワクワクしてる方がいいかなって。

 

この前の日曜にジョイの忘年会でなく『望年会』をしました!

年に1度、ジョイスタッフ&グループ会社&OBスタッフが参加してくれます。

嬉しいね。

 

 

始まる前の静けさ。

そこからの〜

 

 

大騒ぎです!

 

久しぶりの会う面子もいてて、話が盛り上がります。

まあ、会話の始まりは

「最近どう?」

ってヤツです。

それでもいいんです。

 

だって、仲間だもん。

一緒に苦労してきて、

一緒に楽しんで、

一緒に悩んだりした仲間。

だからこそ、ジョイをやめていったOBもお誘いします。

この会でいろんな話ができたり、

相談ができればいいなって思ってます。

ただの飲み会ならいつでもできるんだからね。

 

今回の望年会の企画をしてくれたエルフォートのスタッフ。

会場に下調べからいろんな企画を考えてくれていました。

その中でもメインは、クリスマスプレゼントの交換会です。

これ、やばいっす。

ちなみに僕が当たったのはコレです!

 

 

この時すでに顔は、真っ赤ですが…。

竹内さんのプレゼントが当たりました。

中身は…

 

 

クマって…。

僕がクマって…。

ほんまにクマった…。

 

いや、背中にチャックがあって開けるとその中には!

何とっ!

 

 

モコモコの靴下!

モコモコです。

5本指です。

 

ってこんなのが当たりました。

 

他にもスクラッチが5枚とか…。

(残念ながら、1枚も当らず)

みんな趣向を凝らしたプレゼントを考えてきました。

 

そして最後は、ジョイ恒例の一本締め!

 

一番奥のニッシーが今回の担当!

いろんなスタッフが引き継いでくれます。

気合が入る瞬間です。

こんな風にみんなの力を集結させていきます。

 

忘年会=忘れる会 ×

望年会=来年につなげて行く会 ○

こんなことを考えながらみんなんで楽しんでいきます!

 

この仲間が増えていくことを願ってます!

これからの年末、来年が楽しみになる会になりました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)