February 20, 2014 00:25:44

「いい、加減」な松山旅行④~休んだり、祈ったり。あと湯玉~

テーマ:   ├2014愛媛・松山♪

道後温泉本館は温泉だけじゃありません。

前回の記事では皇室の使用された浴室を紹介しましたが、もう一つ押さえておきたい場所がありますグッド!




坊ちゃんの間。



夏目漱石がつくろいだ場所を再現したのがこの場所です夏目漱石





坊ちゃんのモデルになったといわれる方々の写真も。


ちなみに一番奥の写真3枚、左から坊ちゃんのモデルと言われる方、漱石先生、奥様です夏目漱石


他にも夏目漱石の写真が飾られてあり、ファンにはたまらないお部屋かと。



ちなみに私は夏目漱石は意外にイケメンだな、と思いましたにひひ

こんな感想しか持てず本当にすみません。




気を取り直して・・・


この坊ちゃんの間は個室の一番奥に位置しています。



・・・という事は個室がいくつか並んでいるという事なのですが、なんでだかわかりますか??








こちらを見ていただくとわかりやすいかもしれませんが(興味がある方は拡大してみてね)、ただ温泉に浸かるのではなく、料金に応じて休憩室を使う事が出来るのです音譜


その休憩室も大部屋だったり、個室だったり。


で、その休憩室の個室が並ぶ一番奥に坊ちゃんの間があるわけですね~



休憩室はゆっくり家族でくつろいだりするのにぴったりビックリマーク

お茶菓子もいただけるのが嬉しいですねニコニコ






こちらは大部屋。






こちらでお茶を出していただけるのですが砥部焼の食器を使用しているそう。




なんせ寝坊したわたくしは本館のお湯に浸かる時間もなかったもので、この見学をしながら、内心、走っている場合じゃなかったと後悔の念でいっぱいなのですが、まぁ本館は次回たっぷり満喫すればいいかなドキドキと思っています(というより、そう思うしかないドクロ





ところでこの湯呑ですが、中をのぞくとあるマークが刻まれています目



道後温泉のモチーフ「湯玉」アップ




これ実は建物内いたるところにあります。




こんなところや・・・





こんなところにもビックリマーク




行った際は是非探してみてくださいね音譜

湯玉かわいいラブラブ







最後に。

本館の脇に「お湯かけ祈願」というものがあります。







石にお湯をかけながらお願いごとをするというもの。





こうやってお湯をかけて・・・






お祈り・・・と思ったら思わずカメラ目線。

(もはや習性)







しかし女子ってのはホントにパワーストーン好きですよねにひひ

これ何か大きいけれど。







つづく夏目漱石




いい、加減。まつやま


松山市のブログツアーに参加中








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

水木香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。