「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
 山川健一さんの新刊「ここがロドスだ、ここで跳べ!」を読了しました。

$「銀の葉」

 主人公の直樹が、「もう一つの向こう側の世界」で家族で過ごした街をタクシーに乗って巡るシーンにぼくは釘付けになってしまった。何故なら、ぼくは、子供の頃に過ごした静岡の祖母の家のことを思い出したから。

 毎年夏になると遊びにいって従兄弟達と過ごしたあの家。大人になって、大好きだった祖母もいなくなって、ある夏の日に法事があり、久しぶりにその家があった場所を訪れたときのことを。そこは、空き地になっていて、草が風に吹かれていたんだ。風の紛れて、子供だった僕らのはしゃぐ声が聴こえてきそうだった。

 今は、この世界では、もう存在しないのかもしれないけれど、確かにあった。ぼくらはそこにいた!そして、別の世界ではもしかしたら、今でもちゃんと存在しているのかもしれないっていう予感と期待。。。全てはつながっているんだ!
 だから、今いるこの場所でも精一杯生きていこうと思う。家族や友達、愛する人を心から大切にしようと思う。いつの日か、この世界にも「さよなら」を言わなければならないとしても。きっと、大丈夫なんだろうな。ぼくは読み終わって、そう思った。


「懐かしい場所なんだよ。俺にとってはさ。でも、空き地になっちまってる」
「ここがロドスだ、ここで跳べ!」より


 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 ぼくが十代から敬愛している作家山川健一氏の新刊「ここがロドスだ、ここで跳べ!」の出版記念とバースディパーティのライヴが昨夜渋谷のライヴバー7efでありました。仲間が集まった。いつもの顔や久しぶりの顔、新しい顔。山川さんの周りにはいつも「いい顔」が集まってくる。温かくて、心地よくて、ぼくらは渋谷の暑い一夜を楽しんだ。
 その模様をアップしましたので、みなさんどうぞご覧ください。


$「銀の葉」-100716RCB



 コチラです↓

Live Photo Album

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回「君と見る夢」で展示した作品の一部(ほぼ全部かな?!)です。ご覧ください。


$「銀の葉」-いつか来た道
「いつか来た道」



$「銀の葉」-君と見る夢
「君と見る夢」



$「銀の葉」-かけがえのない日々
「かけがえのない日々」



$「銀の葉」-透明な風に吹かれて
「透明な風に吹かれて」


$「銀の葉」-光の影のタペストリー
「光の影のタペストリー」


$「銀の葉」-あなたに出会えてよかった
「あなたに出会えてよかった」



$「銀の葉」-NEW YEARS DAY 神様に何をお祈りしようか
「NEW YEARS DAY/神様に何をお祈りしようか」


$「銀の葉」-光
「光」


$「銀の葉」-そろそろ 帰ろうか
「そろそろ 帰ろうか」


$「銀の葉」-The Circle / 円環
「The Circle / 円環」





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
写真展「君と見る夢」、無事に終了致しました。
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。

自家焙煎珈琲店「森の音」の澤田氏の寛大で温かなご協力とアドバイス、家族、友人達のお陰で、約1ヶ月に渡る初の個展を終えることができました。深く感謝致します。

私自身途中で体調を崩したことが少し残念でしたが、いろいろなひとにご迷惑を掛けながら、よろめきながらも前進したことによって、一層絆を深めることができた気がしています。

写真展は終了ですが、澤田氏のご好意で実はまだ一部そのまま展示をさせていただいております。
(8月くらいまで)
どうぞよろしくお願い致します。

次のギャラリーは絵描きのShinさんによる絵画展(2010年9月2日~9月末)です。期間中の日曜日には、店内で似顔絵するそうですので、こちらもお楽しみに!!

$「銀の葉」

それから、「森の音」のブログができたようです。皆様、是非チェックしてみてくださいね。
自家焙煎珈琲と小さなギャラリー「森の音」のブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。