「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:

ファンタジー

フリージア

ジョン・レノンの遺作「ダブル・ファンタジー」

思いを寄せて





しあわせのランプ

しあわせのランプ

捨てられていたモクレンの花

テーブルの上に飾りました。


久しぶりの更新です。
最近ものすごくインドアーな石川です。
庭や部屋の中で見つけたしあわせ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は仕事をきっちり5時に終了させて、一旦帰宅してから電車で高円寺に行った。
友人達のギターの弾き語りライヴを観るためだ。友人達みんなそれぞれに全うに仕事をしながら、好きな音楽に人生を捧げている。
会場は、詩人のねじめ正一さんの本でも有名な高円寺純情商店街の、その通りを抜けたところにある「楽や」。



いつか見た夢の中の街に迷い込んだような感覚になった高円寺の夜

純情商店街


さて、本日のメニューは。。。
看板

.
.
.

トップバッターは、Flying Walrus のギタープレイヤー、Ash 。弾き語りは2回目ということで、セッティングが慌ただしかったこともあると思うけれど、椅子の高さの影響かギターのポジションがずれてきて、すごくやりにくそうだった。苛立ちが伝わる。ギタ-1本。気楽なように見えて、難しい。
誰にも頼れないもの。たったひとりで世界を構築するしかないんだ。
Keep on Rollin'.

ash1


ash2

.
.
.


お次はFlying Walrus のフロントマン、AKIHI だ。
ぼくにとってはとても懐かしいARBのナンバー3曲。
十分に楽しませてもらったよ。
ARBはぼくが初めてコンサートというものを体験した記念すべきバンドです。
AKIHIの血の中にもARBの欠片があることを知って、意外でもあり、うれしい夜だった。
akihi1


akihi2

.
.
.


ぼくにとっては、はじめて観た、NOBOのステージ。
完全に自分の世界観があって、それを体現しつつ自分も楽しみ、お客も楽しませる。そんなステージングだった。この夜、唯一ガットギターを使用していたことも、彼のこだわりを感じた。音が大きければ、音が尖っていればカッコいいというものではない。
リズム。まるでパーカッションのようなギターワーク。特にぼくは彼の右手に釘付けになった。ほんとうに勉強になります。

NOBO1


NOBO2

.
.
.

いつもはDJのえび のステージ。ギター弾きでもあったんだね!
友部正人と共作!?のLike A Rollin' Stone、最高だったよ。
ぼくがこの夜一番ブルースを感じたのは彼のステージだった。
えびの必死さが伝わったからかな。
ebi1


ebi2

.
.
.


ぼくの心の兄弟、gunjey のステージ。久しぶりに観るソロだ。
いつもはG+G Bandやぼくと一緒にユニットなどでやっているから。
ソロになってもやっぱりロックンロール全開でイカしていた。
ハーモニカとギターのシャープな切れ味が以前より増していた気がする。
一人でやるということで、いろいろと自由度も増し、下手すると散漫になりかねないところを最後までいい緊張感をキープしていたな。ラストのレッド・ウォーリアーズのJohnはサプライズだった!
gunjey1


gunjey2


gunjey3



-----------------------------------------------------------------------
総勢12人の出演者だったが、終電の都合で途中で帰らなくてはならないのが残念だった。いつものことだけど、これもぼくのブルース。みんなに別れを告げて、帰るのさ。みんな、お疲れさま!

それから、写真は満足のいくものが撮れず、反省点が多い夜だった。カメラのレンズを新調したのだけど、そんなことで舞い上がっていてはダメなのだ。自戒。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。