「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
昨夜は高円寺のOrangeというバーにFlying Walrus   のAshとAKIHIが弾き語りLiveをやるというので観に行ってきた。

071216-1


071216-8




Ashは、弾き語りは初めてということだったが、すごくBLUESだったな。一発目のスライダースもよかったけれど、ラストのオリジナルナンバーの「ジャックナイフ・ブルース」が秀逸だった。いい曲書くよなぁ。

071216-2


071216-3


071216-10





AKIHIはアコギ弾き語りとはいえ、ロックンロールを体現していて、カバー曲でも独自の世界を構築していた。途中、Flying WarusのDrumsのカッキーがパーカッションで参加し、きっちりエンターテインメントしてた。本当にストーンズ、ビートルズからハノイロックスまで楽しませてくれたが、とにかくぼくがぶっ飛んだのは、ドアーズの「Light My Fire/ハートに火をつけて」だったな。(で、今部屋で久々にドアーズ聴いてます。この屈折の仕方が最高にカッコいい)


071216-4


071216-5


071216-6




酒場の雰囲気もLPでライ・クーダーなんかを流していていい感じで、お客さんも顔見知りだし、本当にパーソナルな感じで、リラックスして聴くことができた。僕等だけで聴くのは少しもったいないくらいだったな。写真撮影は、酒場が薄暗いのでかなり苦労したが、雰囲気が少しでも伝わればいいなと思う。


071216-7


071216-9


週末は少し風邪気味だったので、家を出るとき少し逡巡したのだが、行ってよかったと心から思えるLiveであった。 










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日12月13日の夜、ぼくは仕事を早々に切り上げて、今年復活したTHE RUDIE'S CLUB BANDの4回目のギグに渋谷のTAKE OFF 7まで行ってきた。今回は、バンドのヴォーカリストで作家の山川健一 さんの3冊の新刊「幸福論」「虹の橋(キッド)」「虹の橋(チャーコ)」の出版記念でもあり、みんなでお祝いしました。


071213live1
アニマルハウスツアー以来の登場のオサルのぬいぐるみ!?


071213live2
お客さんみんなにプレゼントしてくれた
『ロックンロールの秘密』(サイン入り!)
健さんサンタ、どうもありがとう!!


071213live3
今夜もブッダのようにモニタースピーカーに腰掛けて歌う健さん


071213live4
マサルさんとヨージさんのギターの絡み合い、
駆け引きは最高にカッコいい。


071213live5
ロックンロール・マジックを信じるかい?



ライヴは、幸運にもぼくは今年の4回とも目撃することができたんだけれど、回を重ねるごとにバンドの音が純化していくのがわかりました。それで、いつも思うんだけれど、バンドメンバーがなんて仲がいいのだろう! それで、すごく楽しそうにプレイするんだ。だからお客さんもすごく幸せな気持ちになるんだね。

こちらにもっとたくさんの写真をアップしてあります。是非、観てくださいね!
http://homepage.mac.com/i.masami/PhotoAlbum31.ht
http://homepage.mac.com/i.masami/PhotoAlbum32.ht












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月2日、自由が丘マルディグラ「カックラキン大番長VOL.17」は大盛況のうちに終了しました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました! イベントを創り上げ、継続しているBAD BOYS達に、そしてマルディグラに最大限の感謝と敬意を表します。
共演した、matzo 、カズーマン、カックラオールスターズのみんな、どうもありがとう!
リハーサルの時から、すごく温かなものを感じていて、その場にいることがすごくハッピーでした。

友人がライヴ写真を撮ってくれましたので、当日来れなかったみなさんともシェアしたいと思います。
(photographs by izumi , Thanks a lot!)


071202-1
gunjey×HiRO×Ishikawa

071202-2
gunjey : vocal, guitar, mouth harp


071202-3
HiRO: guitar, chorus


071202-4
Ishikawa:guitar, chorus


071202-5
Come on, Come on down, Sweet Virginia...


071202-6

gunjey×HiRO×Ishikawa ; set list

1. Midnight Blues
2. Still A Boy
3. Sweet Virginia
4. Danger Star
5. 昇天Boogie
6. Butterfly



ジューク・ジョイントのようなマルディグラ、お客さんもリラックスして楽しんでくれたようで、最高でした。。。


こちらにもっとたくさんの写真をアップしました。楽しんでくださいね!
http://homepage.mac.com/i.masami/PhotoAlbum30.ht
更に! ひよりさんが写真を撮ってくれていました。ありがとうございます!
こちらでご覧になれます。
http://photos.yahoo.co.jp/ko8rubiyori

それから、今日は、ジョン・レノンの命日、I'M HERE.の記念日。今年もまた彼の歌を聴きながら、過ごしています。今はミルク&ハニーのBorrowed Timeがかかっているよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。