「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
冷たい雨も上がり、今夜は三日月が昇ったよ。
クルマを路肩に止め、ヘッドライトは点けっぱなしで、過ぎ行くバスを撮影。
ひんやりと空気も澄んでいるけれど、かたちあるものは光となり、透き通ってしまうんだね。
写真はいつも教えてくれる。

三日月の夜

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ぼくのベランダガーデンも朝晩は10℃くらいになるようになった。
寒さに弱い植物は、夜は部屋に取り込んだりしているよ。
先日はホームセンターで透明プラスティックの寒さ避けカバーを買ってきた。
さっそく食虫植物とフウランを入れてみました。温度と湿度が保てるのでいい感じだ。

アフリカナガバモウセンゴケ1

アフリカナガバモウセンゴケ2
アフリカナガバモウセンゴケ

コモウセンゴケ
コモウセンゴケ

こもうせんごけ2
ミミカキグサ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し早めに仕事を切り上げて、新宿へ急いだ。
小説家の山川健一氏と文芸評論家の石川忠司氏の対談「幕末愛好会」を西新宿の住友ビルに聞きに行くためです。

雑踏

しかし、電車事故があったらしく、大宮から新宿方面に出ている電車が運休しているではないか!
やばい、遅刻するって思い、ぼくは急きょ上野に出て迂回して新宿へむかった。
そして案の定少し遅刻してしまった。まるで高校生の頃みたいだなって思いながら席に着きました。
対談は幕末のことから、音楽や宗教のことまで縦横無尽に熱くバトルしながら進み、あっという間に終了。
印象に残ったのは、うまく言えないけど、クールな石川さんと山川さんの視点の温かさでしょうか。
ぼくは勉強不足なので、難しい話もあった。石川さんの著作もまだ読んだことがないので、一度読んでみようと思う。山川さんの「幕末武士道、若きサムライ達」等も読み直してみたい。

山川さん061018

それから、そのままその場に残ったみなさんと2次会へとなだれ込みました。
この春、ストーンズ来日公演のとき、みんなで盛り上がったお店ファンデリ です。
幹事をやってくれたエビちゃん、ファンデリマネージャーのイカリングさん、おいしい料理とビール、どうもありがとう。
新しい出会いもあって有意義な夜でした。終電の関係上ぼくは早めに切り上げたのが残念でした!
もっとみなさんといろいろ話したかったなぁ。。。

新宿の夜空
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は中学校の同窓会があって出席してきた。卒業して25年も経ったんだなぁという感慨がひとしおで、みんなそれぞれにがんばって生きていることに、ぼくも勇気づけられた。お世話になった先生にもお会いできたし。いい一日でした。
 今日は一日ぼんやり何をするでもなく、のんびり過ごそうと思っていた。10月9日はジョンの誕生日だったんだね。
 でも、お昼過ぎにテレビをつけると北朝鮮がやらかしたとんでもないニュースが飛び込んできて、愕然としたよ。
ぼくらは個人的にそれぞれの人生を泣いたり笑ったりして一生懸命に生きているのに、そんなものとは関係なく何か不気味な大きな力がうねって、戦争という最悪な状況に巻き込まれかねない。何かとっても嫌なムードだぜ。。
 明日から仕事だけど、風に乗って放射性物質が舞っていると思うと、表に出ないで家でじっと隠れていたいものだよ。

マタ、アシタ
街は大丈夫かい? 君の魂は大丈夫かい?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
降り続いた雨は上がって、今日は朝から快晴。
ぼくは朝食の後、早速庭に出て写真を撮ったよ。少し風が強かったけれど、気持ちのいい一日。

晴れた!
自宅前にて

挿し木したケイトウ
ちいさなケイトウ

オレガノ
オレガノの葉っぱ

ミントの葉っぱ
ミントの葉っぱ

ホトトギスの蕾
ホトトギスのつぼみ もうすぐ咲くでしょう

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月30日。
Kちゃん、誕生日おめでとう。
ごめん、久しぶりにお墓に来たよ。
ぼくの心の中では、君はいつでもボーイッシュな18歳の女の子。
夏の日差しの中で笑っている。
えっと、驚くなよ。ぼくは、40になったんだぜ。
何だか可笑しいね。。。
だけど、君が亡くなってからずっと、ここまで何とかやってきたんだから、少しは褒めておくれ。
この先も精一杯生きるからさ、ずっと見ていてね。

夕陽を追いかけて
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。