「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
先日の日曜日、静岡まで墓参りに行った。愛車ポロ号を走らせていったわけだけど、今回は思い出深い旅となったよ。藤枝で無事に墓参りをすませてから、SLで有名な大井川鉄道の新金谷駅まで行って、その蒸気機関車に乗ったんだ。初めて蒸気機関車というものに乗ったんだけど、鉄のかたまりのようなその圧倒的な重厚な躍動感、存在感に感動。

SL

新金谷駅(銀河ステーション)では晴れていたのに、汽車に乗り込むと間もなく雨が降ってきた。

プラットホーム

ぼくは宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のファンなんだけども、乗りながら思い出してたよ。あのとき、ジョバンニはカンパネルラに何て言ったのか。「どこまでも一緒に行こう」って言ったのさ。だけど、行けないんだよね。どこまでも一緒に行くにはどうしたらいいのかを考え試行錯誤し続けたのが宮沢賢治だと思う。ぼくもいつも考えている。

車内

ランプ

ほんとうは、ぼくたちみんなそれぞれが持っている、どこまでも行けるというその「大切な切符」を無くしてはいけないんだ。

切符

銀河ステーション

その日ぼくは風邪で体調を崩していて、終点の千頭駅(サウザンクロス)まで行かず途中で引き返した。熱っぽい身体と心に宮沢賢治の思念が、永遠に別れたカンパネルラの声が、夢のように射し込んできたようだった。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。