「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
今日は久しぶりの晴れた。ブログを書くのも久しぶりだ。
5月になってから天候不順で、くもりや雨降りが続いていた。昨日の夕方も突然ものすごい暴風雨になって、ベランダのエアープランツ達は、屋根の上に飛ばされたりで大変だった。。。
しかし、今日は爽やかに晴れ渡った!
初夏の陽光に輝く花々を紹介しよう。

2月に渋谷で購入したチランジア・グロボーサの花。繊細で可憐。
グロボーサ

午前中の明るくて透明な日差しの中、ぼくはカメラ持参で、自転車に乗って、出掛けたよ。
太陽の紫外線は強く、鼻の頭と腕がすっかり日焼けしてしまった。

空き地に群生するビオラ。誰のためでもなく咲き乱れる。文句なく美しい。
ビオラ

路地に輝く「昼咲き月見草」。
昼咲き月見草

昼咲き月見草2

この時期、ぼくの好きなハーブのひとつ。矢車草。
矢車草


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
映画館2


昨夜は久しぶりに映画館で映画を観た。クルマで30分くらいのところにあるMOVIXへ。
映画はもう終了間近の「かもめ食堂」 だ。
朝日新聞の「銀の森へ」で沢木耕太郎氏がこの映画を紹介していたのを読んで、そのうちに観に行こうと思っていたんだ。(この「銀の森へ」っていうタイトルも好きです)
映画は、群ようこ氏原作、監督は荻上直子氏で、サチエという日本人女性(小林聡美)がヘルシンキでかもめ食堂というレストランを出すところからはじまる。
風変わりな人びと、しかしどこにでもいるような普通の人々が泣いたり笑ったり。毎日を自分らしく丁寧に生きる。「アメリ」に少し感じが似ている気もしたな。色彩が綺麗で、印象的で。
連休とあって、お客さんも夜だというのに満員で、面白い場面ではあちこちから笑い声が聞こえてきて、もちろんぼくも笑ってしまって、こういう雰囲気は何かいいな。
観終わったら、独特な幸福感に満たされて、それからおいしい料理を食べたくなった。
外に出ると、夜の空気が透明で、何枚か写真を撮って、甲斐バンドのベスト盤を聞きながら、ドライブがてら遠回りして帰ってきた。

映画館1

映画館3

映画館4
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW初日、さいたま市盆栽町で毎年開かれる盆栽祭に出かけました。
盆栽Ⅰ
昨日は雨降りだったけど、今日は朝から晴天。人出も多く賑わっていました。
盆栽3
毎年このお祭りがぼくは楽しみで、のんびりゆったりした気持ちで時を過ごす。
今日は会場で兄にばったり遭遇し、ビールを飲みつつお昼を食べて、出店を見て回った。
もちろんぼくの大好きなF川商店もね!
盆栽2

我が家に戻ると庭に夕日が差していて、逆光でキエビネがものすごく美しかった。これはお祭りに出ていたエビネよりきれいだなぁ。。。
盆栽4
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。