「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
keepyourself

ストーンズ来日で熱に浮かされたような毎日が続いている。ぼくも表に出て何か新しいことをしたくなったよ。
27日の新聞に載っていたアメリカン・エキスプレスが主催している「My Life フォトコンテスト」。これに応募してみようと思い、さっそく28日の夜、Web上でエントリーしてみた。もうすでに多くの作品がエントリーされていて、サイトを見た人が作品に投票できるしくみ。投票結果を加味して最終審査をするというものだ。しかし、他の人の多くの作品を見るだけでも楽しいな。

皆様よかったら、どうぞ投票をお願いします!
4月16日まで受付中です。
My Life フォトコンテスト

ちなみにぼくの作品は、7点。(過去の作品から今年のものまでピックアップした)
こういうのに応募するのは初めてだ!
(応募した作品です。)

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ストーンズ

昨日、3月24日、ストーンズのライブを観に東京ドームに行ってきました。
生きていてよかったなぁと実感するほどに素晴しかった!
なんだかミックも、キースも、チャーリーも、ロニーも元気だったなぁ。
特にロニーのやんちゃぶりとスライドギターが冴え渡っていたと思う。
ぼくはステージセットが移動してきて近くまで来てくれたのがうれしかったな。そこでやった新曲Rough JusticeとキースのHappyがぼくの昨夜のお気に入りです。やったー!!って感じ。
夢のような時間はあっという間にすっ飛んでしまったけれど、その後Web Magazine I'M HEREのオフ会が新宿であって、仲間と朝まで騒ぎ散らかしたんだ。
ぼくはきっと一生忘れないだろう。老いぼれて、落ちぶれても、ここで輝いていた時間と友だちとストーンズのことを。

写真を.Macにアップしたのでよかったら見てください。
http://homepage.mac.com/i.masami/PhotoAlbum7.htm
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は風も穏やかで春のいい匂いがして、柔らかな日差しだった。
梅
写真は、「豊後梅」。桶川べにばな館にて。

ところで、今日、去年から栽培しているチランジアの花が咲いたのだけど、実は名前がわからない。静岡のホーリーさんに行った時におまけで頂いたものだったのだけど、名前を忘れてしまった。ハンドブックを見たんだけれどわからない。。。珍しいプランツではないと思うんだけど。
しかし、淡い色できれいだなぁ。
名前不明チランジア

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山川健一さんからバトンが回ってきた!
さっそくやってみよう。
stones

【ストーンズ伝説の目撃者バトン】


ルール:4つの質問にこたえて5人にまわそう!

●朝起きて、最初に聴きたい曲は?
 HAPPY
 朝目覚めて、身支度して、仕事に出掛けるとき、自分を元気付けたいときなどに、ストーンズのライブ(Stripped,Love You Liveなど)をクルマの中でガンガンかける。今はキースががなる「HAPPY」がぼくをとってもポジティブな気分にさせてくれる。最高。

●ひどい目にあって、落ち込んだときに聴く曲は?
No Expectations
落ち込むと死んでしまったブライアンのことを思い出すよ。

Our love is like our music
It's here and then it's gone...

●今日、世界が滅亡する。最後に聴きたいアルバムは?
  Europe '73
 これは、ブートレグだけど、腰を抜かすほどカッコいいライブ。めちゃくちゃハイになれる。学生の頃、兄からテープをダビングしてもらってよく聴きました。こんなもん聴いていいのかなーっていうほど危ない音源。(NASTY MUSICというブートと同じ内容だと思う)
でも、オフィシャルなアルバムなら「Stripped」かな。

●今、誰にストーンズを聴かせたいか?

 クソみたいな世の中で傷ついて、ロックンロールも知らずに部屋に閉じこもり、心を閉ざしてしまっている子供達。
もっと、自由に生きていいんだよ。


●バトンをまわす5人

野郎ばっかり5人に回すよ!
gunjeyさん
nagayoshiさん
blindboyTさん
松 慎一郎さん
村上幸雄さん

ストーンズのライブ、もうすぐだよ!!
みんな、目一杯楽しもうね。

それから、

ストーンズ東京最終公演後に【I'M HERE.】主催でオフ会を開催します。

■会場
新宿3丁目にある、「ファンデリ」
日時:3/24 午後10:00ごろからスタート

(PM10:30~AM0:30 ビール&サワー飲み放題+食事 となります。
2時間セットで、¥4,500 。お店の閉店はAM2:00です。)


みんな来てね!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の強風はすごかったですね。みなさんは大丈夫でしたか?
偶然出くわした事件ですが、ぼくの写真がはじめて新聞に掲載されるということになりました。
(3月20日の朝日新聞の埼玉版です)
asahi.com の方にもアップされていますので、よかったら見てください。
ここでは、幸いけがをされた人はいなかったのでよかったです。

強風
この写真は、新聞の載せたものとは別のものです。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
アエラントス3

花序が伸びだして、はじめての花が開くまでに約1ヶ月かかり、その後1週間に1つずつ開花した。
チランジア.アエラントス.ミニパープル。
はじめの花はもう枯れかかっているけれど、これはこれでとても美しい。
道端で、部屋の中やベランダで芽吹き、花咲く植物たち。日の光にも力強さを感じる。
先日は庭でウグイスの鳴き声も聞いた。いつの間にかもうすっかり春なのだ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
200603101007000.jpg

今日はかなり暖かくなりましたが、寒いときもまだまだありますね。昨日は出先でかわいい猫を発見しました。ストーブを点けていると柵に足を乗せたり顔を乗せたりして、お昼寝するという'ふとっちょ'でなんともいい感じの猫。名前はチャコっていうんだ。ぼくは20年以上一緒に暮らした猫を思い出していました。
猫ってゴロゴロ喉が鳴っていて、抱くと温かいんだったなぁ。
携帯で撮影。だから今回は携帯で記事を送ります。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
一ヶ月かけて開花したチランジア・アエラントス・ミニパープル。
清らかなピンクの苞と紫の花のコンビネーションがたまらなく美しい。
太陽の光は最高のライティングだ。
アエラントス1

さあ、特別席でどうぞ。
光は満ちて、心地よい風が吹いている。最高。

アエラントス2
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。