「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
今日は横浜まで行ったよ。
サカタのタネ・ガーデンセンターである。
先週、ある情報筋からぼくのお気に入りの藤川商店が、サカタのタネに出店しているという情報をゲット!
今週はとても暑い日が続いてバテ気味だったけど、今日を楽しみに仕事もがんばったというわけさ。

サカタのタネ1

藤川商店はこんな感じで出店していました。

藤川さんはどこ?

あれ? 藤川さんはどこ?
こういうお茶目なノリ大好き。

藤川さん

いつもカッコいい藤川さん。
植物への愛情たっぷり。お客さんへの説明も真摯。
藤川さん、今日は楽しかったです。
どうもありがとう!

今日我が家に来たチランジア達は、以下のとおり。
ようこそ!
T.tenuiforia(Small form)
T.tenuiforia var.strobiliformis
T.albertiana
T.aeranthos mini purple
T.aurajei Bronze

サカタのタネって初めて行ったけれど、蘭など結構マニアックな植物も置いてあったりして気に入りました。「蘭・古典園芸の世界」という書籍を兄へのお土産で購入。
チランジア・フェアは明日までやっています。皆様、興味ありましたら、どうぞ行ってみてくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
緑の風

上を見上げれば 爽やかな緑風

涙の痕

足元には涙の痕のような雨の造形

かけがえのない一日を君と過ごそう
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
050721sunset


今日仕事帰り、この夏初めてヒグラシの声を聞いた。
物悲しい鳴き声に、クルマを運転しながらぼくは動揺した。
クルマを止めて、メモリーがなくなるまで何枚もカメラのシャッターを切った。
思い出していた。
今は2005年の夏だ。
もう長いこと不在の彼女を思い出していた。
ぼくばっかり年齢を重ねる。
セカチュー? 知ってるよそんなドラマ。
それからどうやって歩いていけばいいのか。
ぼくはわからなくて、それが知りたかった。
今でもわからない。
それでも、ぼくはちゃんと歩いているか?
オマケの人生だなんて馬鹿なことを考えずに。
これからも。

A STORY
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
七夕はいつも大体曇りや雨降りだね。でも、だいじょうぶ。
雲の上はいつも晴れているのだから。
ぼくらの願いが天まで届きますように…

raindrops


最近のお気に入り。
佐野元春&ホーボーキングバンドのDVD「THE SUN LIVE and RECORDINGS」。
この6月にリリースされたばかり。ライブとアルバムの制作過程がわかるDVDだ。
チケットが手に入らなくて悔しい思いをしていたぼくにとって、うれしいDVDなのだ。
THE SUNというアルバムは、聞き込むほどに良くなっていくアルバムである。
昨年の7月に出てから、ぼくのクルマのオーディオから外れたことがない。
iPodにももちろん入れてある。
何かものすごく今の気分にリアルに響いてくるんだよ。

♪日は昇り 日は沈み 何も変わらないものを そっと抱きしめて
そうさ 愛しい場所の向こうには 希望 いつだって希望…
と歌う「希望」とかすごくいい。
こういう肩に力の入っていない感じがいい。

ギターのリフもシンプル。そして全編に渡ってバンドの音が素晴らしい!
こんな時代を彼らと共に呼吸し、生きているということを感謝したくなる。
こんな素晴らしいバンドは全く奇跡を見る思いだ。
感動したね。
全く山川健一さんが言っていた素晴らしい表現だと思う。
悲しみを純化し結晶したような作品。佐野さんはいつもそうだったけど。
みんなにも是非聴いてほしい。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

雲

確かにあるのに
目に見えないものもあるんだよ
そう 感じることってないかい

水たまり

でも 怖がらなくてもいいさ
ここではいろいろなことで疲れちゃうよね

抹茶

まぁ、お茶でも一杯いかが?
マイペースでいいんじゃない?

レストハウス1

たまには 旅に出るのも悪くないさ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。