「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
ついに完成です! 
タイトルは「空が降りてくる/The Sky is falling」。

表表紙はこんな感じ。
完成1

裏表紙です。
完成3

こんな写真たちが詰まっています。。。
ブルース

自信がなくなったり、うまくいかなくて、途方に暮れたときもありましたが、最後まで作り続けることができました。一枚一枚の写真を撮ったときの気持ちを思い出したり、PPF-TOKYO主催ワークショップ「写真と言葉は愛し合っているか」の山川健一氏の講演を読み返したり。作品を信じてまとめあげることを学びました。そして、何より仲間がいたからこそフィニッシュできました。ここに感謝致します。どうもありがとうございました。
稚拙ではありましたが、失敗や途中経過の報告をこのブログ「銀の葉」で綴ってきました。ほんの少しでも皆様の御参考になれたなら幸いです。ブログ「銀の葉」をいつも読んで頂いてありがとうございます。
これから同じものを何冊か作る予定ですし、いつか皆様とそれぞれに分かち合いたいですね。

2005年6月22日 石川正己
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
表紙1

手作り写真集の表紙ができました。やっとのことです。
3月から途中休憩もはさんで、だらだらとマイペースで作り続けてきました。

フィルム貼り

透明フィルム「パッチン」の貼り合わせ。定規を使ってゆっくりと。どうか、気泡が入りませんように。。。

  本体背表紙

本体の背は、木工用ボンドで接着。その際、あらかじめ背の部分にナイフで適当にギザギザ切り込みを入れておくとボンドが浸透し、より強力に接着できます。
重しをのせてゆっくり1日乾燥。
さて、これから本体と表紙を接着します。
あと、もう少しだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
気配

雨の気配がする ある日の夕暮れ

雨の気配

見慣れた光景 湿った空気

rainy day

雨に降られて
みんなそれぞれ
家に帰っていく
今日はおしまい また 明日
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、都内にあるぼくの友だちロックンロール"gunjey"の部屋にギターとマック持参で上がりこんだ。彼の曲「PHOTOGRAPH SMILE」をともにプレイするためだ。少しテンポダウンし、泥臭いアレンジを試みる。グッド。いつかみなさんに作品としてお聴かせできる日がくるといいなと思う。
それから、彼の新しいiMac G5(Tigerのインストールしてあるやつ!)のセットアップをして、甲斐バンドのDVDなどを観ながら、素のままに久々にいろいろなこと、生きるってことや音楽や文学のことなどを語り合った。楽しかったなぁ。あっという間に時は過ぎ去り、深夜の帰還。

タイカレー
gunjeyさんお手製のタイカレー。
実はタイカレーって初めて食べました。
スパイシーだよね。ごちそうさま!
とってもおいしかったよ。 

ぼくのともだち
Mr.gunjey & me

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。