「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
この週末、静岡県御殿場市から焼津市、藤枝市方面までドライブに行ってきました。おいしい海の幸を食べることと、ご先祖様のお墓参り。子供の頃の記憶を辿ること。そして、チランジア温室の訪問が目的。リフレッシュしたなぁ。

焼津港   にぎり
焼津港。港近くの寿司屋で食べた地魚にぎり。生しらすと生桜海老は絶品!

 
朝比奈川   朝比奈川2
「藤枝市を流れる朝比奈川」
子供の頃、従兄弟達とここでよく泳いだんだよなぁ。
オイカワ、ハヤ、突然の夕立、笹舟、アオダイショウ、ミミズク、犬のジョン、ピアノのある部屋、鶏とニンジンとショウガの炊き込みご飯、たくさんの葡萄。。。

横内のおばあちゃんち  

ここには確かにあの懐かしい家があったんだ。
今はもう跡形もなく、更地になってしまったけれど。
川の畔に立っていた 君と過ごした 記憶の中の輝ける場所。

HOLLY1   holly4
御殿場市近くの小山町にあるチランジア温室「Holly」へ続く道。ぼくのお気に入り。
ここにいると時間があっという間に経過してしまう。
植物が好きで好きでたまらないというオーナーの心が伝わってくるような、状態のいいチランジア達が肩を寄せあっておしゃべりしている。。。

holly2   holly3
オーナーの愛犬マック。やぁマック、また会えたね。ぼくのことを覚えていてくれてありがとう。温室の裏手、この道の向こうには、すごくいい景色の秘密の湧き水があるらしい。。。今度行ったときは探検するぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

nipper
 

骨董市で手に入れたビクター犬、大きいのと小さいの2匹、十字架、友だちがプレゼントしてくれた手作りの木の音符、そして友だちとの写真。。。ま、男らしくはないなぁ。
でも、ぼくの宝物。ぼくの部屋にはこんなコーナーが作ってあるんだ。
仕事を終えて家に帰ると、音楽を聴いたり、ギターを弾いたり、マックを起動したり、カメラをいじったり、本を読んだり、植物の世話をしたり、こういうコーナーを眺め、時折配置を変えたり。最近、ぼくも歳をとったのか過去のことばかり回想してしまう。本質はかなりのインドア派。
過去に戻ってやり直せたらと思うこともあるし、思い出すと恥ずかしくて消え入りそうな時もある。随分と多くの人に迷惑をかけ、不義理を重ねてきたと思う今日この頃。
…週末は久々に遠くへドライブに行こう。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
寄り添うギターとウクレレ


最近ぼくが弾いているギターとウクレレ。朝日にあたって寄り添う2台。
ギターは黒沢楽器オリジナルのギグパッカーというかなり小さいギターで、ウクレレは友だちからプレゼントされたフェイマスのパイナップル型です。
2台ともとてもかわいらしいけれど、音はしっかりとした輪郭を持っています。
特にギグパッカーのほうは、すごいボディ鳴りしていて気持ちいい。
今、ストーンズのキース・リチャーズで有名なオープンGチューニングにして、ある1曲を練習していて、これにはマイナーコードも出てくるので、オープンチューニングでマイナーコードをどう弾くのかも研究しています。
チューニングを変えると出てくる音が違ってくるし、アレンジも違うものになってとても面白いです。

それから、ブログ更新滞っていましたが、先週の土曜日くらいから少し調子悪くて。だらだらと微熱が続く風邪。季節の変わり目、みなさんもお気をつけて。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
キエビネ

キエビネ

今日は5月だというのに寒いくらいの陽気だった。チランジア(エアープランツ)も夜は室内に取り込んでおかないと、寒さにやられてしまいそうだ。
写真は、庭に咲いていたキエビネ。(ゴールデン・ウィーク中の撮影)
エビネの仲間は好きだなぁ。あと、この季節だとクロユリとかも個性的で好き。そうだな。思い出が詰まっていたりしてちょっとメランコリックな花達だね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手作り写真集。予想通り、難航しています。何よりぼくは不器用!
「写真と言葉」のワークショップ最終回に山川さんからも、「石川君も不器用そうだよなぁ」と見抜かれて言われてしまい、「うっ」と言葉に詰まるぼくでした。
でも、ハードルは高くても果敢にトライするのがぼくのポリシー。やりたいことはやってみよう!ということでがんばっております。

でも、失敗の連続。プリントしたものを台紙にのりで貼り合わせたところ、何だか厚ぼったくて、ページがうまく開かない!
しかも、のりがいつの間にかはみ出したのか、ぼくの手に付いていたのかは知らないが、ページのあちこちにシミのようになって付着しているではないか!?

開かない写真集。。。
失敗1

 こんなことろにものりのシミが! 
失敗2

慌てて、こすったら汚れがビローンと伸びてしまって、もういろいろありますよ。

それで、今はのり付けしない方法をやっています。何だそんなの知らないのって言われてしまいそうですが、両面印刷できる用紙を発見。これ、大発見です。程よい厚みもあって(0.23ミリを選んだよ)、これを使ってプリントしています。
途中でインクがなくなりそうになって焦ったり。Macintoshのモニタで見てる色と全然違う色で出てきて、何枚もプリントしてみたり。歩みは遅いです。
それから、言葉を一枚一枚に付けてみることにしました。そうするとね、写真手紙みたいになってきましたよ。まぁ、イメージですが。そんな感じ。ちょっと先が見えてきたかな。
よーし、あともう少しだ。

PPF-TOKYO のmayumi隊長。先日の手作り写真集ってこんなに楽しいんだよーっていうレポートを書けという指令。うーん、書けません。失敗レポートを書いてしまいました。

でも、マジに、山川さんのトークを読み返しつつ、前に進もうと思う。
PPF-TOKYO主催「写真と言葉は愛し合っているか」の山川健一氏トーク全文は、こちら。


 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

藤川さんと

藤川さんと

藤川商店1
        
グッド・コンディションのティランジアが所狭しと並んでいる…

下の記事にも書いたのですが、今日から5月5日まで大宮の盆栽町というところで、大盆栽祭りが開催されています。
晴天にも恵まれて、自宅から盆栽町まで30分程自転車をこいで行ってきました。そして真っ先にぼくの大好きなティランジア(エアープランツ)コーナーへ。盆栽町のシンボル「四季の家」の先にあるいつもの場所へ。あった。あった。今年もスピーシーズ・ナーサリー(藤川商店)が出店されていました!
一年ぶりだというのに、すぐに馴染んでしまう。いい意味でゆるい雰囲気が心地よい。
店主の藤川さんやスタッフのひなじろうさん、お客さんなのに手伝っているやすさん。なんだかいいなぁ。こういう感じ。ぼくもお客さんなのに座り込んでコーラなどをいただきながら、植物談義に花を咲かせ!?、次々にやってくるお客さん相手に、いらっしゃい、これかわいいでしょ、いかがですか?なんて言っている始末。何だか昔やっていた楽器屋の兄ちゃんに戻ってみたいな気がしたよ。ブルージーでヒッピーライクな休日。
お世話になった皆様、どうもありがとう!
プルモーサ、エクセルタ、ミトラエンシス、イオナンタ・バンハイニンギー、ベイレイ。大事に大事に育てますね。
伊豆の熱川バナナワニ園や御殿場のHOLLYにも近いうちにまた行きたいものです。

それから、高校時代にお世話になった英語のS先生に会場でお会いしました。毎年、先生は盆栽を売る側です。お変わりなく、お元気そうで何より。でも、来年で定年退職だって聞いてびっくり。感慨深いです。ぼくも年をとったものだと気付く。ついこの間、高校生だったのになぁ。。。

*藤川さん、画像アップのご了承。。。感謝!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
初夏の光   西新宿  


今日は、横浜と新宿に行った。友だちの作品が出ている絵画展と写真展を観るためだ。みんなそれぞれにがんばっていて、いいなぁって思う。自分なりのやり方で。それが大事。しなやかでたおやかな表現。心地よく刺激された。
今日は湿度が低かったせいか、ぼく自身の体調も気分も上々で、街を歩いているとそれだけでもリラックスしてくる。苦手な電車も今日はOKだった。人々がくつろいでいるからなのかな。
風と光が気持ちよかったよ。


 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。