「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
愛車ポロの修理。エアバッグ警告ランプが点灯しっぱなしに。それと、左前のパワー・ウィンドウの開閉ができなくなった。というマイナートラブルである。こういうものが結構あって、他人からはまた故障? ドイツ車といえども、やっぱ外車だからねと言われ、少々悔しい思いをするのだが、ポロをものすごく好きなので、そんなのはどうでもよい。
運転しているときの感覚が絶妙でドライブ・ヒーリングになるのだ。ポロという名前からか、子馬のような走りのイメージがある。どこにだって行くことができる。
すごく愛していて、洗車はもちろん、基本的な自己点検やオイルもマメに交換・補充をしているのだ。
まぁ、電気的なマイナートラブルは多いにしても、ポロはぼくにとって良き相棒なのである。
ショールームの新しいゴルフもかっこいい。でもぼくにはすこし大きいなぁ。新型が出るたびにだんだん大きくなってる。装備も豪華。安全性と居住性のためなのだろう。走りも落ち着いているんだろうな。
写真はショールーム内の新しいゴルフとポロ。
前のクルマ、ワークスも12年乗ったけど、ポロとも長くなりそうだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
薄暗くなって、ストロボを焚かず、オートで写真を撮るとどうしてもシャッタースピードが遅くなり、手ブレする。
しかし、動くものや光は連続していることをあらわにしたかのように、光跡をつくる。光の川のようになる。肉眼では見えないものが定着している。そういうのって面白いし、すごい好きだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
誰でもそうだと思うけれど、美味しいものを食べるとしあわせになる。
家で家族揃って食べるのもいいし、友達と外食してもいいし、一人で飲み屋でしんみりとしてもいい。
いろんなシチュエーションで楽しめる。
旨い酒と料理があれば最高。

昨日のお昼は行きつけのうどん屋さんでカレーうどんを食した。
雪で寒かったから、温まりたくてね。
粉からこだわりの手打ち麺。もちもちしてて、ボリュームがある。ここがピカイチ。
夫妻でやっているお店でとっても温かい雰囲気だ。
クルマで片道40分くらいはかかるけど、いつも行くとしあわせな気分になって帰ってくる。
奥さんは韓国の人で、とても美味しいキムチを作っている。これも絶品。
美味しいものを作る人は、マジシャンだと思う。尊敬するね。

今日は外食はしなかったけど、近所の酒蔵で米焼酎を買う。
そこはお店もやっているのだが、まだ準備中の店内に一輪挿しのガーベラ。
その佇まいに何だかとても感動して、シャッターを切った。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
忘れないで 親愛なる人よ
愛は虹色
その中に放り込まれて かくれんぼしよう
うまくかくれるさ
でも ほんとはすぐに見つけてよ
家に帰ろう 遊び疲れたら
誰かが呼んでる声も聞こえる
家に帰ろう また明日 会えるね
ぼくらは たしかに ここにいたんだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久々の雪。通勤途中にある乗馬クラブは今日は閑散としている。いつもは朝から馬に乗っている人が結構いるのに。天から降り注ぐ雪が、馬場を白くしていく。馬の鼻息も引き締まって動く筋肉も見えないし、なんだか寂しい。
僕は馬が好きなんだ。乗れないけど。競馬もしないけど。
子供の頃、隣の家が馬小屋だったからかな。裏山には馬頭観音とか馬のお墓があった。
馬小屋のおじさんは気が荒いけど、優しかった。当時流行っていた、いしだあゆみの「ブルーライト・ヨコハマ」とかを歌うと「マーちゃん、ホイホイ」ってチョコレートを投げてくれたりしたのさ。
ーーーぼくはいつか走りたい。荒馬のように。

BGM「真島昌利/とても寒い日」「オーロラの夜」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ寒い青空に哲学者のような大きなサボテンたちが突き出して立っている。
家の近くにある無料で入れる植物園。ぼくの好きなところ。
敬意を払って挨拶をしてからシャッターを切る。おしゃべりが聞こえるようだ。
植物って不思議な力を感じるな。特に中南米に自生する植物に心惹かれる自分がいる。
その独特な宇宙的な容姿からか、オーラのようなものが強くあるからなのか。
下の写真には写っていないけど、ぼくの部屋にはギターやマック以外にもいろいろとたくさん生息しているのである。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は天気が最高によかったので、お昼過ぎからドライブに出掛けた。
正月に初詣に行こうと思いつつも行けなかった茨城県の笠間稲荷までひとっ走り。
常磐道も空いていてすいすいと1時間40分程で到着だ。
笠間と言えば、笠間稲荷のほかに陶器、焼き物で有名。
そして、立ち寄った窯元直販センターでどうしても気になるカップを発見。
自分にとってはちょっと高価だったが、しばし考えた末に購入することにした。
Iさんという陶芸家の作品なのだが、やわらかく温かみを感じるカップなのだ。
作品に付いてきたIさんのプロフィールを見ると、ぼくの大好きな静岡の生まれということでますます親近感が湧いたのであった。
まだまだ寒い日が続くし、一杯のコーヒータイムが楽しくなりそうだ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は埼玉県小川町まで行った。小川というと和紙の町である。埼玉伝統工芸会館では、和紙の作り方などを実演されていた。紙の感触というのは、温かみがあってていいものだ。元々植物だから、生き物だからだろうなぁ。だから本を手にするとほっとするのだな。それから、インクの匂い、紙の匂い、古い本は少し黴くさかったり。。。匂いって結構重要なファクターなのである。空気感とか、佇まい。
帰り道、クルマを止めて空を撮った。太陽は陰ってきていて、風が強くて冷たくて、震えながら何枚か撮った。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の夕方、ぼくは西の空に光る物体を発見しました。黄色っぽくゆらゆらした光でこちらに向かってくるようで。
慌ててシャッターを切ったのですが、2枚とって3枚目を撮ろうとした瞬間、ぱっと消えてしまいました。残念ながら写真は手ぶれしてしまって鮮明ではない。
これってUFOなのかなぁ。ものすごい寒い風の中、なんだかうれしいような感じで、一人虹を見つけたときのような心躍るものがありました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。