「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
昨日は東京の夢の島に行った。写真講座(ワークショップ)に参加するためだ。講師は作家の山川健一氏である。写真の撮り方ということではなく、この時代に表現するということについて講義してくださり、勉強になるとともにとても勇気付けられるものである。今回で2回目の参加。新しい友人もできた。流されそうになったり、息苦しくなったりしても仲間がいれば、大丈夫。大丈夫。
ワークショップが始まる前のひととき、ぼくは会場に隣接する植物園で過ごした。黄色い花の写真は、その屋上で撮影したもの。風が強く吹いていたのでブレているけど、生命の息吹をオーラのようなものを感じるんだよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
車窓の風景、というより、ただの流し撮り。
でも、結構気持ち的には合っている方法。今日は信号待ちのときにパチリ。
こんな寂れた道を通って行ったり来たり。毎日、その繰り返し。晴れの日も雨の日も風の日も。みんなはどんな道を通っているのかな。
それにしてもジョージのスライドギターって、繊細で泣けるなぁ。ブルースを感じるなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
風が強い日。国道16号線は大渋滞。クルマはなかなか進まない。青空、遠くの雲がとても寒そうな形で流れていく。こんな何でもない景色がぼくを支えてくれている。部屋の中に置いてある小物や本やレコードや植物もきっと。
比喩ではなく、ぼくの傍にいていてくれる。ぼくのことを見ていてくれてる。そんな気がするんだな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 寒い。陽は日毎に伸びているけれど、大寒も過ぎたけど、ものすごく寒い。本日快晴。大気が凛と張りつめている。風が冷たく、晒されてしまうと凍えてしまう。
 今日は愛車ポロに乗って自宅近所の蓮田市にある「清龍」(http://www.seiryu-syuzou.co.jp/index.htm)という造り酒屋まで行ってきた。倉があっていい雰囲気の酒蔵。原酒とか酒粕とかいろいろと購入した。価格もリーズナブルだ。甘酒の無料サービスなどもある。近所にこういうホッとするスポットがあるなんて今まで知らなかったな。酒好きにはたまらない場所である。(ぼく自身そんなに強くないけど)
 今夜は日本酒で温まろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
侘しい夕暮れ。
一人でクルマを運転していると侘しくてしょうがなくなることがある。
RC サクセションに「甲州街道はもう秋なのさ」という古い曲があったな。
さびしいというより、やり切れなく侘しい感じ。
そんなときは音楽を聴く。クルマの中はぼくのリスニングルームだ。
この年末年始によく聴いたのは「ALL THINGS MUST PASS/GEORGE HARRISON」。
今の気分にぴったりなんだ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ開設し、調子に乗って本日2つ目の記事を。

こちら関東では昨日、今日とずっと雨降り。おまけに寒かった。
夕方に近所のスーパーまで買い物に行ったんだけど、クルマの中から外を見ると駐車場のナトリウム灯がとてもきれいだ。いつも持っているカメラCanon IXY Digital 400で何枚か撮影。クルマの窓の雨粒で光が滲んだり、拡散したりで、天然のカレイドスコープのようだ。
こういうの好きなんだよなぁ。まだまだ真冬なんだろうけど、だんだん陽も伸びてきたし、少しずつ少しずつ、春がやってくるんだなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 みなさん、はじめまして。
そのうち始めようかな、と思っていたブログ。
ついに本日からここアメブロにてスタートします。

 今日は一日雨降り。冷たい雨。雨垂れの音を聞きながら初めての記事を書こう。

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達を写真で綴るデジカメ日記です。
タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系の「エアープランツ(チランジア)」からネーミングしました。

 もともと中南米の乾燥地帯に自生するエアープランツには、水分調節機能と日焼け防止のために葉っぱにトリコームという白っぽい生毛のようなものがついているものがあり、これが光の加減で銀色に光って見えて、とても美しい妖精のようです。
なにはともあれ、あまり大上段に構えず、のんびりゆっくりやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。ブログのこともよくわからないし。
 写真は、銀葉系のT.ストリクタというエアープランツです。昨年12月の撮影ですが、ブログ「銀の葉」のスタートに選びました。

 今日、君はどんな風景の中でどんなもの達に囲まれているんだろう?
 確かにいるのに、確かにあるのに、でも、いつしかここから消え行くもの達へ。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。