JRお茶の水駅から、湯島聖堂、神田明神の参拝も終え、この時期だからこそ!と、とても気になっていた上野方面に向かいました。

約30年ぶりのこの階段「男坂」
以前勤めていた会社がこの下に在って、当時の総務部長に案内されたのを思い出しました。

この晴天!
雲も小さくて、太陽は剥き出しです。

到着しました。

不忍池
「蓮」この時期に観れたら良いな!って、訪れました。
満開ではありませんが、美しい光景です。

水鳥も間近で見れました。

大きさが上手く伝えれませんが、手前の亀の、その奥の「スッポン」!
見た目では50㎝程はある大きさ!
捕まえて食べたりする人は居ないのかな?

駅伝発祥の地
当時は京都の三条大橋から不忍池のゴールを目指した様です。

そろそろ終わりの「紫陽花」

弁天堂
参拝は済ませましたが、御朱印は頂きませんでした。

この上野公園内には徳川家にゆかりのある東照宮やお寺も在り、きちんと参拝すれば10ヶ所の御朱印を頂ける様です。

私自身、御朱印を頂く事が第1の目標で在らず、大切な人を思い、無病息災や家族円満等、全てに於いての成就の祈願を形に残したい思いから、御朱印を頂きに参っています。

この近くに在る、「湯島天満宮」も含め、改めて参拝させて頂きます。


気が付けば朝から何も食べてませんでした。
アメ横から上野駅を色々見て廻ったけど、3時過ぎでランチも終った時間。
丼物や中華のチェーン店は避け、ぶらぶらして決めたお店はこちらです。

「一蘭」
各地で見掛けるチェーン店ですが、普段から行列が絶えないお店!
それが今は誰も並んでおらず、速攻で決めました。

猫舌でラーメンは好んで入る店では在りませんでしたが、以前、福島県の奥会津で開催された、「麺S´フェスタ」に伺ってから、少しずつラーメンを食べる様になりました。

普通の味に普通の固さの麺です。
とても美味しく頂きました。

この後、下北沢に移動したのですが、そちらの店舗も行列は在りませんでした。

クソが付く位に暑い日!
待たされるのを嫌ったのと、時間帯の影響かも知れませんね!


歩き過ぎた結果、足に豆が出来ました。
明日の予定は1つだけで、ほかに何も決めてません。
ゆっくり休んで、改めて決めさせてもらいます。