今年の夏は何度も台風が上陸しましたね
8月の末の台風の影響が少し残る朝
あいのひろ学園でアートセラピスト養成講座の開講日でした


アートセラピスト養成講座での学び
★風景画による深層心理
★色彩心理によるカラーセラピー技法
★家族画(人物画)による深層心理
★スクイグル(なぐり描き法)
★アートセラピーを用いたカウンセリング

❤アートセラピーの楽しさ

❤アートセラピストとして大切な事


風景画からわかる心理】
風景画は 川、山・・・等11種類のアイテムを描いて頂き その絵をみながら紐を解き心の状態 トラウマ 未来の想い をじっくりお聴きします




【家族画から分かる心理】
家族画は その家族構成の配置
家族をイメージしたシンボルを描いて頂き
その絵をみながら
顔の特徴(目の誇張 鼻の省略 )
家族への想い 心の距離 トラウマのお話をじっくりお聴きします




【スクイグル(殴り描き法)
小児科医によって作られた絵を描く事に抵抗がある方や幼い子どもに有効なアートセラピーです

無意識に描いた絵をみながらコミュニケーションを取ることで心の奥の想いに寄り添えます







楽しそうに風景画に取り組むMizueさん



私がひろ先生から学んだ沢山の事と
アートセラピストとしての経験
全てを精一杯お伝えさせて頂きました



………………………………………………
Mizueさんより嬉しい感想を頂きました

*アートセラピーの楽しさを知りました

*絵を描く事で気持ちを出せることや人を癒すことができるのだ と思いました

*もっと深めて行きたい気持ちが自分にあることに気付きました
………………………………………………

アンケート用紙の最後に
最幸と書いてHeartで囲んでありました

嬉しくてキュンとしました❤

Mizueさん
アートセラピーを通して 私がお伝えした
かったことを受け取って下さりありがとうございました❤
また何か分からないこと等ありましたら
是非アートセラピー講座リピートで受けにいらして下さいね

明るくて キュートな笑顔のMizueさん
素敵なアートセラピストさんとしてご活躍されますことを心より応援しています

岡山の皆さま お楽しみに




【岡山県】 Mizueちゃん
 *岡山でアートセラピーをしてくださっています。
  


【学園の制度】
アートセラピスト卒業生は
アートセラピスト養成講座 開講日に
リピート➡再受講(2000円)
フォロー➡カウンセリング実践に参加(無料)
もありますのでよろしかってらご利用くださいませ

皆さまが自信を持って活動するお手伝いをさせていただきます❤




次回あいのひろ学園
アートセラピスト養成講
【第28期】9/22(木) 10:00~17:00
追記
【第29期】10/6(木) 10:00~17:00


詳細はあいのひろ学園公式サイト
携帯からはあいのひろ学園携帯サイト