毎日がHappyBirthday<Yoga&Aroma>

ヨガとアロマのお教室 ShantiRoom(in横浜:関内)☆プライベート&出張レッスン☆


テーマ:
この夏の猛暑で、ゴキブリちゃんが大量発生?
引っ越して9年目の我が家にも、とうとうゴキちゃん出現です・°・(ノД`)・°・
我が家の3匹の猫達も私も、大パニック!!!!

我が家は、3匹のニャン子がおります。
だから、市販の殺虫剤系の使用は極力避けたい!!
これは、小さなお子様のいらっしゃるご家庭でも一緒ですよね?

私の実家では、昔から、ホウ酸団子を愛用しています。
これ、ゴキちゃんが脱水症状となり干からびて死んでいきます。
水を求めて外にでるのか、このホウ酸団子を設置して1週間ほど経過すると、ゴキちゃんの屍骸とも出会うことがなくなります。
実家の建て直し時に、築25年の一戸建てに仮住まいをした時。
その借家!!!ゴキちゃんが一杯~!!!
道産子の母は、ゴキちゃんが居る家には絶対住まない!と、ダダをこねるのは目に見えています。
北海道から千葉に引越しをするのに、新居を探し回っている時間も余りなく、ここでゴネられたら大変!

そこで、入居2週間前に市販の水を入れて殺虫の煙がモクモクと出る奴を一晩炊いて・・・
翌日、ゴキちゃんの屍骸を撤去して、家中を拭き掃除して、薬品を拭き取り・・・
そして、ホウ酸団子を家中に設置パー

おかげさまで、1年間、その借家でゴキちゃんと出会うことは一度もありませんでした。

その効果を実感してから、私は、一人暮らしする時も、転居の度に、この方法を徹底しています。
そして今のマンションに住んで9年間、一度もゴキちゃんと出会うことがなかったのです。

でも、今年は暑くて、家の窓をあちらこちら開けていたのですよね。
後は、釣り道具。。。夜、釣り場にゴキちゃんが沢山いるのは分かっていましたが、どうも、釣り道具の中にゴキちゃんが侵入していた可能性

不覚でした。。。
ゴキちゃんの存在を忘れていて、入居以来、ホウ酸団子を作り替えていなかったのです。

さて、ホウ酸だんごの作り方ですが。。。。

【材料】
※たまねぎ(ゴキちゃんの好物・ジャガイモを加えてもOK)1個
※小麦粉 1/2カップ
※ホウ酸 200g(薬局で購入できます)
※牛乳 大さじ1杯
※蜂蜜 大さじ1杯(砂糖でもOK)
※水 適量 (団子状に丸められる型さになる程度)

【作り方】
たまねぎ・ジャガイモをすりおろして、その他の材料を混ぜ混ぜして、水を加えて、ゴルフボール位の大きさの団子状に丸めるだけ。
後は、少し、天日で軽く干して、ゴキちゃんの居そうな場所や部屋・押入れの隅に置くだけです。
後は半年から1年に一度、作り替えておくと良いでしょう。

ゴキちゃんは、たまねぎ等に誘われて、美味しーく団子を食べます。
ホウ酸は微量の為、ご本人は気付かずに何日間か食べ続けます。
ホウ酸は脱水症状が起こるので、ゴキちゃんの体内に蓄積され、脱水症状が起き、水を求めて外に出ていきます。
ゴキちゃんは、仲間の屍骸や糞を食べます。
そして、その仲間の屍骸や糞にも・・・ホウ酸が・・・(-.-)
そんな二次的な効果もあるのですよね。
でも、設置時は、家の中のゴキちゃんを誘うことになるので、その辺は、予め心しておいてください(笑)

【注意】
お子様やペットの居るご家庭は、容器などに入れて、お子様やペットが食べないようにしてください。

後は、ゴキちゃん除けですが。。。これは、明日、別記事にて紹介しまーす。

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

愛彩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。