9月6日土曜日、君津で行われた、ブラザーズ5 


スペシャルコンサートに行ってきました。


ブラザーズ5は、杉田二郎さん、堀内孝雄さん、


ばんばひろふみさん、高山厳さん、因幡晃さん


という、実力派シンガー5人の話題のスーパー・ユニットです・・・・


と言っても、正直、私は世代ではないのですが、今回、


「ふしぎな岬の物語」関係で節ちゃんに誘ってもらって、


一緒に行かせてもらいました。


でも、そんな私でも、


「聞いたことある! 知ってる!歌える!」


という曲が多くて、楽しめる内容でした。


「戦争を知らない子供たち」


「遠くで汽笛を聞きながら」


「「いちご白書」をもう一度」


「心凍らせて」


「わかって下さい」


など・・・ご自身方の超ヒット曲を、惜しげもなく歌ってくださり、


また、ブラザーズ5としてのニューシングルも。


映画「ふしぎな岬の物語」では、それぞれ仕事はバラバラですが、


ここぞというときに集まってくるおじさんバンドという設定。


ご本人たちも、笑ってネタにしてらっしゃいましたが、


「岬村 青年団 フォーク愛好会」というグループ名です。


劇中歌は、「入っておいで この里に」


映画の撮影中、鶴瓶さんも、「ええ歌や」とノリノリだったそう。


歌ももちろんですが、みなさん、それぞれDJや、ラジオを


長年されているということで、MCもさすが!!でした。



小学校の時、大好きだった担任の先生に、


「先生の一番好きな歌は?」と質問したら


「遠くで汽笛を聞きながら」という答えでした。


その時の私の好きな歌は、松田聖子さんなど


だったので、あまりピンとこなかったのですが・・・


その先生も、ご自分でギターを弾いて歌を


歌ったりしてくれた、素敵な先生だったので


先生元気にしていらっしゃるかな~なんて


思い出したりしながら・・・・


コンサートを楽しませていただきました。