2008-03-09 16:18:54

「要チェック」って…

テーマ:ブログ
みなさん知ってました?

今では市民権を得た「要チェック」って
言葉はなんと…

高木完さんが発明した用語なんです!



Yo check it out!

    や…

Yo check this out!」

    を…

要チェックですよ!

…に変えた事によって今では誰でも使えるように
なったヒップホップな用語。今ではフツーに誰でも
年齢問わず使われていますが、こんなルーツがあった
とは…(T▽T) ス、ステキ!!!

昨日B-FRESHSLOWのアルバムリリース打ち上げ
にてこのお話をお聞きしました…BELLさん、BEATさん、
CRAZY-Aさん、そしてSLOWのユカさんおめでとうございます!

ジェッ!!!

いいね!した人  |  コメント(72)  |  リブログ(0)

VERBAL(m-flo)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

72 ■ナウゲリラ

1980年後半、いとうせいこう氏、高木完氏、藤原ヒロシ氏らが夜中の2時くらいから(たしか)FM東京で「ナウゲリラ」という番組をやっていましたね!
カセットテープに録音し、翌日、食い入るように聴いていました!
実家に帰ればまだカセットテープが残っていると思います。
要チェックとおっしゃっているか、要チェックですね!

71 ■私も、スラムダンクの

彦一(陵南)の「要チェックや」のイメージが強かったのですが…

まあ、アメリカじゃストリートバスケでヒップホップ流れる映像よく流れてますからねぇ。

70 ■完さ~~ん!

そうだったんですね♪
知らなかったですぅ~

記事内に出てるCRAZY-Aさん
(あれ?スペル違うかな?)て、
もしやNAOYAくんのお兄さんですか??

69 ■おぉ~

まずは映画監督なさるそうで、おめでとうございます(*^_^*)必ず観ます(o^-')b

要チェック…知らずに使ってました。造語だったなんて。それが知り合いだったなんて凄いですね。

つか、VERBALさんのブログに「ユカ」の文字が…キャー♪♪♪♪幸せ~♪

68 ■MTV VMAJ08

見たョォ(=^▽^=)
さすがバーバル♪
超盛り上がってたね☆
宇宙①のMCさすがッス★
でもセロさんmagicにバーバル結構素でビツクリしててカワイかった(´∀`)
ァタシも見に行きたかったなぁ(>_<)
でも本当にあっという間だったね☆
ァタシVMAJの仕組みイマイチわかってナイんだけどバーバルはまたMCで出るの!?まず絶対見に行けんけどまた出るんだったらしっかり録画するね★
そしてm-flo受賞しちゃうかな…!?
楽しみ♪今年はまぢで
m-flo yearだね☆
一年中party気分になっちゃうょ(*^o^)乂(^-^*)もちろんMステも見に行けんけど(泣)バッチリ録画しまぁす☆
楽しみィ☆★☆

67 ■無題

ライムスBlogのあれはなんですか~??? 
最近マグマがたまってる感じですねぇ

66 ■(;□;)!!

高木完氏、スゲー(@_@)
知らなかったっす(>_<)
リスペクトm(__)m

65 ■よーちぇっく!!!!

風邪をひきました・・・バーブロにコメントしたら治るはずだから書きに来たw

要チェックひたすら受験の時聞いた言葉ー。
結局全部要チェックじゃねーかよ!!!って思いながら授業を聞いていました。なつかしw

市民権を得ている言葉の誕生って面白いネタねー
あたし言語学系の学部だもんでw
Social psycologyに最近興味があるんでそ。

とりあえず今日はEmyliブログのLOTOの記事が!要チェック。すごいですw

Love!Fantastic♪

64 ■無題

ライムスと何するんすか~?

63 ■要チェキラー

エンデバー無事打ち上がりましたね!
もう国際宇宙ステーションが実現する時代なんですね…
VERBALさんもチェックしてましたよね勿論?w

62 ■無題

スラムダンクだと思っていた(笑)要チェックやな!とメモってる人いましたよね?ルーツがそんなところにあったとは。。。

61 ■ルーツ

バーバル!お疲れさまです!

高木さん発想力すごいですね!言葉と音っておもしろいですね!
そんなルーツがあったなんて!

crazyAさん!
おめでとうございます!初RSC見たときすごいインパクトでした!

バーバルずっと忙しいだろうけど、もうすぐ春ですから、なんて油断せずお体ケアしてくだしゃんせ~☆

60 ■まーじーで!!

高木さんすごいねー( ゚Д゚)!!
要チェックってよく聞くし、うちの携帯は予測変換で出て来たよ笑!!
すげぇ!たーかーぎーさーん(・∀・)!!
うちの回りのバーブロガーも乱発してる笑

てかエンデバー打ち上げもうすぐやね~(^ω^)
m-floの影響で宇宙おもしろいなぁって思うようになったからワクワクする★
VERBALは打ち上げの生中継とか見るん?
成功するといいねー☆゚+・.

59 ■HTUMIMI

まじっすか初耳です。。。。
ためになりましたー
VERBALさんのサングラスかこいいですねー

これからもがんばってくださいねーー♪♪

58 ■初めて知りました。

まさか要チェックが造語だなんて(゜д゜;)
僕はもともと日本語として存在してると思ってました。

57 ■バーバル!

本間なんそれー!めっちゃ感動(笑)だって要チェックめっちゃ使うもんー!身近なHIPHOP☆普通に、「必要チェック」の略やと思ってた!(笑)
何かな今日とか残業でな、疲れたぁって感じやねんけど、会社出てコンビニ行ったらサムライマガジンのバーバルが元気をくれますた(笑)持ってるのにね(笑)
何か嬉しくなって本棚の一番前に並べてしまったよー(o^o^o)はたから見たら怪しいかなぁ(笑)
いや、絶対ここのみんなもしてるはず…(笑)
ぅちこないだ地元の小さなTSUTAYAにて。アンジェラアキのDVDコーナー勝手にm-floの横アリコーナーにしてんか(めっちゃイヤな客やな(笑))でもね、それから少しして行ったときDVD全部売れてたから(笑)嬉しかった!!
ベストのm-floコーナーもすっからかんやってんか!
TSUTAYAの店長に「m-flo売れてますか?!」とかってやたら絡んで(笑)
売れてる!!って言うてはった!お取り寄せ勧められたよ、持ってるのに(笑)
m-flo売れるからね、いっぱい入荷しといてくださいよー!って言っといたぜ!
いろんなとこでm-floばっかだと嬉しいなぁ。、

梅田のSTEPゎその中でも要チェックやで、バーバル(*^_^*)


YO チェック!


ふふっ☆
今日も元気をありがとー!ほな!

56 ■ステキ☆

要チェック・・・普通に(かなり頻繁に。w)使ってましたぁ~!!
高木さん。尊敬。脳みそのしわ多いんだろな~。

でも私はVerbalの作るラップも大好き♪ついつい口ずさんじゃいます。
これからの活躍も楽しみにしてまーす(´∀`)

55 ■無題

へぇへぇへぇ~(・д゜
高木完さんが言い出したんですねェ~☆最近久々に『フルーツザリズム』やタイニーパンクス聴いたばっかでリアルな話♪♪

54 ■shiichi osawaさんのブログも要チェック!

ピエールアルディーのマルチカラーのスニーカー買っちゃったの?

53 ■(=゜ω゜)ノ

この前の
Mステ見てから
めっちゃm-flo好きになって
毎日きいてます(。・_・。)ノ


小遣い貯めて
アルバム買います(^-^)v

52 ■無題

バーバル(>ε<)
ぉはよ!

容チェックですよ!
かなり使ってる!
てか 使われてる言葉だけど、そんなルーツがあったとわ!!
ぁて字みたぃなモンなんでしょ??ちがぅ!?
すごぃなぁー高木サン(驚

バーバル!
カンケーなぃけど、昨日ぃっぱぃ泣いた!!(笑
仕事で泣いて、映画で泣いて loverで泣いて 愛犬のコトで泣いて…ってどんだけ泣くの!でしょ!情けない★★
ぉかげで 今日顔がアンパンマンになってる!!
可愛いぃからいっか(笑
…分かってる!アンパンマンがね!!

でも泣きすぎたせぃか ぜーんぶふっ切れた気がする!!多分!(笑
考えてても しょーがなぃし 前を見なくちゃね☆

バーバル!
今日も素敵な一日を過ごしてね!
じゃーねー!

51 ■無題

知らんかったヾ(^O^)ノ♪
すごいですねっ☆*.゚*

50 ■無題

言葉とは不思議なものですね。こんな掛け合わせから新しい意味が構築されていくのがおもしろいですね。ヒップホップ熱の高まりと、言葉の絶妙な重なりから生まれた傑作の内の一つではないでしょうか?

49 ■要って?

必要の要なのかな?にしても知らんかったわ~
さっそく得意げに言いふらそ~っと(´0ノ`*)
BARVAL本、神様のパズル・・あたしは気分がいい時になぜか開きたくなります。あたしのバイブルさ~(///∇//)
まさに!!要チェックですよみなさん(o^-')b

48 ■マジ要チェック!

バーバル様!キャッツです!
マジ要チェック事項を発見しました(笑)

タレントのベッキーのブログに、
「ベッキーがm-floにヴォーカル(←ここ重要)抜擢されたら」っていう妄想話が書いてあったよ(笑)

べっきーは自分でm-floアルバムを買って聞いてるみたいよ!すごいすごいw 
よそのブログでm-floを見つけると嬉しくなるのです!

べっきーのブログ見てると、
この人って本当に素敵な人なんだなぁ~って。
文章って人となりが表れるよねぇ~

要チェックでしょ!
見てみてね!w

47 ■またまたコメしちゃぅょ♪

何かこの②③日位前にちょっと傷つくコトがあって何気なくバーバルの本
☆神のパズル-それは僕自身☆をちょっと読み返してみたんだけど…イィ本だね(泣)何かどんな時でも愛と優しさは忘れちゃダメだって思った(T_T)
ァタシはバーバルみたくしっかりした考えも心の広さも優しさもナイんだけどこの本を読むとそぅありたいって思うしすごく優しい気持ちになれた☆
愛ゃ優しさって人を救ってくれるね♪
これからは誰かを傷つけるコト言ってしまぅ前にこの本読んで気持ちを落ち着けるょ♪
バーバルいつもありがとぅ(=^▽^=)

46 ■要チェック 、、なるほどー。

かなりびっくりかも…フツーの言葉として使ってたけどヒップホップだね~!すげーイケてる☆

で!今日仕事帰りにふらっとXROSSにALESHA観に行ってきちゃった!やばかった!何がやばいってもう、パフォーマンスはもちろん、テーブルがジャマだったみたいでかなりダイナミックにイスとテーブルをガッーっとどかしてたのがかなり好きだった(笑)お構いなしなところがかなり共感できる。
アウェイのはずだったのに、ダンスもいっぱい見れて、いっぱいライブあって、フラーっと立ち寄ったつもりが5時間踊りっぱなしで!かなり楽しかったけど予想外の展開で(笑)しかもねSo'Flyがゲストで!最後だいすきなLAST SUMMER掛かったときは泣いてしまった…☆★ほんとしあわせでした。あとねーJクラウン(笑)!知らんよね(笑)あの人フツーに外国人なのにめっちゃ日本人ぽいしトークが謙虚でウケて、かなりダンスかっこよかったから声かけたら「え?ほんと?どのへんが?最後がよかった?かなり緊張した;」 とか言って!ツボに入りましたwなんかすごい楽しかったからよかったー!名前覚えられなかったけど全部よかったのー!やっぱ大小問わず好みの音楽のライブはサイコーだね!

45 ■★Check this OUT!★

★ばーばる★

スチャダラ大作戦で高木さん知って子供ながらに『おもしろいおじさんだな…』と思ってたんだけど…ま・さ・か…高木さんが『要チェック』!!

すごいなぁ!

ばーばる。雑誌買ったよ!雑誌コーナーで1番目立ってた!

中身のお話しもHIPHOPでおもしろかった!
あたしも服がすごく好きでかなり自己流だから(笑)いけてないのかな?ギリギリOKかな?とかさ,欲しい物が売ってなかったら自分で作ったり…一歩間違えたらイケてない人になるから本当あたしもスレスレ・ギリギリ(笑)
でも周り気にせず自分が着たい服着るスタイルはあたしもかえない!!!

あたしも原色がすごく好きで,デザインもだけど色をコーディネートして服を選ぶの楽しいよね★

この前仕事,急遽早退したから黒だったから気付いてもらえないか不安だったけど気付いてくれて安心した(笑)

★143,VERBAL!★

★みんみん★より

44 ■要チェック

知らなかった~(≧▼≦)本当誰もが普通に使ってる言葉だよねo(^∇^o)(o^∇^)oなんか素敵☆彡

43 ■(^ω^)

クリス・ペプラーさんが言う「どんと!見据えて~!」
Don't miss it~も良いですよね(^^)笑

バーブロを見たあとは、
ジェッ!をいつの間にか使っちゃってます(^-^)☆!

42 ■無題

どぉもぉ~ヽ(´▽`)/ そうなんだぁ!!なんかそういうの聞くと誰かに言いたくなってきましたぁ♪

41 ■☆

こんばんわ!
要チェックなんて、教師でも普通に使いますもんね☆

みんなヒップホッパ-だ(笑)

今日はm-floのDVD見てウハウハしてました♪
VERBAL君サイコ-☆★

40 ■うわ

私世代では高木完様はあこがれでございました!!弟さまも・・・

やっぱり、ステキだっ!

39 ■無題

それは知らなかったなぁー。
あたしはてっきり彦一が考え出した言葉なのかとおもっていたよ。

38 ■無題

知らなかったぁ+.゚(●´I`)b゚+.゚

最高です
大好きです


VERBALさんが出てた
雑誌買っちゃいましたw

37 ■無題

Nice to meet you バーバルさん^^

要チェック、そんなルーツがあったなんて・・・
漫画スラ○ダン○でもよく使ってたキャラがいたな~「要チェックやっ!!」って^^

あなたの音楽が好きです。声が好きです。
So sweet voice~><
I luv ya^^

36 ■♯

知らなかったです。
要チェックすてき\(^O^)/


Mステもまさに
要チェックですね!!


m-floみたいにかっこいい歌が歌いたいです(´pωq`)


夢は歌手なので
いつかスタジオで会えるようにがんばります(゚∀゚)

35 ■・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

「要チェック」って英語と日本語がミックスされて和製英語みたいな感じ!?
高木完さんって言葉を一つ作られたんですね。スゴイ方ですっっっ!!!!!!!!感動しました!!

バーバル!!あのね先月放送されたマイプレイリスト今更ながら見ました!“Can I Get Open ”
“Back to the Grill” ハジメテ聴いたんだけど
かっこィィねーーー。聴いててココのフレーズm-flo、テリヤキで聴いたコトある!てのがいっぱいあって楽しかった♪♪♪
“That’s the way Love Goes”のPVでジェニロペわかんなかったよー。。黒髪の女性!?

34 ■verbal様

昨日横浜でお話して頂いた夫婦です。厚かましくも声をかけてしまいすみませんでした。あんな状況のなかでも丁寧にお話してくださりありがとうございました。verさまの育ちの良さ、心の広さ、優しさに触れてますますファンになりました。おじさん、おばさんですが体力の続く限りライブにもクラブにも行きますよ!!これからもverさま、TAKUさんを応援し続けます。

33 ■無題

MAJOR FORCE Label最強ジェッ!

32 ■miss you

miss youめっちゃ好き(‐^▽^‐)

こないだ俺がみんなに教えたら

みんな携帯でDLしてたゼ!!

miss you最高。

ちなみにアルバム買った。

31 ■VERBALに願い…

VERBALに願います。

m-floとRIP SLYMEとnobodyknows+の

3グループで歌出して!!

それ出たら俺CD100枚買うよ。

無理な希望だけど夜露死苦!!

ぜってぇかっこいいと思う!!

30 ■へえ~

素晴らしい発明!!
要チェックですね☆

29 ■VERBALって…

VERBALって今すごい色んな人と

歌歌ってるよね(=⌒▽⌒=)

RIKIの「男の子守唄」でも入ってるし、

EXILEの「銀河鉄道999」にも入ってるし、

テリヤキボーイズにも入ってるし、

…………………………。

やっぱVERBALスゲェー!!

28 ■Mステ

Mステ超楽しみ(^∇^)

ぜってぇ見る!!

テリヤキボーイズ最高。

27 ■無題

知らなかった!!
Mステ楽しみにしてるから!!

ファレ様もくるの?

26 ■VERBAL最高ッス。

テリヤキボーイズの新曲最高です。

めっちゃいいです。

VERBAL最高。

25 ■YO!YO!

超すげーー
まじやべぇーー

VERBAL語も大好きだよ♪

24 ■マジかー\(≧▽≦)丿

スゲー\(≧▽≦)丿

すごくねー(艸∀<*)+゚

やばくねー(艸∀<*)+゚

え?ちょっと待って...














すごくねー\(+∀+o)√

やばくねー\(+∀+o)√




VERBAL(・∀.)+.




すごくねー`∀´

23 ■無題

今日はBIGGIEの11回忌っすね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース