1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-09-30 10:24:10

秋か

テーマ:ブログ

気球1 気球2 気球3
 早いもので9月も終わりですね。僕の住むRENOは、朝晩、結構寒くなって来ました。
 毎年、9月は『The Great Reno Balloon Race』というイベントが行われます。空いっぱい に気球が上がる様は壮観です。 

 『アメリカ下層教育現場』のラストで、ボクはこう書きました。

 「人は誰も心の片隅で、大空を自由に羽ばたきたいと冀っているだろう。今居る場所よりも、僅かでも高いところに身を置きたいと望み続けるのが人間かもしれない」

 ボクサーもそうでしょうね。衰えを感じて引退した元チャンピオンだって、また次の道で人生を闘わねばならない。

 気球を見ながら、いろんなことを考えさせられました。

 アメリカに住んで12年。単行本で思い切り描きたい選手は、あと一人だけかな・・・。

 あ・・『アメリカ下層教育現場』(光文社)、まだの方は是非、買ってください☆
現在3刷でございます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-09-28 10:00:51

殿様商売

テーマ:ブログ

ハットン マリナッジ1 マリナッジ2


 9月13日は午前10時30分より、11月22日に開催されるIBF&IBO統一ジュニアウエルター級タイトルマッチ、Ricky Hatton×Paul Malignaggiの記者会見が予定されていた。
 しかし、IBO王者のHattonは「前日、BARでレモネードを飲んだら当たってしまったみたい。風邪かいな~」とコメントして欠席。IBFチャンプのMalignaggiのみが出席した。

 集まった50名弱のメディアは「何だよハットン」「ったく、出世したもんだな」とブーイング。対照的に記者の一人ひとりにフレンドリーな受け答えをするMalignaggiは、株を上げた。

 で、夜の試合は、ちゃ~んと観戦したHatton。確かに人気者なのは認めるが、あんまり偉そうにしてると足元を掬われるぜ!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-26 10:19:18

92年組・2

テーマ:ブログ

バーノンフォレスト1 バーノンフォレスト2
 カサマヨール×マルケス兄のセミファイナルで、新WBCスーパーウエルター級チャンプとなったバーノン・フォレスト。
彼も92年のバルセロナ・オリンピックに出場しています(初戦敗退)。
 この米国予選では、本命だったシェーン・モズリーを下す大金星を挙げました。プロ転向後も2002年にモズリーに2連勝しています(1戦目でWBCウエルター級王座奪取)が、翌年リカルド・マヨルガとの統一戦でKO負け。再戦も判定負け。その辺りから、あんまり話題に上らなくなって来ていました。

 それでも地道な努力を重ね、昨夏に空位となったWBCスーパーウエルター級タイトルを獲得。今年6月には2度目の防衛戦に失敗したのですが、今回のリマッチを制しました。

 試合前から、気合十分って顔でした。デラホーヤは、フォレストと試合したっていいのにねぇ。  




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-23 10:15:27

小説宝石10月号

テーマ:ブログ

銅像ジョールイス 銅像ストレート 銅像拳
 日本時間の昨日(9月22日)、光文社の月刊誌『小説宝石』が発売になりました。僕、3月より同誌で「マイノリティーたちのアメリカ大統領選挙」という連載ルポを持っております。是非、御一読下さい。

 今月号は、ミシガン州デトロイトで取材して来ました。ジョー・ルイス、シュガー・レイ・ロビンソン、トーマス・ハーンズらが生まれ育った街です。

 ダウンタウンには、写真のようにジョー・ルイスの銅像が建てられております。Boxingを大事に思っている場所なんですね。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-21 10:21:28

92年組・1

テーマ:ブログ

カサマヨル2 カサマヨル1
 13日にマルケスに破れたカサマヨールはCUBA代表としてバルセロナ五輪に出場し、金メダリストとなりました。決勝で下した相手は後のWBCバンタム級王者、WayneMcCulloughです。

 そのカサマヨール、今回はオリンピック同期組のデラホーヤがプロモートする興行でメインを張ったんですよねぇ~。

 11ラウンド最初のダウンは、一瞬の気の緩みを衝かれましたね。あれがなければ、あるいは・・・と感じているのか、試合後マルケスに「Rematchを受けてくれ!」と強気に語っていました。

 まだ現役を続けるんだな。アメリカに『亡命』しているから、他に生きる術も無さそうですね。関係ないけど、彼、このスタイルの髭が似合うね。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-19 10:38:47

ライト級戦線

テーマ:ブログ

マルケス
 挑戦者のミスで13日に統一ライト級戦を闘えなかったチャンピオンNate Campbellが、同日にカサマヨールを下したマルケス兄に挑戦状を送りました!
 「130Pに戻るって噂もあるけれど、オレと闘え。どっちが135P最強か決めようぜ!!」って。

 せっかく調整したのに試合を行えなかった訳ですから、Campbellはリングに上がりたくて仕方ないのでしょう。このカードも面白そうですね。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-16 10:29:30

おいおい・・・

テーマ:ブログ

グスマン体重
 前回記したWBA(スーパー)、 WBO、IBF統一ライト級タイトルマッチですが挑戦者のJoan Guzmanがライト級リミットである135Pに絞れず、キャンセルになってしまいました。
 秤に乗ったら138・5Pだったそうです。「そんなんだったら、最初から挑戦するとか言うんじゃねぇ!」ってところですな。

 同日(9月13日)のVegasファイトは良かったですよ~!! 写真の整理が出来次第UPします。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-14 10:19:18

統一ライト級戦

テーマ:ブログ

Nate Campbell
 アメリカ時間の本日13日は、Vegasでカサマヨールvsマルケス兄が、Mississippi州BiloxiではWBA(スーパー)&IBF&WBOライト級タイトルマッチが行われます。
 統一ライト級チャンピオンのNate Campbellは36歳の技巧派です。小堀選手と噛み合いそうな気がしますね。プロモーターはドン・キングだし、実現したら面白いですね。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-12 10:28:32

I love Vegas

テーマ:ブログ

 今月27日は、LAエリアでMosley vs Mayorgaが開催されます。11月1日のMargaritoのファイトもLAだそうです。

 ちょっと2008年後半はVegasが押されてるかな?
 来る9月13日はJoel Casamayor vs Juan Manuel Marquez、10月11日はAntonio Tarver vs ChadDawson、11月22日がRicky Hatton vs Paul Malignaggi、そして12月6日はDe La Hoya vs. Pacquiao・・・とあることはあるのですが、「超~楽しみ~~」ってカードが少ない気がしません?

 スター選手が次々引退してるから、仕方ないか・・・。でも、僕Vegasが好きなんですよね。行く度に心が弾みます。Boxingの聖地だもんね!

ベガス1 ベガス2 ベガス3 ベガス4





いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-09 10:39:20

学者のカムバック

テーマ:ブログ

ビタリ-ピーター2 ビタリ-ピーター1
WBCヘビー級王者のサムエル・ピーターが、Vitali Klitschkoを相手に防衛戦を行うことが決まりました。10月11日、場所はドイツ・ベルリンです。クリチコ兄にとっては、4年ぶりのカムバック戦。
 それでいきなり世界戦かよ・・・とも思いますが、ヘビー級の現状なら致し方ないってところでしょうか。ピーターの戦績は30勝1敗(23KO)、対するクリチコは35勝2敗(34KO)です。

 ピーターの唯一の敗戦は05年9月。相手はクリチコの弟でした。12R判定負け。すべてのジャッジが3ポイントの差をつけていました。
 挑戦者は、おそらく実弟から「勝てるよん!」って言われてるでしょうが、チャンピオンが圧倒的に有利だと思います。こうして写真を見ると、Vitali Klitschkoは白髪も目立つし、博士号かなんか持ってて悠々自適に暮らしていけるのだから、カムバックする必要ないんじゃないかなぁ~と感じざるを得ませんな。




いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。