2008-01-25 10:13:45

Philly

テーマ:ブログ

美術館
 この風景に見覚えありませんか? フィラデルフィア美術館の上からです。そう、ROCKY Balboaが駆け上がり拳を突き上げて勝利を祈った場所です。

 いい景色ですよね~。ROCKYは場所で成功した部分もありますよね。

 何人もの観光客が「ワオー」と両手を上げていました。僕もTimと一緒にやって来ました(^^)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-23 10:41:35

25年前

テーマ:ブログ

映画チャンピオン

 先日、「ESPN Classic」で、Ray "Boom Boom"Manciniのドキュメンタリーを観た。およそ2カ月ぶりの再放送である。

 元WBAライト級王者のマンシーニは、2度目の防衛戦にOPBF王者で韓国の実力派、金得九を迎える。場所はラスベガス・CAESARS Palace。日中に野外特設リングで行われた同タイトルマッチのリングには、激しい日差しが照り付けていた。

 激しい乱打戦の末、マンシーニは14回KOでタイトルを防衛。リング上で倒れた金は、4日後に還らぬ人となる。その後、息子の死を受け入れられなかった母親も、自ら命を絶ってしまう・・・。

 勝者、マンシーニの娘は、学校で「人殺し!」と虐められる・・・。そんな過去を、訥々とマンシーニが語る内容だ。

 素晴らしかった。

 11月の放送では、直後に「金得九」を描いた韓国映画『チャンピオン』が英語の字幕付きでオンエアーされた。これまた、とても良かった。

 華やかなチャンプだけでなく、こうした人にもスポットライトを当てる。
流石は本場。視聴率も良かったらしい。ファンもBoxingの素晴らしさを分かってるよなぁ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-19 10:19:33

明日

テーマ:ブログ

ロイ-ティト3
 いよいよ、明日ですね~。行きたかったなぁ。

 「ノックアウト狙わずに、TITOと12ラウンズ闘うのは難しいことだ。」と語るロイ・ジョーンズ・ジュニア。一方のトリニダードは、「オレの方が絶対にジョーンズより優秀なファイターだ。それを証明してみせるぜ」とコメント。

 ジョーンズは、2003年3月にWBAヘビー級王者となり、その後再びライトヘビー級に落とした際、「エレルギーを失ってしまった」とのこと。TITOは、ブランクの影響が大きいですよね。ウィンキー・ライト戦は、ボロボロでした。

 遅かった両者の対戦ですが、やはり見たいですね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-17 10:14:01

新作発売!

テーマ:ブログ

アメリカ下層教育現場

 えー本日、光文社より『アメリカ下層教育現場』という新書が発売になりました。僕にとって3冊目の作品です。
 
 2年前、ひょんなことからアメリカの高校の教壇に立ったんですよ。
地域で最もレベルの低い子たちが集まる学校でした。「スクール☆ウォーズ/アメリカ版」を目指したんですけどね・・・(^^)
 
 お買い上げ頂ければ幸いです。いや、是非、購入して下さい!! 
フォアマンとハグラーがちょっと登場します。
 あのドラマを見ていた世代の方は前半部、HEROを聞きながら読んでみて下さい。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-14 10:11:16

TATTOO

テーマ:ブログ

tattoo
 お知らせです。明後日、コアマガジン社より『TATTOO
BURST』という雑誌が発売になります。名前の通り入れ墨
の専門誌です。
 マイケル・カルバハル物語を書きましたので、読んでやって
下さい。宜しくお願い致します! 




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-10 10:28:46

McClellan

テーマ:ブログ

マクラレン
 昨年10月、世界ボクシング殿堂の式典でGerald McClellanを目にした。元WBC・WBOミドル級チャンピオン。
 2階級制覇を狙って"敵地"ロンドンに乗り込み、ナイジェル・ベンに10回KO負けした試合(1995年2月25日)を最後にリングを去った。

 9ラウンドまでの採点は、1人がイーブン、2人のジャッジが、彼の優勢と点けていた。・・・が、ベンの強打を浴び、脳内出血、昏睡状態に陥る。集中治療室のベッドに横たわること11日間。現在も、脳のダメージは重く、全盲となってしまっている。

 マクラレンの後方で眼鏡をかけた女性は、1歳年下の妹リサさん。もう1人の妹さんと交代で24時間介護をなさっているそうだ。

 「(住まいのあるイリノイ州フリーポートから)シカゴ、フィニックスと乗り継いで、この会場に来ました。とても意義のあることだったと思います」とスピーチしたリサさん。殿堂入りを果たしたのに、ほんの5分で会場を去っていった。
 
 今でも忘れられない光景である。我々に出来ることは無いのだろうか。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-08 11:52:18

Phoenix

テーマ:ブログ

Price Of Glory

 先日、『Price Of Glory』というボクシング映画を観ました。直訳すれば、「栄光の値段」かな。アリゾナ州フィニックスに住む、ヒスパニックのボクシング一家の物語です。興味のある方はどうぞ。

 年末年始、マイケル・カルバハルの原稿を書いていたので、映画とかなりタブりました。モデルなのかな? とも思いましたねェ。カルバハルもフィニックス在住ですからね。

 結末がイマイチでしたが、Phoenixの景色が良かったです。懐かしいというか、そのままというか。
  
 カルバハルの記事は、間も無くTATTOO雑誌に載せます。入れ墨を入れたアメリカンファイターの連載を持っていたんですよ。一番書きたかったのはジョニー・タピアだったんですけど、以前にこのブログで記したように、アポが取れない(多分、今、塀の中)ので、ラストはカルバハルに〆て頂きます。
  



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-05 10:39:18

1・5、IBFジュニアウエルター級タイトルマッチ

テーマ:ブログ

Malignaggi×Ngoudjo
 アメリカのボクシング界は、1月5日のIBFジュニアウエルター級タイトルマッチでスタートします。
 チャンピオンのPaulie Malignaggi×1位の挑戦者Herman Ngoudjo。
※Everlastのニット帽をかぶっている方がチャンピオンです。
 Malignaggiの戦績は23勝1敗。06年にミゲール・コトの持つWBOタイトルに挑みましたが、ダウンを喫しながら判定で敗れました。今回はIBF王者となって、初防衛戦です。対するNgoudjoの戦績は16勝1敗。1年前に、ホセ・ルイス・カスティーリョに判定負けしています。
 
 「(試合翌日の)日曜になりゃあ、誰もチャレンジャーの名前なんて覚えてねぇだろうな」と話す王者に対し、「痛めつけてやるぜ!」と挑戦者。

 さて、どんな試合を見せてくれるか。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-02 10:20:07

B&B

テーマ:ブログ

ロイーバスケ1 ロイーバスケ2
 あけましておめでうございます! 今年が、皆様にとって良い一年でありますように。

 先週の金曜日、TITOとのファイトを控えたロイ・ジョーンズ・ジュニアがNew York Knicks(NBA)の練習に顔を出しました。全体練習が終わった後、ちょこっと3×3をやりコーチを唸らせたとか。

 ジョーンズは、NBAの下部組織であるUSBL(United States BasketballLeague)の選手だったんですよね。96年6月15日には、昼間USBLの試合にポイントガードとして出場し、その夜、IBFスーパーミドル級タイトルの防衛戦を闘っています。バッチリTKOで勝利しました。
 
 当時、パウンド・フォー・パウンドという言葉は、彼のためにあった気がします。バスケとの両立については「勝つのは分かってるから、自分なりに挑戦するテーマを作ったんだ」と語っていました。

 あれから、もう11年以上。19日はどんなファイトを見せてくれるかな。 



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。