1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 10:43:48

Finito

テーマ:ブログ

リカルド・ロペス
 今年、「世界ボクシング殿堂」、「国際ボクシング殿堂」と両方のメンバーに選出されたリカルド・ロペス。日本のファンにもお馴染みですよね。
 
 彼、スピーチの前に何度も何度も英語の草稿を読み直していました。
そんな姿が、あのファイティングスタイルに通じているように思いました。

 何でもコツコツ積み上げていくお方なのでしょうね。あの様子なら、英語をマスターする日も近いだろうなぁ。

 このBlogを読んで下さっている皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-12-29 10:30:16

合掌・コラレス

テーマ:ブログ

合掌コラレス
 2007年、一番哀しかったのはデイエゴ・チコ・コラレスが亡くなったニュースでした。いつも笑顔でフレンドリーで、いい男だったなぁ。

 写真は今年度のWorld Boxing Hall Of Fameで表彰されるコラレス未亡人です。彼女の笑顔が切なかったですね。まだ、幼い子供たちがいますからね。

 改めて御冥福をお祈りします。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-27 12:35:48

50歳の誕生日

テーマ:ブログ

ティム&マイノリティの拳
 12月27日は、元WBC、WBA世界ヘビー級王者のティム・ウィザスプーンの50歳のバースディです。先日、ペンシルヴェニア州フィラデルフィアまで会いに行って参りました。
 「50歳か・・・新たなスタートだな」と笑っていました。ホント、いつも明るいんだよな~彼。

 拙著『マイノリティーの拳』(新潮社)で、最も多くページを割いたのがTimです。

 それ以前にも『PENTHOUSE』で「ドン・キングに詫びを入れさせた男」、
『FREE&EASY』って雑誌では「錆びついたフィラデルフィアの鐘の下で」、
『Sportiva』でも「ドン・キングと闘った男」、『あしたのボクシング』では
「アリを打てなかった男」というタイトルで、彼について書きました。

 まだまだ、描き続けたい男です。僕は彼に、自分自身をを投影させている部分があります。まぁ、僕も他者に利用され易いもんで。
 そういう取材対象者ってなかなかお目に掛かれないんですよね・・・。

 誕生日おめでとう、Tim!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-25 10:25:29

ゴールデンボーイ?

テーマ:ブログ

アンドレワード
 写真の彼、アンドレ・ワードはアテネ五輪の金メダリストです。プロ転向後は14戦全勝9KOと連勝街道を走り、プロモーターのダン・グーセンが気合を入れて売り出しております・・・。
 が、彼のファイトってパッとしないんですよね。メイウェザーの前座で出た時なんて、ダウンを喫したのに8-10じゃなくて、9-10にした露骨なジャッジがいたりして・・・まぁ、日本の訳の分からない親子よりはマシですが、ボクシング界の恥部を見せられたような気持ちになって嫌ですねぇ。
 ある元世界ヘビー級チャンプが言ってましたよ。「ジャッジやレフェリーなんて、カネ次第で何でもやるヤツが多いんだ。それがボクシング界だぜ」って。

 ハーンズの息子、ロナルドあたりが、ワードの化けの皮を剥がしてくれると面白いんだけどなぁ。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-23 10:21:42

Legends

テーマ:ブログ

ロイ-ティト2
 ロスで行われたTrininad×Jonesの記者会見場には、"石の拳"ロベルト・デュランも出席していました。彼はボクシング観戦も好きみたいですね。

 それにしても、何て豪華なスリーショットでしょう!

 僕が『マイノリティーの拳』(新潮社)を書いた際、デュランにアイラン・バークレー戦について質問したんですよ。そうしたら、「あいつは親友だったデビー・ムーアの敵討ちとしてオレとの試合を捉えていて、冷静じゃなかったな」とバッサリ。
 あんまり時間を頂けなかったので、いずれ再チャレンジしたいものです。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-21 10:27:44

1月19日

テーマ:ブログ

ロイ-ティト1
 1月19日、NYのマジソン・スクエア・ガーデンで催されるトリニダードvsロイ・ジョーンズ・ジュニアですが、やっぱり現場で見たくなってきちゃったなぁ~。

 トリ二ダードは「2ラウンドでKOしてやるぜ!」って豪語していますが、僕はジョーンズ勝利を予想します。衰えながらもジョーンズが試合を重ねていた反面、TITOはウィンキー・ライトに一方的にやられてから、長くブランクを作っていた訳ですから。ここに来て階級を上げるのも、ちょっと解せないですね。

 こちらの興行は、「チャンピオンvsチャレンジャー」の表記が一般的です。今回、ドン・キング・プロダクションは、<Trinidad vs. Jones>と名付けています。ちょっと、ジョーンズに失礼な気がしますね。個人的には、TITOも好きですけど。

 スケジュール的にNYに飛べそうもなく、今からちょっと残念っす。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-19 10:34:45

Alpha Dog

テーマ:ブログ

バルガスマヨルガ

 先日、何気なくTVを眺めていたら、HBOで『Alpha Dog』という映画を放送していた。LAのギャングを題材とした物語なのだが、シャロン・ストーン、アントン・ヤルチン、オリビア・ウィルデなどに混じって、フェルナンド・バルガスの姿が!
 まーそのまんまの役柄って感じなんだけど、楽しめましたネェ。内容はどうってことない映画だけど。
 日本で公開されるかどうか分かりませんが、宜しかったらご覧下さい。

 バルガス、第二の人生も頑張ってほしいぜ!




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-17 10:37:36

Pacquiao vs. Marquez II

テーマ:ブログ

マルケス
 前回の試合前、試合後と「次はマニー・パッキャオだ! 決着をつけたい!!」と再三語っていたJuan Manuel Marquezですが、Pacquiao陣営との話し合いがまとまりました。
 3月15日、ラスベガス・マンダレイベイでリマッチが行われます。今から楽しみですね~!!




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-15 10:34:06

ピカピカ

テーマ:ブログ

メイウェザー
 メイウェザーはハットン戦で少なくとも2千万ドル以上の報酬が約束されていました。デラホーヤ戦では、3千万ドルに届いたとか。凄いですよね~。
 彼はアクセサリー系が好きですね。胸から下げているネックレスが6000ドル、ブレスレッドが2500ドル・・・そしてNBAの勝敗予想で1回に、3万ドルとか使いまくっているそうです。こんなところも、POUNDFor POUNDなのかな。

 ハットンやジュニアフライ級の元名チャンプ、マイケル・カルバハルらは、「アクセサリーなんて興味ネェな」と語っています。皆さんは、どう?



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-13 10:25:54

ハットン人気

テーマ:ブログ

観客
 12月8日のMGMグランド・ガーデンアリーナは、ちょっと見ない盛り上がり方でした。おそらく観集(16459人)の8割5分がブリテッシュファン。Vegas在住だというのに、Mayweatherにとっては完全にAWAYでしたね。
 最上段四隅の最も安い席がブリティッシュで埋め尽くされ、「ウインター・ワンダーランド」の替え歌の応援歌合唱を始まると、場内全員が歌声を合わせるような感じでした。トランペットやドラムも持ち込まれていて、本当にヒートアップしていましたねぇ。タイソンvsホリフィールド、デラホーヤvsホプキンスを超えた、物凄い熱気のMGMでした。

 レノックス・ルイスやナジーム・ハメドも取材しましたが、ここまでの熱狂は無かったです。やはりハットンが白人であることと、移民の血が流れない英国人であることに起因する人気ではないかな。
 ハットンの地元・マンチェスターからは350人のファンがチャーター機で、11時間かけてVegas入りしたそうです。
 ハットンが敗れ、花道を引き上げていく時にも、応援歌が続いていました。

※写真は、現地で再会した『あしたのボクシング』編集長から頂きました。僕の原稿も時々載っているので、見てみて下さい。http://a-boxing.at.webry.info/



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。