2007-05-29 10:27:51

HITMAN

テーマ:ブログ

ハーンズ


 前回の続きなのですが、昨年の12月19日にアラジンホテルで行われた『ROCKY BALBOA』の記念パーティーには、トーマス・"ヒットマン"・ハーンズも出席しました。
 彼は本当にロッキーが好きで、試合の際にはいつも、あのテーマ曲、あるいはアイ・オブ・ザ・タイガーを使用するんですね。
 1958年10月18日生まれなので、今年で49歳ですが、「まだまだ闘うぜ!」と話しています。先日のデラホーヤvsメイウェザー戦で会った折にも「ボチボチ調整に入るよ」と言っていました。凄い闘争本能ですね。バルボアを超えてるんじゃないかな~。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-05-25 10:35:13

HAWK

テーマ:ブログ

アーロン・プライアーと奥様

 いささか古い話なのですが、「ロッキー・ザ・ファイナル(アメリカでのタイトルはROCKY BALBOA)」が公開になった前日、ラスヴェガスのアラジン・ホテルで盛大なパーティーが催されました。
 出演したターヴァーやタイソンは勿論ですが、スタローンの粋な計らいで、普段あんまりファンの前に登場しない元チャンプも招待され、レッド・カーペットを歩いたんです。
 
 ジュニアウエルター級史上、最強と呼ばれているアーロン・プライアーと奥様も出席しました(写真は、2003年のインタビュー時のものです)。振り返ってプライアーは語っています。
 「スタローンはオレの試合を何度かプロモートしたんでね・・・。感激だったよ、あんな場所に女房と行けてさ」

 HAWK(鷹)というニックネームを持つプライアーは壮絶と呼べる人生を歩んできました。信じられない貧困。兄弟たちの多くは、犯罪者となってしまいました。ボクシングで成功したけれど、引退後は麻薬売買の罪で、彼自身も塀の中で暮らしています。
 僕は去年の7月まで1年半ばかり、『ボクシングマガジン』でプライアーに関する連載を持っていました。インタビューに答えながら、何度か彼は涙ぐんでいました。僕も原稿を書きながら、目が潤んだことがあります。

 そんな彼に、晴れがましい舞台を用意するスタローンって、やっぱり素晴らしいですよね。プライアー夫妻も、最近DVDを見直したそうです。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-22 11:19:59

ロッキー・ザ・ファイナルDVD

テーマ:ブログ

ロッキーDVD

 日本では公開から1カ月が過ぎましたが、ROCKY人気はどうでしょうか。「スパイダーマン3」に負けてるっていう噂もありますが、頑張ってほしいなー。

 米国では、3月の頭から既にDVDが販売されています。値段は$16弱。ボツになったカットなんかも入っていて、楽しめますよ! 
 驚いたのは試合結果。勝敗が違うバージョンも用意していたようです。エキストラから内容が漏れる事を考慮して2パターン撮影していたのかな?

 因みにアメリカでの劇場売り上げは、$6千958万だそうです。シリーズの興業成績1位は「ROCKY4」、2位が「ROCKY3」、3位が「ROCKY」4位が「ROCKY2」で、今回の作品は5位みたいですね。
 僕らの世代には涙モノなんですが、若い子は行かないのかな。 「スパイダーマン3」にも逆転KOを目指してほしいぜ。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-18 16:36:10

U氏

テーマ:ブログ

 数日前、拙著を読んだという男性から、新潮社に電話があった。担当編集者が受け、「気に入って頂けたようで、嬉しいなぁ」と応対していたら、登場人物の一人とお知り合いだと話されたそうな。

 その登場人物とは、1967年10月に世界ウエルター級王座に挑んだチャーリー・シャイプス。残念ながら、タイトル獲得はならなかったが、ディック・サドラーをマネージャーに持ち、世界ランカーとしてバリバリに活躍した。1963年には、東京でも3試合闘っている(全てKO勝ち)。

 いずれも僕が生まれる前の話なので、詳しくは知らないけれど、こういう出会いは非常に嬉しい。U氏、「シャイプスが元気だと聞いて嬉しい。手紙を書きたい」と仰ったそう。そして、僕と話すことも希望していらっしゃる。

 いつになるか分からないが、今度日本に戻る折には是非お会いしたい。何でも力道山が創設したジムの関係者だったということなので、色んなお話を伺いたい。


 U氏はきっと還暦を過ぎたお方だろう。一緒にチャーリーを訪ねる旅なんて出来たら最高だ。思わぬ出会いに、心が温かくなった。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-15 21:44:52

Ferocious

テーマ:ブログ

フェルナンド・バルガス

 元ジュニアミドル級チャンピオンのフェルナンド・バルガスが、9月8日にリカルド・マヨルガと闘うようです。まだ本決まりではありませんが、かねてからマヨルガとの試合が噂されているので、実現の可能性大と言えるでしょう。
 この写真は、1999年の夏に撮影したものです。この時、僕はラウル・マルケス戦に向けたキャンプを3日間密着取材しました。

 ワルぶっているけれど、純粋で気持ちの優しい男です。知り合ってからは、いつも彼の勝利を祈るように試合を見続けて来ました。ハッキリ言って、僕はバルガスのファンです(*^-^*)

 しかし、今はダメージが心配です。トリニダードに挑むのが早すぎましたよね。あの試合で、彼は壊れてしまった。
 マヨルガも落ちていますが、ちょっと観るのが怖いなぁ。「ラストマッチ」を公言していますので、無事にリングを降りてほしいと願うばかりです。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-11 21:01:14

訃報

テーマ:ブログ

 5月7日、元世界チャンピオンのディエゴ・"CHICO"・コラレスが亡くなった。ラスベガスのハイウェイでバイクを運転中に、事故に遭遇。まだ29歳だった。
 妻への暴行罪で服役したこともあったが、気の優しい男だった。2004年の5月、9月と2度のインタビューに応じてくれた。同年夏の『ボクシングマガジン』、年末にはTATTOO誌に彼の記事を掲載した。
 以来、試合会場やレセプションの席で顔を合わせると笑顔で挨拶してくれた。

 倒し、倒されのファイトが続きダメージが心配されたが、平衡感覚でも失っていたのだろうか・・・。かなりのスピードを出していたそうだ。
 残された妻と5人の子供の悲しみを考えると胸が痛む。「いつかメイウェザーと再戦し、雪辱を果たしたい」と語っていた彼の声が、今も耳に残っている。

 あまりに突然の悲報だった。心より、ご冥福をお祈りします。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-08 16:12:32

Boxing人気

テーマ:ブログ

 僕は週に1回、近所の小学校でボランティアをやっております。崩壊家庭に育ち、問題のある子を第三者の大人がサポートするという団体に登録していまして。毎週、ランチを一緒に食べてから、昼休みを共に過ごします。今日は、お勤めでした。

 その小学校は、メキシコ移民の子供たちが生徒数の8割以上を占めているのですが、ランチルームに入ると、男の子も女の子も「デラホーヤがさぁ・・・」「あの時のメイウェザーが・・・」って語り合ってるじゃありませんか。ボクシングという文化が社会に根付いているんだなぁ~と嬉しく感じました。だって、小学生ですよ。

 ゴールデンボーイって、メキシコ系アメリカンには人気があっても、メキシカンには評価されていなかったんですが、晩年を迎えた今、スピリッツを見直されたようですね。非常にほのぼのとするランチタイムでした(*^-^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-04 10:00:04

噛ませ犬

テーマ:ブログ

アイラン・バークレー

 「ビッグマッチが近付いてきたな。残念ながら、観戦には行けないけどさ」と語るのは、3階級制覇(WBCミドル級、IBFスーパーミドル級、WBAライトヘビー級)を成し遂げたアイラン・バークレー。
 彼はROCKYのファンであり、ロッキー・バルボアよりもドラマティックな人生を歩んでおります。
 その彼に、5月5日を予想してもらいました。
 「5ラウンドか6ラウンドで、メイウェザーがデラホーヤをKOするだろう。スピードが違うよ。メイウェザーにとっては凄く楽な試合になるだろうぜ」

 バークレーは強豪でしたが<噛ませ犬>として扱われ続けた悲運のチャンプです(詳しくは、拙著を読んで下さいね(o^▽^o) )。で、オスカー・"ゴールデンボーイ"・デラホーヤのことを毛嫌いしています。

 「プロモーターが、あんな風に過保護に過保護に試合を組んでくれれば、誰だって記録を作れるし、スターにだってなれるだろうよ」。

 バークレーとデラホーヤは共通のプロモーターによって、デビューからチャンピオンになるまでの試合をマッチメイクされました。バルセロナ五輪の金メダリストとして華々しい道を歩んで来たゴールデンボーイ(6階級制覇)と、世界王座を3度も手にしながら、日陰に置かれ続けたバークレー。
 僕には、バークレーの気持ちがよく分かる気がします。この二人は、元々左利きのオーソドックス(右構え)で、左フックが最大の武器という点も一緒なんですよね。
 13歳も離れているので、対戦の機会はありませんでしたが、もし対峙していたらバークレーが勝ったんじゃないかと、僕は本気で思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ys6_2wWdWy8
 見て下さい↑、この闘志。「オレは噛ませ犬じゃねぇ!」っていう叫び声が聞こえてきそうでしょ。因みに、この試合でチャンピオンが入場して来た折、アリーナにはROCKYのテーマが響いていました・・・。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-01 10:43:04

ROCKYのポスター発見

テーマ:ブログ

 シルベスタ・スタローンは、よくボクシングのBIG MATCHを観戦します。
数えたことはありませんが「リングサイドにやって来ている有名人」と、紹介された現場に何度も居合わせました。ここ数年は、決まってオスカー・デラホーヤのファイトで彼の名を耳にしました。
 確か↓の試合も来ていた記憶が・・・
http://www.byakuya-shobo.co.jp/boxing/reytime_hayashi/reytime17_delahoya.html


 5月5日に大一番を控えたデラホーヤは、アメリカ時間の4月28日にTVインタビューを受けました。その時、デラホーヤの後ろにはROCKYのポスターが貼ってあったんです!! 好きなんでしょうね~。

 5月5日は、スタローンも観戦に来るかな? 次の映画撮影中だと無理か。
ならば、バート・ヤングに会いたいなぁ。この方って、凄くいい雰囲気を出していますよね。

 タイソンに代わって時代を築いたデラホーヤも、選手生活の晩年に差し掛かっております。彼が消えると、ボクシング界は痛いですね。

バートヤング





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。