マッチデザインファクトリーのホームページはこちら
http://www.m-d-f.jp/


2010-01-14 00:02:58

2010 Start!

テーマ:ブログ
$マッチデザインファクトリー デザイナーのホリウチ日記

あけましておめでとうございます。
今年もデザインマッチアイテムをどんどんリリースしていきますので、宜しくお願いいたします。

去年、NHKさんに取材していただき年末からずっとテレビ見ました!というお客様がどんどんこられています。
時期がTシャツの時期ではないですが、長袖のTシャツの上に重ね着をすれば十分きられますよ!

今年、トランクデザインを暖めてくれるアイテムを設置しました!
アラジンのブルーフレーム。
抜群のデザインの良さときれいな炎。
小さいのにかなり存在感があります。
毎日マッチを使い、火を入れるのが最近の日課です。
80年前もこのアラジンストーブにマッチで火を入れる人がたくさんいたんでしょうね。
長年愛用されるデザインアイテム。

マッチデザインもこのアラジンと共にこの先何百年も受け継がれて行くデザインに。
そして長年愛されるデザインを作っていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-05-12 21:05:35

ラベルの選定

テーマ:ブログ
マッチデザインファクトリー デザイナーのホリウチ日記-06

この中からまずTシャツにするラベルを選定していきます。

これは1日2日じゃ終わりません。

柄の配色とTシャツの生地の色のバランス。

柄によっては年代も関係してくる。

年配、若者、レディース、キッズ。

いろいろ出来上がりをイメージしながら。

マッチの柄をよく見ているとその時の時代背景も少し見えてきます。

中国との交流が盛んなときは、中国っぽいものや色をしています。

まだまだ英語も日本に浸透していない時代。

スペルもむちゃくちゃな物もあります。

海外との取引が盛んに行われた時代。

海外のデザインを日本文化に取り入れ、ハイカラという言葉がよく似合う昭和初期の匂いがプンプンします。

今現在、日本のよい文化や歴史が忘れかけているように思う。

それをどこか懐かしく、思いださせるマッチ。

知らない平成生まれの人たちには逆に新しいのかもしれません。

そんなマッチに触れてみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-08 19:33:46

社団法人 日本燐寸工業会訪問

テーマ:ブログ
マッチデザインファクトリー デザイナーのホリウチ日記-05

神戸の元町にある社団法人 日本燐寸工業会へ行きました。

写真左は神戸燐寸(マッチ)株式会社の嵯峨山さん。

写真右は社団法人 日本燐寸工業会の中川さん。

ここでも色々なお話を聞かせてもらいました。

4時間も居てしまいました。

たくさんの燐票資料を見ながらまたまたイメージ。

数万という資料に目を通しながら、歴史を感じました。

そしてなんと神戸の北野工房のまちにテナントとして入ることが決まったらしいです。

そこをアンテナショップとしてマッチを発信していこうと思います。

生産者にとって売り場があることはうれしいことです。

オープンに向けていろいろ動いていこうと思います。

お楽しみに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。