M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

~おうちの相談すまい塾 一級建築士に聞く家づくり相談 こんな相談していいの?何でも相談24時間受付中~

一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴
www.m-d-arc.com/


テーマ:

【住宅リノベーション】

以前の建物は土壁で施工されており、それなりに断熱効果があったのですが、今回のリノベーションでは、その他、断熱がしていない部分にも施していきました。

下の写真は、出窓サッシを掃き出しサッシに変えた部分ですが、出窓上部の壁を撤去したので、その部分の隙間にも、断熱材を入れていきました。

ここに隙間ができたまま、プラスターボードで塞いでしまうと、熱欠損の部分ができてしまい、断熱効果がかなり悪くなってしまいます。

そういった部分にもきちんと断熱材を入れていきます。

{231D160B-ED40-4772-9659-617ADA924C1E:01}

以前は、天井面にも断熱材が入っていない状態でした。

今回は、天井を屋根勾配に合わせていくので、屋根下地に沿わせて、断熱材を入れていきます。

{E1D13C71-F05A-4605-A54B-67138A610824:01}

今回は全面的なリノベーションではなく、部分的なリノベーションのため、その部屋を囲む部分に断熱材を入れていきます。

これだけでもかなり効果が出てくるかと思います。



そして、今回、薪ストーブを導入します!

場所はここ↓調度断熱材の袋が置いてある部分あたりになります。

さてどんな風になっていくのか楽しみですね!

{31389E67-0728-4F8E-ABE7-7993849D84CD:01}

薪ストーブはなかなか見ることができなかったり、工務店さんによっては、得意でなかったりするので、導入が難しいと言われたりすることもあるかと思います。

施工実績も多くありますので、安心して、薪ストーブを導入してみませんか?

暖かいですよ~  薪ストーブ事例



M-design建築設計工房
一級建築士 肥田政晴

ホームページはこちら→ http://www.m-d-arc.com/


メール: mail@m-d-arc.com (24時間無料受付中)
TEL:0564-45-4872


下記フェイスブックページをやっています!

随時更新中です。こちらは、フェイスブックをしていない方も見ることが可能です。

できれば、フェイスブックに登録して「いいね!」をぽちっとお願いします。



事務所公式フェイスブックページ
【 一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴 】
www.facebook.com/mdesignarc/



車は家族である。
「できることなら、ずっと一緒に居たい」ガレージのある家づくり


【 ガレージのある家が欲しい!~ガレージから考える家づくり~ 】

www.facebook.com/garegehouse/




薪ストーブのある家、必ず必要になる薪確保のサポート体制も完備!


【 薪ストーブっていいね!~薪ストーブ導入から薪確保まで!~】
www.facebook.com/woodstove.good/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-designさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。