M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

~おうちの相談すまい塾 一級建築士に聞く家づくり相談 こんな相談していいの?何でも相談24時間受付中~

一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴
www.m-d-arc.com/


テーマ:

【扶桑町内公民館新築工事】

設計事務所検査実施をしてきました。

設計事務所による第3者検査は、こちら(第3者検査)を見て頂けたらと思います。

今回の工務店さんもしっかりとした仕事をして頂き、指摘項目も少なく、とてもよかったと思います。


なかなか見ることができないと思いますので、指摘事項の一例を紹介したいと思います。

写真内に、黄色いテープが貼ってあるのが、その指摘場所になります。


<下の写真>
ステンレスの玄関框の表面の傷、よごれ除去
框と床の取り合い部分の隙間をコーキング埋め

{C85EB920-C384-4773-BBD1-C6B830D6E8B8:01}


<下の写真>
窓枠と壁の取り合いの隙間埋め

{8499B348-D451-48FE-B9E4-27FD6CF72C1F:01}


<下の写真>
窓枠と壁の取り合いの隙間埋め
クロスのジョイントの隙間埋め

{69A2878D-E85D-47A6-8732-E81F8B3743CC:01}


<下の写真>
3mmくらいの接着剤が付着したようなクロスの汚れ

{18BFD17D-155B-45E9-A47A-DBD0D2E0807B:01}


<下の写真>
クロスのジョイントの隙間埋め
木製建具の戸車調整、コトコト音がする

{5ED87454-6FB4-4B4C-BCBA-8934B9E3C29D:01}


などなど、このような所が今回の指摘事項の一例でした。


工務店さんからは、「細かいな~」とも言われることがよくありますし、

施主さんに「ここですよ!」と話しても、「どこですか?」なんて言われることもあります・・・(笑)


施主さん目線で見て、これは!?と思う部分はもちろんのこと、建築士から見ておかしな面についてもきちんと是正をして頂きます。


トイレでは、便器に座って、チェックしてたりもします(笑)(大丈夫です!使っていませんから)

座ってみるのと、立ってみるのとでは、目線も違うし、じっと座っていると、思わぬ点が気になったりしますからね~

今回のは、最終仕上げ検査ですので、表面上の見える部分の検査が主なものですが、当然、途中段階での検査もしてきています。それらを含めて、第3者検査になります。


設計事務所による第3者チェックについては、こちらまで→ お問い合わせ

「第3者チェックのことで!」と連絡を頂けたらと思います。

マンション購入や建売住宅購入をする方も相談にのります!
(工務店さんやマンションデベロッパーさんからは、嫌な顔されますけどね・・・でも、一生住む家ですから、後悔しないようにするのが、一番だと思います。)



M-design建築設計工房
一級建築士 肥田政晴

ホームページはこちら→ http://www.m-d-arc.com/


メール: mail@m-d-arc.com (24時間無料受付中)
TEL:0564-45-4872


下記フェイスブックページをやっています!

随時更新中です。こちらは、フェイスブックをしていない方も見ることが可能です。

できれば、フェイスブックに登録して「いいね!」をぽちっとお願いします。



事務所公式フェイスブックページ
【 一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴 】
www.facebook.com/mdesignarc/



車は家族である。
「できることなら、ずっと一緒に居たい」ガレージのある家づくり


【 ガレージのある家が欲しい!~ガレージから考える家づくり~ 】

www.facebook.com/garegehouse/




薪ストーブのある家、必ず必要になる薪確保のサポート体制も完備!


【 薪ストーブっていいね!~薪ストーブ導入から薪確保まで!~】
www.facebook.com/woodstove.good/





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-designさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。