M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

~おうちの相談すまい塾 一級建築士に聞く家づくり相談 こんな相談していいの?何でも相談24時間受付中~

一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴
www.m-d-arc.com/


テーマ:

【会社の寮新築工事】

役所の完了検査も無事終了しました。

特に指摘事項もなく、淡々と外観、配置、内部の仕上げを見て頂きました。

{53473015-EF04-443C-AE7C-4D534469D0B3:01}

役所検査を、ハウスメーカーや工務店では、「役所検査が第3者検査です!」と、うたっている所もあるようですが、あくまで、法に則った部分のみの検査であって、仕上がりがきれいだとか、汚れがないか?という検査をしてくれる訳ではありません。

建築基準法という法律に適合していれば、それでよいという考えしかないので、細かな点については、見ていかないです。見ていかないというよりかは、見る範囲が違うということです。

建築確認申請という建物を建てていいですか?という申請に対して、法的に間違っていないかを書類段階と、現場段階で検査をしていくので、建築基準法通りの物ができているかを検査していきます。


では、仕上がりがきれいとか、汚れがないかとかの検査は?

と思われますが、そのあたりは、現場監督さんや建築士が確認をしていきます。

しかし、現場監督さんは、その監督さんの指示のもと、下請けの業者が施工していくので、きれいだとか、汚れなどについては、内輪でのチェックになってしまいます。

第3者チェックをきちんとしていくことが、よりよい品質確保に繋がることだと思います。


{91413AD2-B4D7-454A-AA5C-3630D162593B:01}

設計事務所による第3者チェックについては、こちらまで→ お問い合わせ

「第3者チェックのことで!」と連絡を頂けたらと思います。

マンション購入や建売住宅購入をする方からも、お問い合わせを頂きます。

自分ではよく分からないから、チェックを依頼したいという要望です。

かなり細かく見ていくので、購入する方から見たら安心なのですが、メーカーの方からは、嫌な顔されることが多いですね~(多分なにかあるのでしょうね~)



M-design建築設計工房
一級建築士 肥田政晴

ホームページはこちら→ http://www.m-d-arc.com/


メール: mail@m-d-arc.com (24時間無料受付中)
TEL:0564-45-4872


下記フェイスブックページをやっています!

随時更新中です。こちらは、フェイスブックをしていない方も見ることが可能です。

できれば、フェイスブックに登録して「いいね!」をぽちっとお願いします。



事務所公式フェイスブックページ
【 一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴 】
www.facebook.com/mdesignarc/



車は家族である。
「できることなら、ずっと一緒に居たい」ガレージのある家づくり


【 ガレージのある家が欲しい!~ガレージから考える家づくり~ 】

www.facebook.com/garegehouse/




薪ストーブのある家、必ず必要になる薪確保のサポート体制も完備!


【 薪ストーブっていいね!~薪ストーブ導入から薪確保まで!~】
www.facebook.com/woodstove.good/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-designさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。