M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

~おうちの相談すまい塾 一級建築士に聞く家づくり相談 こんな相談していいの?何でも相談24時間受付中~

一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴
www.m-d-arc.com/


テーマ:

【創業文化元年 おおがや(大賀屋呉服店)】

岡崎市の中心市街地にある老舗呉服店 おおがや さんに行ってきました!

創業文化元年と言ってもピンと来ないのですが、210年続いた老舗呉服店です。


下の写真は着物の生地を作る時に使う型紙です。

これを生地の上に乗せて、上から染料を注いで模様を付けていきます。

それを繰り返して、1枚の生地になっていきます。

{EE55B838-9ED4-4B76-83F9-046AC34FED25:01}

下の写真も別の型紙になります。

{3550126F-953C-4FD2-AAAB-4649C93E0686:01}

そして、下の写真が糸を染めたり、生地を染めたりする時の、色見本です。

写真にあるのは、ほんの一例で、かなりの色数があるそうです。

全てに日本古来の色の名前が付いています。

建築でも色を使うのですが、それらは英字と数字の番号が付いているだけで、こちらの方が色のイメージが掴みやすくなっています。

{911F3FA5-593B-4592-837B-2873C29E8520:01}

呉服屋さんというと、着物ばかりが置いてあるイメージでしたが、実際には、着物はそれほどなく、反物や着物の時に使う、かばんや草履などの小物が多く置いてありました。


自分が気になったのは、印伝と言われる物です。

男性が普段でも使えるような物もありました。

下の写真の長財布ですが、鹿の皮に漆で模様を付けた物です。

着物を着る時の小物に使われていたそうですが、最近では、その素材を使用して、洋服にも合うカバンや財布を作っているようです。


この模様ひとつひとつにも、意味があるそうで、意味を知って、その商品を購入していくのもいいですね!

繁盛や出世、不老長寿、幸福を呼び起こす、邪気を防ぐなどの色々な意味の模様があるそうです。

{62141F32-CAD0-4CA2-891D-8D3787D665B5:01}

一度のぞいてみてはいかがですか?!

おおがやさんのフェイスブックはこちらから → 創業文化元年 おおがや(大賀屋呉服店)



M-design建築設計工房

一級建築士 肥田政晴

ホームページはこちら→ http://www.m-d-arc.com/


メール: mail@m-d-arc.com (24時間無料受付中)
TEL:0564-45-4872


下記フェイスブックページをやっています!

随時更新中です。こちらは、フェイスブックをしていない方も見ることが可能です。

できれば、フェイスブックに登録して「いいね!」をぽちっとお願いします。



事務所公式フェイスブックページ
【 一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴 】
www.facebook.com/mdesignarc/



車は家族である。
「できることなら、ずっと一緒に居たい」ガレージのある家づくり


【 ガレージのある家が欲しい!~ガレージから考える家づくり~ 】

www.facebook.com/garegehouse/




薪ストーブのある家、必ず必要になる薪確保のサポート体制も完備!


【 薪ストーブっていいね!~薪ストーブ導入から薪確保まで!~】
www.facebook.com/woodstove.good/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-designさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。