M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

~おうちの相談すまい塾 一級建築士に聞く家づくり相談 こんな相談していいの?何でも相談24時間受付中~

一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴
www.m-d-arc.com/


テーマ:

【収納の面白い提案!】

今回は寝室の収納提案です。

寝室の収納というと、ウォークインクローゼットが欲しいという要望が多く言われるのですが、このウォークインクローゼットというのが曲者で、どの程度をウォークインというのかで、使い方が大きく変わってきます。

自分は、3帖以下のウォークインクローゼットは、使いにくいし、収納量も減ってしまうので、お勧めしていません。

4帖以上くらいあれば、ウォークインにしてもよいと思いますが、ほんとにそれでいいでしょうか?

下の写真は、4帖分の収納量を確保しています。

なんとなく、普通と違うな~と思って頂きたいですが、



何かというと、扉1枚が、かなり大きいということです。

扉の横幅が約1.6mあります。畳1枚分の収納の所全部が、見えるような扉になっています。

下の開いている状態の部分が、畳1枚1帖分になりますので、開いてない所をいれて4帖分の収納になります。

このお宅は、この収納の中にタンスを入れて使いたいという要望でしたので、大きさを計り検討していましたが、立派なタンスが多く、横幅がかなりあり、通常の扉にすると、タンスの引き出しが開かず、扉に当たってしまう。

また、折れ戸や開き戸にすれば、全面開口になりこの写真と同じくらいにはなるのですが、扉が前に飛び出してしまい、その部分は使えなくなったり、物が置けなくなってしまいます。

今回も、収納の前にベッドを置くということで、できる限り省スペースでということでしたので、この考えを提案して採用して頂きました。



扉を真ん中にすると、こんな感じです!



畳1枚分がこんな感じです。奥行もあるので、タンスを置くの方に入れて、手前にちょっとした物を置いておくこともできます。

場所によって、棚とハンガーパイプを付けたりと、それぞれの収納物に合わせた収納にしています。





こんな こだわりの提案 をやってみたい方はこちらまで→お問い合わせ 


M-design建築設計工房
一級建築士 肥田政晴

ホームページはこちら→ http://www.m-d-arc.com/


メール: mail@m-d-arc.com (24時間無料受付中)
TEL:0564-45-4872


下記フェイスブックページをやっています!

随時更新中です。こちらは、フェイスブックをしていない方も見ることが可能です。

できれば、フェイスブックに登録して「いいね!」をぽちっとお願いします。



事務所公式フェイスブックページ
【 一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴 】
www.facebook.com/mdesignarc/



車は家族である。
「できることなら、ずっと一緒に居たい」ガレージのある家づくり


【 ガレージのある家が欲しい!~ガレージから考える家づくり~ 】

www.facebook.com/garegehouse/




薪ストーブのある家、必ず必要になる薪確保のサポート体制も完備!


【 薪ストーブっていいね!~薪ストーブ導入から薪確保まで!~】
www.facebook.com/woodstove.good/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-designさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。