M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

~おうちの相談すまい塾 一級建築士に聞く家づくり相談 こんな相談していいの?何でも相談24時間受付中~

一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴
www.m-d-arc.com/


テーマ:

【リノベーション】

少し前に建物全体をリノベーションさせて頂いた所です。

浴室は在来工法で建てられて、冬は隙間風がはいったりで寒くて狭く、使い勝手がとても悪かったそうです。

そこで、浴室を断熱効果の高いユニットバスに変更しました。

ほんとうはもう一回り大きいサイズにしたかったのですが、プラン上の問題もあり、できる範囲でのサイズにしました。

サイズだけではなく、使い勝手を向上させるということで、今後のライフスタイルに合わせて、計画をしました。

image

高齢の方のための住宅でしたので、浴室内の移動に不便がないように、要所に手すりを設置しました。

入口ドアから入って伝っていけるように、水平な手すり。

洗い場から浴槽内への移動のため、垂直な手すり。

浴槽内での移動、浴槽から立ち上がる時のための、浴槽横に、水平な手すり。

image

手すり一つにどれも意味が合って、付けています。

そして、入口は引き戸にして、出入りがしやすいようにしています。


工事が終わりひと段落したころ、

ここのお父さんが、浴槽内で意識を失って、救急隊の世話になっていたということを知って、ビックリでした。


幸い大事には至らず、よかったですが、

浴槽が広すぎず、体が沈みこまなかったこと、

浴槽から楽に引っ張り出せたこと、

廊下幅を広くして、出入りがしやすかったこと、

床の段差をなくしていたこと、

色々な要因から、大事に至らず。


これがリノベーション前だったらと思うと・・・

必要な方は早めに相談して頂けたらと思います。

その方に合わせた提案が必要です!


お盆休みで実家に帰る機会もあるかと思います。

そういった機会に親の家の状況を再度確認してみてはどうでしょうか?

親孝行にもなりますからね!

詳しくはこちらまで→リノベーション・リフォーム




M-design建築設計工房
一級建築士 肥田政晴

ホームページはこちら→ http://www.m-d-arc.com/


メール: mail@m-d-arc.com (24時間無料受付中)
TEL:0564-45-4872


下記フェイスブックページをやっています!

随時更新中です。こちらは、フェイスブックをしていない方も見ることが可能です。

できれば、フェイスブックに登録して「いいね!」をぽちっとお願いします。



事務所公式フェイスブックページ
【 一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴 】
www.facebook.com/mdesignarc/



車は家族である。
「できることなら、ずっと一緒に居たい」ガレージのある家づくり


【 ガレージのある家が欲しい!~ガレージから考える家づくり~ 】

www.facebook.com/garegehouse/




薪ストーブのある家、必ず必要になる薪確保のサポート体制も完備!


【 薪ストーブっていいね!~薪ストーブ導入から薪確保まで!~】
www.facebook.com/woodstove.good/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-designさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。