M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

~おうちの相談すまい塾 一級建築士に聞く家づくり相談 こんな相談していいの?何でも相談24時間受付中~

一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴
www.m-d-arc.com/


テーマ:
【小さなこだわり】

図面には書いていないこだわりをたまに、やるんですよね~(笑)

ここの現場でもやってしましました!




写真みても、

「何が~???」

という感じかと思います。

今回やったのは、建物の外観で、上下で外壁材が変わる時の間に入る 「見切り」 と呼ばれる材料。

これをちょっと工夫してみました。




これがその写真!

といってもよく分からないですよね。

だから 「ちょっとしたこだわり」

別にそんな風にしなくても・・・と言われてしまったら終わりですけど。




こっちの方が分かりやすいので、工事途中の写真を!

見切りと言われると普通は下の写真のように、土台の所で使用する 「水切り(黒っぽい部分)」 と同じような形で作ることが多いですが、

上の写真と比べて見ると、垂直になっている所があるのと、ないのが、分かると思います。

下の写真は、水を切って落とす部分なので、、2~3cmくらい下げるのが一般的ですが、これをそのまま使用していくと太い線が見えてしまい、やぼったい印象になります。

上下の材を分けるだけなので、スッキリとした印象になるように、今回は線が細くなるようにしてみました。



 
これだけでも、建物の印象が、かなり違ってくると思います。

完成後の写真はこちら→http://m-d-arc.com/case/detail0003.html
 


外観の上下がすっきりとしているのが、何となく分かってもらえますか?

こんなことして見たい方はこちらまで!↓



M-design建築設計工房
一級建築士 肥田政晴

ホームページはこちら→ http://www.m-d-arc.com/


メール: mail@m-d-arc.com (24時間受付中)
TEL:0564-45-4872


下記フェイスブックページをやっています!

随時更新中です。こちらは、フェイスブックをしていない方も見ることが可能です。

できれば、フェイスブックに登録して「いいね!」をぽちっとお願いします。



事務所公式フェイスブックページ
【 一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴 】
www.facebook.com/mdesignarc/



車は家族である。
「できることなら、ずっと一緒に居たい」ガレージのある家づくり


【 ガレージのある家が欲しい!~ガレージから考える家づくり~ 】

www.facebook.com/garegehouse/




薪ストーブのある家、必ず必要になる薪確保のサポート体制も完備!


【 薪ストーブっていいね!~薪ストーブ導入から薪確保まで!~】
www.facebook.com/woodstove.good/






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-designさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。