M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

~おうちの相談すまい塾 一級建築士に聞く家づくり相談 こんな相談していいの?何でも相談24時間受付中~

一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴
www.m-d-arc.com/


テーマ:

【狭い場所での空間利用】
こんな所に!?と思うようなことないですか?



今回の所もまさに、そんな所です。


写真で分かると思いますが、ウッドデッキがとんがって、斜めになっています。


ここは、敷地が三角形になっていて、この三角形の頂点部分がなんとも使いにくい土地になっていました。



この土地の使いにくい部分を有効利用することにしました。






このウッドデッキは、実は浴室につながっています。


浴室の窓からそのまま、このウッドデッキに出れるようになっています。


浴室なので、外から丸見えでは困るので、壁は目線を遮る高さで、裏の家のベランダがあったので、そこから見えなくなるように、現地で高さを検討して決めました。

 



浴室からそのまま出れるので、これからの夏時期には、夕涼みやビアガーデン、ビニールプールを置いて子供たちの遊び場など、庭の延長として有効に使えます。





北側の浴室ですが、そこから見るとこんな感じで、明るく奥行があり、開放感もあります。


名古屋市内の土地で、敷地境界から1mは建物を離さないといけない土地でしたので、ますます使いにくい部分が増えるのですが、そういう条件を逆に利用することで、面白い空間ができてくると思います。


土地探しから施主さんといっしょに考えていきましたが、「こんな土地?!」と思われてしまうような所でも、そのデメリットをメリットに変えてしまえばいいかと思います。


ちなみに土地代もこの地域の中では、破格値でした。


三角形の変形敷地で、高低差が1.8mくらいあって、旗竿状の土地でとなれば、悪条件のオンパレードか!?と思うような感じです。そのかわり土地代もそれに合わせて、お値打ちです。



こんな面白いこと、一緒にしてみませんか?

してみたい方は下記まで、連絡を頂けたら幸いです!




M-design建築設計工房
一級建築士 肥田政晴

ホームページはこちら→ http://www.m-d-arc.com/


メール: mail@m-d-arc.com (24時間受付中)
TEL:0564-45-4872


下記フェイスブックページをやっています!

随時更新中です。こちらは、フェイスブックをしていない方も見ることが可能です。

できれば、フェイスブックに登録して「いいね!」をぽちっとお願いします。



事務所公式フェイスブックページ
【 一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴 】
www.facebook.com/mdesignarc/



車は家族である。
「できることなら、ずっと一緒に居たい」ガレージのある家づくり


【 ガレージのある家が欲しい!~ガレージから考える家づくり~ 】

www.facebook.com/garegehouse/




薪ストーブのある家、必ず必要になる薪確保のサポート体制も完備!


【 薪ストーブっていいね!~薪ストーブ導入から薪確保まで!~】
www.facebook.com/woodstove.good/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-designさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。