M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

~おうちの相談すまい塾 一級建築士に聞く家づくり相談 こんな相談していいの?何でも相談24時間受付中~

一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴
www.m-d-arc.com/


テーマ:

【ちょっとしたこだわり】

階段を木でつくる時には、一般的に集成材と呼ばれるものを使うことが多いのですが、ちょっと雰囲気を変えてみたくて、

今回はこちらの↓ 「Jパネル」 を使ってみました。
http://www.length.or.jp/

杉の間伐材をつかって作られた3層のパネルです。
これを階段の寸法に合わせて切って、使っています。



このパネルは、断面を見ると3層になっているのがよくわかります。断面の所を見ると、濃い色と薄い色がでているのが、分かると思います。この見た感じが面白いので、板の断面が見える時には、使ったりしています。

その断面をもっとよく見せる場として、階段の手すりにも、同じJパネルを使用しています。
板の厚みが36mmあり、手すりにしても、ちょうどよい厚みがあるので、少し角ばった感はありますが、なかなか良いと評判です。



そして、階段の板と手すりが同じ材を使用することで、見た感じの統一感もあり、また、91cm×182cmの板を加工して階段を作る時の切りっぱなしを利用して、手すりができるので、とても有効利用できます。

大工さんの手間はちょっと増えますが、こういうちょっとしたこだわりしてみませんか?

やってみたい方は下の所まで、「こだわりたいです!」と連絡頂けたらと思います。



M-design建築設計工房
一級建築士 肥田政晴

ホームページはこちら→ http://www.m-d-arc.com/


メール: mail@m-d-arc.com (24時間受付中)
TEL:0564-45-4872


下記フェイスブックページをやっています!

随時更新中です。こちらは、フェイスブックをしていない方も見ることが可能です。

できれば、フェイスブックに登録して「いいね!」をぽちっとお願いします。



事務所公式フェイスブックページ
【 一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴 】
www.facebook.com/mdesignarc/



車は家族である。
「できることなら、ずっと一緒に居たい」ガレージのある家づくり


【 ガレージのある家が欲しい!~ガレージから考える家づくり~ 】

www.facebook.com/garegehouse/




薪ストーブのある家、必ず必要になる薪確保のサポート体制も完備!


【 薪ストーブっていいね!~薪ストーブ導入から薪確保まで!~】
www.facebook.com/woodstove.good/








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-designさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。