M-design建築設計工房 建築家と一緒に考える家づくり!

~おうちの相談すまい塾 一級建築士に聞く家づくり相談 こんな相談していいの?何でも相談24時間受付中~

一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴
www.m-d-arc.com/


テーマ:

【リノベーション】空きテナントをショップへ!

ビルの1階にある空きテナントのリノベーション。

元は進学系の学習塾として使われていたビルの1階にある空きテナントスペースのリノベーション。

学習塾の前には、事務所と使われていたようで、ただ真四角のスペースとなっていました。

このスペースを美容系のショップへのリノベーションを行いました。


元が四角の事務所で、横に1階・2階の共有の入口があって、入ってすぐに2階への階段付きで、イメージを大きく変えることがなかなか難しかったのですが、このスペースのイメージをやさしいイメージに変えるため、使用材料は、珪藻土のような自然素材を使用しました。



入口からの通路は、少し広いスペースから奥に行くに従って、少しずつ狭くしていきました。

ここは、美容系のショップでしたので、このショップに来たあと、変わった自分を外の世界に飛び出していただくというイメージで、玄関側を広くしています。



この写真を見ると、何となく壁が斜めになっているのが、分かるかと思います。

壁の途中には、丸い窓を設けて、あまり閉塞感がでないようにしています。

天井についても、下の写真のように、まっ平で、事務所によくありがちな蛍光灯がついているだけでした。

コスト面のことから、照明器具は既存の物を利用しています。そこに、化粧梁を等間隔で入れていき、その梁の間を、柔らかく・優しいイメージの布を全面に入れていきました。

カーテンが天井についているような感じです。



元がこんな感じですから、かなりイメージは変わったかと思います。



こんな風に、思いっきりイメージを変えた店舗などをやってみたい方は下記まで、「ブログ見ました!」と連絡頂けたらと思います。



M-design建築設計工房
一級建築士 肥田政晴

ホームページはこちら→ http://www.m-d-arc.com/


メール: mail@m-d-arc.com (24時間受付中)
TEL:0564-45-4872


下記フェイスブックページをやっています!

随時更新中です。こちらは、フェイスブックをしていない方も見ることが可能です。

できれば、フェイスブックに登録して「いいね!」をぽちっとお願いします。



事務所公式フェイスブックページ
【 一級建築士事務所 M-design建築設計工房 肥田政晴 】
www.facebook.com/mdesignarc/



車は家族である。
「できることなら、ずっと一緒に居たい」ガレージのある家づくり


【 ガレージのある家が欲しい!~ガレージから考える家づくり~ 】

www.facebook.com/garegehouse/




薪ストーブのある家、必ず必要になる薪確保のサポート体制も完備!


【 薪ストーブっていいね!~薪ストーブ導入から薪確保まで!~】
www.facebook.com/woodstove.good/








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

M-designさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。