Excelで絵を描くのはとっても楽しいので、このブログをきっかけに描いてみようって思ってくれたら嬉しいです。
  • 22 Jun
    • Excelで描いたイラストをスタンプ風に加工する。

      Excelで描いた「たいへんよくできました」と「ハサミ」のイラストをスタンプ風に加工してみました。Photoshopでスタンプ風に加工したイラスト元の「たいへんよくできました」と「ハサミ」のイラストはこちら。「たいへんよくできました」スタンプは、消しゴムツールでブラシを「ドライメディアブラシ」から適当なのを選んでイラストを少しずつ消していってスタンプ風にしました。「ハサミ」スタンプはより本格的にスタンプ風にするために、Web design for bigginersの「Photoshop 文字やイラストをスタンプ風にする」を参考に作成しました。ハサミの方がよりスタンプ風になったと思います。Excelでスタンプ風に加工したイラストもしかしてExcelでもできるかな?と思って作ってみました。 どうでしょう?「たいへんよくできました」のスタンプはいい感じにできました。ただハサミはPhotoshopで加工したスタンプの方がよりスタンプらしいですね。Excelでスタンプ風に加工するには小さい「白」の楕円をたくさん作って、ランダムにイラストの上に配置していきます。サンプルはわかりやすいように「黒」の楕円にしています。↓楕円を白くするとこう。素材で配布する場合は、PhotoshopやIllustratorとかで加工したほうがいいけれど、自分で楽しむぶんにはExcelでもいいかもね。

      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • うちのさくらんぼ泥棒

      テーブルにさくらんぼを置いておいたら珍しく猫がちょっかい出してました。臭いを嗅いだり、加えてみたり。食べるのかな?と思ったけど食べずに転がしていました。かわいいので撮影しました。

      1
      テーマ:
  • 05 Jun
    • Excelで描く浮世絵 国芳の「坂田怪童丸」

      浮世絵師歌川国芳「坂田怪童丸」をExcelで描きました。パソコンがフリーズ!でもなんとか動画に!今回は、前作のExcelで描いた写楽の「大谷鬼次の奴江戸兵衛で十分コツをつかんだので描いたのは4カ月、動画は1カ月での制作でした。ただ、鯉の鱗や水しぶきの図形が多くて動画にする時にはパソコンがフリーズしてしまって、もうこれ以上の絵は描けないなぁと思いました。2016年1月にyoutubeにUPした動画はこれ。使用ソフトExcel2010 PowerPoint 2010AG-デスクトップレコーダー Windews Live ムービーメーカー使用したBGM・ユーフルカ 「伝説のヤマトダマシイ!」・DOVA-SYNDROME「和風ロックBGM」・魔王魂・くらげ工匠からお借りしています。ありがとうございます。どうやってExcelで描いた絵を動画にしてるのか?どうやって動画にしているかっていうと、1.Excelの完成させた絵の図形を少し削除する。2.「元に戻す」ボタンを使って削除した図形を元に戻す。それをAG-デスクトップレコーダーで録画する。3.ひたすら図形を消して戻して録画して、消して戻して録画してを繰り返して最初の描きはじめまで戻る。4.一部パワーポイントで動画にして、AG-デスクトップレコーダーで録画する。5.Windews Live ムービーメーカーで編集する。という気が遠くなるような力技です。軽く腱鞘炎になっちゃったので、もっと楽に動画にする方法があったら教えて欲しいです。腱鞘炎になっちゃったけど、動画にするのは楽しいからまた何か動画にしたいと思ってるから!他にも動画をUPしているので興味のある人は「はーとめいど」を見てください。はーとめいど :Word、Excelで絵を描こう

      1
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 使う図形は2つだけ!Excelで描く紫陽花

      Excelは表計算ソフトだけど、Excelの図形を組み合わせることで絵を描くことができます。画面の広さ、シートの切り替え、複雑な操作もないので私はExcelで絵を描くのが好きです。今回は「楕円」と「角丸四角形」の二つの図形だけを使って描くあじさいの描き方を紹介します。描く手順は1. あじさいのガクの部分を描く2. ガクを組み合わせてあじさいにするです。Excelの図形の操作を知ってないとちょっと難しいかもしれません。【花(ガク)の描き方】使用する図形は「角丸四角形」と「楕円」色は好きな色を選んでください。私は、「濃い青」と「薄い黄色」を選びました。1. 角丸四角形を下の図のように少し間をあけて4つ並べます。2. 図形の枠線を「線なし」に設定します。3. 最後に小さく楕円を乗せます。4. グループ化します。※Excelの罫線を上手く利用すると配置しやすいと思います。【あじさいの描き方】使用する図形は先ほど描いた「花(ガク)」と「楕円」色は、「アクア」と「緑」を選びました。図形の枠線は「線なし」に設定します。1. 絵の中になる楕円を描きます。2. 葉の部分の「楕円」を描きます。 少し回転させ、水色の楕円の後ろに配置したいので「最背面へ移動」にします。3. 「花(ガク)」を「最前面に移動」に指定して、複数コピーし、ランダムに配置します。4. グループ化して完成です。Excelで絵を描くための基本操作は「はーとめいど 基本操作 サイト紹介 」にあるサイトを参考にしてください。あじさいの色をグラーデーションにして描てみました。

      テーマ:
  • 28 May
    • 話題のラ王のつけ麺で作る油そば

      今日の夕飯は何がいい?って子どもに聞いたら、「ラ王のつけ麺で作る油そばが話題になってるよ」ってことで早速作ってみました。作り方など詳しくはSpotlightの「これ考えた人天才じゃね!?”ラ王のつけ麺で作る油そば”がネットで話題」の記事を読んでね。食べた感想は、美味しかったです!うちの今年の夏休みの子どものお昼は、ラ王の油そばが活躍する予感。楽だし、美味しい。ちなみにトッピングにチンゲン菜と挽肉とネギを炒めたものを用意しました。チンゲン菜は茹でただけのを添えたけど、油そばに相性がいい!ほんと、ラ王のつけ麺で作る油そばを考えた人、天才です。

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 広瀬すずちゃんもExcelの図形だけで描けるって。

      大変だけど、広瀬すずちゃんの似顔絵もExcelの図形だけで描けるって知ってた?普通はフォトショップやイラストレーターを使うと思うけど、Excelでも似顔絵も描けます。Excelの図形を配置するだけ!youtubeでExcelですずちゃんを描く動画をUPしています。複雑なものもExcelの図形をうまく配置していくだけで、絵が描けます。私のように曲線で絵を描くのが苦手な人は、図形の辺を利用して絵を描いていく方法もありかも?ただ配置しだいで、変になったりするので加減が大変です。すずちゃんのお姉さんの広瀬アリスちゃんも描きました!すずちゃんを反転させてパーツを利用。姉妹だから似ているなぁと描いていて思いました。他にも、自分のサイトで簡単な絵の描きかたをUPしています。興味のある人はみてくださいね。サイト: はーとめいど

      1
      2
      テーマ:
  • 24 May
    • 脱毛で臭いがなくなる?サロンのオーナーに聞いたこと

      私はWeb制作の仕事をしているので、いろいろなお仕事の人に会う機会があります。サイト制作について打ち合わせするんだけど、お仕事の内容とか、ちょっとした豆知識を聞いたりします。先日も、エステサロンプリズムさん(正式にはSalon de beauté prisme)と打ち合わせがあり、エステについてちょこっとお聞きしました。脇の脱毛で臭いがなくなる?脇の毛を脱毛すると、臭いが無くなるそうです。脇の毛があると蒸れたりして菌が繁殖しやすくなるそう。脱毛することによって、臭いが軽減されるとのこと。私、知りませんでした!これから夏なので少し脇の臭いが気になってきた人は、カウンセリングしてもらって脱毛してみるといいかもしれません。ちなみに自分でカミソリで剃ると肌に負担がかかるからダメらしいです。眉毛を抜きすぎるとまぶたがたるむ?特に眉毛の下の方の毛を抜くとたるむ可能性があるそうです。たんなる噂かなと思っていたけど、年齢や抜き方によってはたるむ可能性もあるかもしれませんよね。マイナビウーマンのスキンケア「眉毛を抜くとまぶたが、たれる!? 美容整形外科医が語るリスク解消のコツ」の記事のように正しい眉毛の処理方法をしたほうが良いかもしれません。ドクターリセラの無添加化粧品はニキビにいい?プリズムさんでは全てのフェイシャルコースでDr.Recella無添加化粧品「アクアヴィーナスシリーズ」を使しています。肌質や個人差はあると思いますが、「ニキビの効果がありますよ」とおっしゃっていました。フェイシャルエステでドクターリセラを試せるのはいいかもと思いました。Salon de beauté prismeの「Dr.Recella」のページに効果や臨床例があります。おまけ初めての打ち合わせは緊張してしまうけど、オーナーの優しい笑顔でリラックスして打ち合わせができました。私は、あまり美容に興味がないけれど、オーナーの話に聞き入ってしまいました。なんだろうこの癒しのお母さんな魅力は?って経歴をみたら「保育士」「幼稚園教諭」とありました。納得です。そして、後で知ったんだけど、プリズム トータルエステ銀座店の裏に、2013年の食べログのベストラーメンに輝いた「麺処 銀笹」さんがあります!打ち合わせの時は知らなくて家に帰ってから知りました。残念でなりません。お客様も銀笹で食べてからエステに来る人いるよって言ってました。私も、次回銀座に行くときは銀笹に行きたいと思います。

      テーマ:
  • 21 May
    • Wordの3つの図形でアサガオを描く方法

      絵を描いてみたいけど、絵を描くのが苦手!っていう人にぜひ試してもらいたいWordで絵を描く方法。もちろん、パソコンがあってWordが使えることが前提になっちゃうけど、簡単なイラストだったらWordで描けちゃいます。Wordの3つの図形でアサガオを描く方法使う図形は、「楕円」「星」「ハート」の3つ!【アサガオの描き方】1.図形から「楕円」を選びます。 少し横長にします。2.楕円の中央に図形「星5」を配置します。3.図形「ハート」で葉を描きます。 回転させて楕円の周りに配置します。アサガオの描き方を動画を作りました。youtubeで紹介しているので参考にしてください。使用しているソフトはWord2010です。他にもWordやExcelで描くイラストの紹介をホームページでしています。興味のある人は見てくださいね。ホームページ ⇒ はーとめいど

      1
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 写楽の「大谷鬼次の奴江戸兵衛」を動画にしてみた

      表計算ソフトのExcelで描いた浮世絵、 写楽の「大谷鬼次の奴江戸兵衛」を動画にしてみました。Excelの図形で絵を描いているときに、「元に戻す」ボタンをピコピコ押していたら、図形の動きが面白かったので動画にしちゃえってことでしちゃいました。なんで写楽の浮世絵?Excelで色のグラデーションを付けるのが大変なので、あまりグラデーションの無い浮世絵にしました。それに私の場合、既存の図形だけで描いているからあまり線が多くない写楽の浮世絵が一番描きやすそうに思いました。本当に描きたかったのは、歌川国芳の浮世絵だったけど、あまりにも大変なのでみんなが知っている写楽の浮世絵にしました。あと、永谷園の浮世絵カードを集めていた世代だから。制作期間は2年仕事が忙しかったり、途中で描くのが嫌になったり。Excelで描き始めて2年かかりました。Excelで描くことないじゃん・・・て自分でも思いながら。一番大変で描くのが嫌だったのは髪の毛の白い線。ひたすら図形の「円弧」で描いていきました。なんか心が病みそうだから、1日にした作業は1、2時間くらいが限度でした。もうExcelで描きたくないと思いながら完成させた動画そうはいっても細かいところ以外はとても楽しく描けました。動画の最初と最後に出ている浮世絵の猫もExcelで描いて、いい感じに描けたなぁと思ってます。この動画の絵は私のサイト「はーとめいど」でダウンロードできます。ダウンロードできるページは「WordやExcelで作る雑貨」の「写楽 メモ用紙など」のページです。

      2
      テーマ:
  • 14 May
    • Excelで絵を描く私の理由

      浮世絵でハンサムな猫を見つけたのでExcelで真似して描いてみました。パソコンやってる風にしたのでちょっと違うけど。猫はExcelの図形「円」「三日月」「円弧」などを主に使って描いています。 ところで、タイトルの「Excelで絵を描く私の理由」は、主に3つ。1. Photoshop、Illustratorを使いこなせない。2. ペンタブを子供たちに取られた。3. 楽しい。1.の「Photoshop、Illustratorを使いこなせない」は、Photoshopは画像加工で使うけど、Illustratorはベジェ曲線が苦手でダメです。機能も多くて使いこなせない。その点Excelは表計算ソフトだから、たいした機能もなくて覚えることも少なくて絵を描くのに楽!2.の「ペンタブを子供たちに取られた」っていうのは、それまではペンタブで落書きして遊んでいたけど、子供にペンタブを取られてマウスしかなくて。マウスで絵を描くって辛いよね。自然とExcelを使ってマウスで絵を描くのが多くなった。3.の「楽しい」理由は、Excelの図形だけを組み合わせて絵を描くっていう縛りがなんか楽しい。自分ルールなんだけど。それからExcelの図形だけだと、描ける絵と描けない絵があって、無理かな?と思っても上手く図形がはまるとうれしくなる。っていうのがExcelで絵を描く理由です。あんまりね、Excelで絵を描く人はいないけど、やってみると楽しいからぜひ挑戦してみてね。

      6
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • Excelで作る雑貨 写楽メモ用紙

      エクセルで描く、浮世絵、写楽の「大谷鬼次の奴江戸兵衛」が完成しました。エクセルもやればできる子です。すごく大変だったけど、図形だけで写楽の浮世絵が描けました。使用しているのはExcel2010。力の限り図形を使用しました。【Excelで作る雑貨】 写楽メモ用紙せっかく描いた浮世絵です。メモ用紙やミニ封筒にしてみました。印刷したら着物の柄とかずれているけど、エクセルなのでしょうがないかな。見てみたい人は下記のサイトからダウロードできます。はーとめいど 【Excelで作る雑貨】 写楽 メモ用紙など

      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • Excelでイチゴと描いてみよう

      エクセルで描くイチゴの描き方を紹介します。 使っている図形はハートと星の図形2つだけです。 ワードやパワーポイントでも同じ図形があるので描くことができます。 【簡単なイチゴの描き方】 エクセルの図形の「ハート」と「星5」の二つだけ使います。 1. 図形からハートを選び、少し回転させます。 2. 星5を選びハートと同じように回転させてハートの上に載せます。 【ちょっと難しいイチゴの描き方】 「簡単なイチゴ」は、ちょっと回転させたり、大きさを変えたりしないといけないけど、図形を順番に置いていくとイチゴが描けるはず。 「ちょっと難しいイチゴ」はへたの部分が難しいかも。根気よく挑戦してください。 私はエクセルで描いているけど、パソコンを使わなくてもペンでも同じように図形を描いていけば絵が苦手な人でも描けると思います。ただ、イチゴのへたを先に描かないとだめですね。

      2
      3
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 藝祭2014 デザイン科の御輿もカッコいいのでじっくり見てね。

      9月5日~7日に東京藝術大学の学園祭「藝祭」が上野のキャンパスにて開催されました。 音校と美校の各科がチームを作って、8基の御輿が藝祭のオープニングを彩りました。 どの御輿もハイクオリティでかっこよかったです! ネットでも「クオリティが神がかっている」とか「迫力がスゴすぎる」とかいろいろと話題になって御輿の写真がUPされていました。 その中でも彫刻・管楽器・ピアノの御輿は迫力あってかっこいいのでたくさんUPされていました。 よくわかります。 よくわかるけど、デザイン科の御輿の写真、ちょっと少なくない? デザイン科贔屓の私としては、ちょっと不満なので私がデザイン科の御輿の写真をUPしましょう!!! (クリックすると大きい画像で見られます。ぜひ大きい画像でみてね。) 御輿は発泡スチロールで作っているそうだけど、ぜんぜんそんな感じしなくて凄かったです。 法被の文字もデザインもデザイン・作曲で作ったそうです。 藝大生って凄い!!! 御輿のマケット(彫刻の試作のための雛型) 「マケット賞」を貰っていました! スタイルフォームっていう素材で作っているそうです。 うちにも欲しい! 来年の藝祭も楽しみです。

      5
      テーマ:
  • 27 Jul
  • 07 Jul
    • ミニぽち袋のダウンロード

      先日UPしたWordで作るミニぽち袋。 絵柄は全部で 12種類あります。 私のサイト「はーとめいど」で展開図を印刷できるので、 興味のある人はぜひ作ってみてください。 ↓ ↓ ↓ はーとめいど ミニぽち袋

      テーマ:
  • 02 Jul
    • ミニぽち袋を作ってみました。

      じゃーん、ミニぽち袋を作ってみました! Wordで型紙を作って、Excelで描いたイラストを貼って印刷~。 切り取って、5cm×5cmの小さなぽち袋完成です。 私は真ん中の鳥がお気に入り。 子供たちは右のお相撲さんがお気に入り。

      1
      テーマ:
  • 28 Jun
    • トッキュージャーを描いてみる

      Excelで子供の好きなトッキュージャー1号を描いてみました。 あまりかっこよく思えないんだけどなんででしょう? 参考にした画像のせいかな? ちょんまげしているようにしか見えないね~。 Excelで描いてるからかな?

      テーマ:
  • 25 Jun
    • Excelで描くサクランボの描き方

      先日スーパーでサクランボの「佐藤錦」をみました。結構お高いですよね。ところが昨日はその「佐藤錦」がお安くなっていました。さっそく買って食べたらとても美味しかったです。そんなサクランボの描き方をエクセルで紹介します。もちろんワードでも描くことができます。【サクランボの描き方】1. 実を描きます。 図形から楕円を選びます。 真丸の円を描く時は、「Shift」キーを押しながらドラックします。2. 軸(茎)をかきます。 サクランボ1は「直線」を選びます。 サクランボ2は「円弧」を選んでいます。3. 葉を描きます。 楕円を選び、横長にして少し回転させます。今回は「枠線」はすべて「白」を指定しました。サクランボ1サクランボ2

      1
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
  • 28 May
    • プラパンでキーホルダーを作ってみた

      子どものお誕生日のプレゼントにプラバンでキーホルダーを作ってみた。 子どものすきな「ジョジョの奇妙な冒険」の「ジョルノ」って人。 作ってみて思ったんだけど、老眼で絵を描くのが辛かったよ・・・。 後、トースターは温めてからじゃないと形が歪むって知りました。・・・。 そして私は写真を撮るのが下手ってことも・・・。 次はもうちょっと上手に作ろう!

      1
      テーマ:

プロフィール

mikan

性別:
女性
血液型:
B型
自己紹介:
Word、Excelで絵を描くことが好きです。 絵を描くことが苦手な人も、このブログを見て描い...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。