花粉に効く食べ物

テーマ:
前回、花粉に効くツボを紹介したので、今回は花粉に効く食べ物について紹介したいと思いますニコニコ

まず、一つ目はヨーグルトです。
L-92乳酸菌が効くと最近言われています。
効くのは花粉症だけでなく、アトピーや美肌にも効果があります。
乳酸菌には様々な種類があるのでそれぞれ自分に合ったものを探してみるとよいでしょう。
現在注目されているのが「フェカリス菌」と「KW乳酸菌」と「L-92乳酸菌」です。
100g~200gを毎日食べると効果が現れはじめます。
生きた乳酸菌が腸まで届くことが大切だと言われてきましたが、実は乳酸菌が生きていようがいまいが数多くの乳酸菌を摂ることが花粉症対策には大切です✩

さらに!レンコンと一緒に食べると効果的です!「レンコン+乳酸菌」の粉末を、味噌汁やお茶に入れて3ヶ月間被験者に摂取し続けてもらったところ、81%に花粉症の症状緩和が認められたそうです。

伊藤園 朝のYoo!(フェカリス菌)
{260A8A9D-A701-48B1-A5B9-B2FDCFE62759:01}



明治プロビオヨーグルトLG21(LG21乳酸菌)
{3FEEAFCB-AE57-49FA-BA92-BF324032041E:01}




などを摂ると模範的です。


あとは、生姜、しそ、ネギ、アジ、イワシ、サバなどの青魚、ハトムギ茶、トマト、納豆、甜茶(てんちゃ)、べにふうきなどです。


いろいろ紹介しましたが、どれも、続けて摂る必要があるので2ヶ月以上くらい続けると効果が現れます。


むしろ、悪化する食べ物はハムやソーセージ、アルコール類、インスタント食品、ファーストフード、マーガリンなどです。

インスタント食品やファーストフードは加工油脂が含むトランス脂肪酸は免疫系に悪影響だからです。


鼻炎を悪化させる食べ物はなるべく避け、
栄養バランスの良い食事に鼻炎に効く食べ物を加えて、継続してみると良くなりそうですね。


それぞれ個人差があります
AD