しばらく書いていなかったので、今年の締めくくりとして、最後に更新しておこうと思います。


歳を重ねるにつれて毎年が何気なく過ぎていくように感じてましたが、ふとiPhoneでこの一年間の写真を目にすると、子供の頃と変わりなく、たくさんの思い出で構成されていることに気が付きました。

 

自分でも驚きましたが、2016年はまず、お仕事でご一緒した叶姉妹さんにお誕生日を祝っていただいてのスタートでした。


{F9C2C16F-AFE8-4B5C-8B00-03131DC54E3A}

(お悩み相談室、またやって欲しいですね…)


コミケ、楽しまれたようで何よりです。


プレゼントにいただいたお靴、大切に履いています。

 

 

アニメ関係は、いろいろなところにお邪魔しました。


2015年から引き続き、コンクリート・レボルティオに携わることができたのは光栄でした。


アニメに関してはどんなにイベントや番組で関わっても部外者だったので(それを心がけないといけない立場だと意識しているつもりなので)、あのような現実的な役割として、一員になることができたのは幸せでした。

 

水島さん、會川さん、三間さん、本当にありがとうございます。

 

石川プロにもいろいろなところでお世話になりました。

 

イベントで携わらせていただく機会が多かった刀剣乱舞には、ありがたみしかなかったですね。


{E26F2077-12B6-4BD1-B5B1-B96B9A3D2C83}
(あの冬のワンフェスの、へ・し・き・り・は・せ・べ ♪ 最高でした樽さん…!)


こんのすけ先輩も大活躍でしたね。

 


デジモンも、こうして毎年イベントが行われるようになるなんて、思ってもいませんでした。


{12AD0F08-5310-4963-9BB5-AAD5E5FC15EB}
(黒い歯車とイービルリングを間違えたのを未だに悔やんでいます。砕け散りたくなりました。)

今後も自分が関わってゆくのかどうかはわかりませんが、和田さんのButter-Flyがずっと駆け巡ってゆくのは、嬉しいですね。

 

可能であれば、様々なファンの方がいらっしゃるので、アドベンチャーだけでなく、他のシリーズも取り上げていただけますように…笑。

 

 

あとは、君の名は。で、新海さんにお会いできたのも嬉しかったです。

 

個人的に好きな写真がこちら。


{E85F6771-DFF9-42C1-8523-6935EBFB7196}(良い笑顔で、瀧くんと三葉ちゃんを切り刻んでいますね。)

 

次回作、楽しみにしています。

 

 

そして今年はやっぱりテイルズと、ペルソナかなと。

 

テイルズは全てのタイトルを追いきれていませんが昔から大好きなシリーズなので、イベントで関わることができたのは感慨深かったです。

 

現在ベルセリアをプレイ中ですがこれは、クリアしたら長々と書きますね!笑


{3E2E33DC-EFA8-4D4C-A1F4-4547E235F804}

(東海林のり子さんに後光が…)


ペルソナには、こんなにも自分が救われるなんて、思っていませんでした。

 

お仕事で関わると、大人になると、見たくないものばかりが目についてしまい、見たいものを見たいように見えなくなる時があります。

 

けれど、それを砕いて、見たいままを見せてくれたのがペルソナ5でした。

 

見たいままというか、感じたいままを掴みとれた、という感じでしょうか。ペルソナ2で言うところの「大切なものは、目に見えない。」に近いものがあります。

 

マフィア梶田さんがよくペルソナ3に救われたとお話されていましたが、私は、それがペルソナ5だったのかもしれません。


(ペルソナ4ではひたすら足立さんへの共感と仲間への憧れで、古くは異聞録の、様々な自分との向き合い方から…その時々の葛藤と向かい合っています。)

 

完成披露イベントから、番組から、ゲーム本編から、ペルソナに関しては全てが大切な思い出になりました。


世界樹も、凄く楽しかったです…私はキャラクターやドラマばかりを好みがちですが、このゲームに触れてから、道筋を自分で作ることはとても大切なのだと実感しました。


{4062EE34-B729-4022-AE91-C1F9BCD3D95B}

(この写真、何だかわからなくてとても好きです。)


ふと思い悩んだときに自分を見つめ直し、奮い立たせてくれる、そんな力がアトラスにはあると思います。


アトラスさん、本当にありがとうございます。



だんだん、遺書みたいになってきましたね。



アニメやゲームのお話ばかりになりましたが、今年は、ドラマでもいくつかアナウンサー役でお仕事できたのは嬉しかったです。


自分でもアナウンサーであることを忘れがちなので…笑。



お仕事においては、事務所の皆さんには大変お世話になりました。

 

いつも我儘を言って申し訳ありません。ホリプロは良い事務所だなと、つくづく感じます。


衣装のAIMERさんにも、今年は大変お世話になりました。 


{827B2680-4A9F-42D4-A70A-17535C0C02C0}

最後に、いつもラジオ番組を聴いてくださる皆様、イベント会場で声をかけてくださる皆様、本当にありがとうございます。


小さな頃に好きだった感覚を今でもそのままに、何かに魅せられて、勇気付けられて、自分と同じ気持ちを抱いて、この場で出会えたのだと思えると、とても嬉しくなります。



来年も、また何処かでお会いできたら幸いです。



それでは皆様、良いお年をお迎えください。


{ECBFCC3F-E69A-4174-9F7A-311CCA6C5473}

(先日の響け!ユーフォニアム上映会で着用したもの。AIMERさん、いつもありがとうございます。)

AD