ブログを書くのが久々になりますが…(気がついたら3ヶ月ぶりでした。)

なんとなく感じたことを書き連ねたら長くなったのでこちらに。

{F42D4892-9000-49EE-8165-CD77DFF339D9}
(写真は本文には全然関係ないアイカツ!です。)

まずは3日間、バンダイ主催イベント「魂ネイション2016」へお越し下さった方々、配信番組をご覧下さった皆様、ありがとうございました。

バンダイさんの、かつて子供だった大人の夢を実現する、おもちゃ以上のおもちゃを作り出す試み、とても素敵だと思います。

1日目はまたまた、マフィア梶田さんとご一緒でした。嬉しいですね。あの方は、良いですね。歩くたびに鎖の音がするあたりとか、最高ですね。

彼自身は控え目なのですが、すっかり、シン・ゴジラと言えば…みたいになっていましたね。

VR実機を使ったサマーレッスンの紹介では、機材トラブルか、冒頭から暗転して彼女が出て来てくれない展開に笑ってしまいました。

{584EFFA9-8C57-42CE-A201-65A75D40524D}
(見え…これ以上のローアングルからの撮影は禁止令が出ました。しかし最近の子は胸が大きいですね。)

2日目は、メタルビルドのシリーズで、ガンダムのあれこれ…画面から受け取る情報量が凄まじくて、子供の心と大人の技術の合わせ技は、こんなものまで作り上げてしまうのだと感銘を受けるばかりでした。
{E2720C49-12F3-454B-B653-8741A5CCFAC5}

3日目の今日は、超合金シリーズからのマジンガーZについて…まずはオススメされた暗黒大将軍を見ますね。Amazonプライムで配信されているそうなので、皆さん一緒に見ましょう。
{DEB3243E-C3DD-46C3-8F5B-9A93A8C3F476}

そして昨年のデジフェス2015にお越し下さった方々はわかるかな?今日は、あの時にデジヴァイスの紹介をされていたターゲット西澤さん(バンダイ社員の方)とご一緒でした。


デジヴァイスも、あの夢の塊がこの手にあると思うと、忘れかけていた純粋な気持ちが蘇ったり、優しい気持ちになることができますよね。(決して成長した子供たちがカモにされているわけではないはずです…笑)


私、たまに、持ち歩いたりしているのですよ。心が汚れそうになった時、ふとデジヴァイスを見ては、綺麗な気持ちを取り戻しています。


病んでいるわけでも、アピールでも何でもなく、自分の良心がそこにあるから。それだけです。



ヲタクだとかヲタクじゃないとか、詳しいとか詳しくないとかでなく、今回の配信の中でご紹介した特撮ヒーローから、ガンダムから、マジンガーZから、誰もが皆(もしかしたら特撮やアニメではないにしろ)自分の中のヒーローや信じられる何かを心に宿していて、それは絶対的な存在で、時に励まされたり背中を押されたりして、大人になってきたのだと思います。


その夢を思う気持ちが、あのような子供向けだけでない玩具として形になって、ある種、雛飾りや五月人形のような部類の閉鎖的でない鑑賞物になってゆくのは、とても喜ばしいことだと感じました。

 

レーザーブレードの紹介で二代目ギャバンとしてゲストでいらした石垣佑磨さんもヒーロー像を物凄く大切にされていて、宇宙刑事として誇り高く、とにかく熱く、最後はきちんと蒸着されていて、ああ、この人なら信じられる、ついていきたい!と思えるヒーローでした。聖闘士星矢も大好きだそうで…聖闘士聖衣神話EXの紹介で双子座のサガとしていらっしゃった置鮎龍太郎さん(私にとっては大ヒーローぬ〜べ〜なのですが…笑)も、そういった皆の中の理想は崩さず、けれど自分らしくサガを生きてゆきたいという気持ちがとても溢れていて、こういった方々が、私たちの夢を、より色付けてくれて今日まで至るのだと感じました。


{1829C293-152D-409E-8A66-19770E51D625}

自分の場合は、やはり、セーラームーンの存在が大きくて、おそらく今の30歳前後の日本の女の子の8割はセーラームーンに育てられたのではないかなというくらい…彼女たちに出会わなければ、愛なんて知り得なかったし、頑張ること(戦うこと)の大切さなんて、わからなかったかもしれません。



子供の頃は、家族と、友達と、そしてセーラームーンがいる、そんな毎日でした。


展示された玩具を見て、あの時の気持ちを胸に抱きながら毎日を過ごすことができたら、大人になって失ったものも、諦めたものも、また信じられるのかなと。

子供の頃って、おもちゃひとつに物凄くエネルギーをもらって、今日も、明日も、楽しかったから。

決して過去を懐かしむわけではなく未来を思って前に進んでゆけたらと、あの頃の夢いっぱいの気持ちを凝縮して固めたものが、こうした大人向け玩具なのかなと感じました。

{77342821-1CF7-42FD-9392-45EC8685E966}

手にしているのはセーラームーンミュージカルでも使われていたカレイドムーンスコープ。

世代的に思い入れがあるのは初代のムーンスティックや星空のオルゴールあたりなのですが、今回、シリーズ初登場!ということで触らせていただきまして…これはもう、出来が良過ぎておもちゃとは言えませんね。笑

↓付け足し

「夢」って、簡単で綺麗な言葉だから多用しがちで、もはや何なのかわからなくなりますが(将来の夢、とか目標のようなものは別にして…)明日を思い描くことのできる、綺麗な気持ちの塊みたいなものなのかなと、個人的に思っています。
(ちなみに、こじらせると呪いに変わります。)
AD